※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が幼稚園受験のためトイトレを始めたい。調べてもやり方が分からず悩んでいる。保育園では3歳からだが、間に合わせたい。

トイトレについてです🚽

現在保育園に通っている2歳5ヶ月の娘ですが、来年4月から幼稚園に転園させたいと思っています。

希望の幼稚園は10月末の受験の時にオムツが取れてないといけないので、トイトレを始めたいのですが何から始めたら良いでしょうか🤔💦?

調べるとネットに色んなやり方が有りすぎて結局どうするのが1番良いのか分からなくなってきました😹

ちなみに今通わせている保育園では、「うちは3歳からトイトレします」と言われていて娘の誕生日は11月なので自分でトイトレしないと間に合いません💦💦

コメント

ママリ

自分がトイレしているところを見せるところから始めました🤣
とは言っても、後追いが激しくてずっとトイレも一緒でしたが😅

なあ

絶賛トイトレ中3日目です✨
成功した友達に教えて貰ったやり方でやっていて1回も失敗せずに今の所成功してます!
補助便座使っていてトレパンなど使わずに娘の好きなキャラクターの普通のパンツ履かせています!
ちょくちょくトイレは?出る?って声がけして出る!行く!って言う時はトイレに連れて行ってます!出なくても出そうになったらまた来よー!って言って出たら大袈裟に褒めてあげてごほうびシール1つあげてます✨

ミッフィ

2歳前に始めましたが便座に座るのも嫌がるようになったのでお休みしていて最近再開しました!トイレの壁に画用紙をはって、便座に座れたらシールを1枚、出たらシールを2枚はるようにしました🚽最初はお着替えのタイミングやお風呂の前に座らせていましたが進んでトイレに行くようになり今は1日に2、3回トイレでおしっこできるようになりました😊

ままり

娘さんはおしっこが出たら
「出た!」とかオムツを触ったりして教えてくれますか?

教えてくれるなら
その出たタイミング 時間を紙に書いておき
次の日はその時間に声掛けして
一緒にトイレに行きます!
声掛けも「おしっこは?」「トイレ行くよ!」
とかではなく
「ママ トイレ行くけど一緒に行かない?」
みたいな感じで!!
あまり何回もしつこく誘うと
トイレ行くのが嫌になる子とかいるので
「行かない」と言われたら
「分かった、また一緒に行こうね」と
気楽な感じで!

あとは何がする時の前後にも
声掛けするのもいいと思います!
(ご飯前後や寝る前後など)

焦る気持ちは分かりますが
子供のやる気に合わせるのが
1番早くオムツを外すのが早いと思います!