※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

娘が体外受精で授かり、次の子を考えるか悩んでいます。保険や費用、年齢などの理由で迷っており、夫とも相談中です。ご意見をお聞かせください。

兄弟・姉妹について、皆さんならどうされますか?
今年、38歳になります。31で結婚しました。
娘は不妊治療3年半、体外受精3回目で授かりました。
私は2人、夫は3人きょうだいで、家族計画としては2・3人を考えいました。

娘は帝王切開で出産したのてすが、今まで受けてきた手術と比べ物にならないくらい辛く、術後、出血多量と血圧の急降下で意識が飛び、死ぬんじゃないかと思いました。術後も色々ありました。ブイバックは避けた方が良いとの事で、きっときょうだいを作るとなると次も帝王切開なので、それも怖いです。

自然妊娠はありません。体外受精でも、次に授かれるかはわかりません。凍結胚盤胞が10個あり、毎年更新手数料を3万くらい支払っています。保険適用になり、体外受精に要する薬剤が在庫切れで通っていたクリニックでは順番待ち?になっていると先日通知がありました。

以上を踏まえ、ひとりっ子!ともう決めて更新手続きを停止するか、それともやっぱり次の子が欲しいなと思う時まで更新しておくべきか…年齢も若くはないので判断に迷っています。
保険適用と言っても、お金はかかりますし、仕事や子育てをしながら通えるのかなと思ったり。

長くなりました。
夫とも話すのですが、「すぐに決めなくてもいいんじゃない?今は娘をとにかく大事に育てようよ」と言われたのですが、年はとるしお金は出ていくし、、、と毎日考えていて煮詰まりました。
ご意見お聞かせください。

コメント

(´-`)oO

私ならとりあえず更新します😶それで期限を決めて治療してその期間内に授かれなかったら諦めます😶すぐに決めなくてもって男の人は簡単に言いますけど年齢を取っていくと妊娠率が下がるのは事実ですし産後の戻りも若い方が良いかなと思うので(>_<)

かなみ

私だったらの話ですが...
やっぱり子ども欲しかったなと後悔したくないので、
凍結胚が残っている限りは治療再開していくかなと思います。

子どもを大切に育てるのはそれは当たり前にやっていることです。
時間がかかるからこそ、早めに治療再開して、凍結胚がなくなった段階で、どうするか悩むかなと思います。

ただ、私にはその壮絶な出産がわからないのでそう思うだけかもしれないです。

ままり♡

私もとりあえず更新します😊私も体外受精で妊娠出産しています。凍結胚あと1つ残っており、先日更新しました。2人子供がいるのでもう良いかなぁーと思う時もありますが、やっぱり子供がもう1人欲しいと思う時が来たら後悔すると思ったからです。長年不妊で悩み自然妊娠も可能性が低いのでまた1から採卵も仕事してたら大変なので💦

maya

私も同じく不妊治療3年半ほど、体外受精6回目でこの度授かれました。第一子を出産する頃には39歳になります。
治療費も更新料も高いですよね…。
私も凍結胚残ってるのですが、私だったら妊活休むにしても、たぶん産めるギリギリの年齢まで更新続けると思います。あとあと後悔したくないので。
正直、不妊治療にかなりお金使ったので余裕はあまりないのですが、私の場合年齢的に本当にゆっくり休んでる余裕なさそうなので、産後なるべく早く妊活再開したいと思っています。
まだ出産を経験してないのでこんな風に思うのかもしれないですが(>_<)