※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園での子供たちの行動について相談。自分より小さい子を押し退ける子と譲る子の違い、教え方についての悩み。

公園に行った時、自分より小さい子が前にいるのに、ぐいぐい押し退けてでも行こうとする子と、譲ってくれる子の違いってなんでしょうか?😓
今日、娘が落ちそうになり、ドキッとしたことがあったんです。私が後から来た子供にちょっと待って、と注意するようにすれば良かったと言う反省の前提でお話しします。
一番頂上は、150センチぐらいある傾斜のついてるものにロープで登るような遊具に娘が遊びたいと言うので、私と旦那で両端を挟むような形で娘を見てました。すると小3か4年生ぐらいの男の子が、「俺、こんなん余裕で出来るー!」と言って娘を押し退けて登っていきました。
旦那が支えてくれたので、怪我をせずに済みましたが、私1人で見てたらどうなってたか、、。
無茶苦茶イラッとしましたね。順番も待てないのに親はどこで見てるんだと言う怒りと、待ってと一言言えばよかったという後悔で、です。
思い返してみれば、普段公園へ行っても譲ってくれる子なんて一割程度です😅
後の子たちは、我先我先に行こうとします。
譲ってくれる子は、家に小さい兄弟がいて親御さんがちゃんと注意しているからでしょうか?

うちの子も最近は、待てるようになりましたが、早く行きたい!!という感じの子です。小学生ぐらいなら待てると思ってましたが、そうではないようで、自分より小さい子供を押したりする子もいるそうです。みなさんどう教えてますか?

コメント

くま

公園行っても見てない親御さんの方が多いですよね🥲
順番が待てるようになるまでずっと順番こって言いながら付き添ってました😂
小学生は小さい子より自分!って感じの子が多いので小学生や、言い方は悪いですがたちの悪そうな子が居てる時は自分の子供の前に絶対いかさんって感じで通せんぼして、あまりにも我が子が進むの遅い時は「お兄ちゃんの方が長く待っちゃうから先行ってもらおうね」って先行ってもらうこともありました!
何回もしてると自分が遅い時は譲る、小さい子が居てる時は待つが出来るようになってました😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なかなか順番を待つって難しいですよね😩😩
    小学生の子供がいないのでわかりませんが、大きくなっても極力見ようと思いました!
    本当に危ない時もありますもんね😭はっきり言うしかありませんね、、今日のは本当にヒヤッとしたので、、

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子は譲ってます。いや譲ってるというより、恥ずかしがり屋で自分より小さい子がいても常に譲ってます😂笑 そんな子なので、大きい子たちが押しのけて行ってたりすると私もイラっときます笑笑
これから自分が乗りたい、遊びたい欲の方が強くなると押しのけて行っちゃったりするのかな?と不安になりますが…💦
その子の性格もあるんだろうけど、ダントツでイラっとする子が多い公園はガラが悪い地域のとこです😂
公園での振る舞いに限らず日常生活全般で親の影響もあるんだろうなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そんな子もいますよね☺️そうですね!多分まだ低学年のうちは難しいんですかね。。6年生さんとかなら流石に大丈夫かもしれませんが、、

    • 5月4日
けろけろけろっぴ

親の育て方の問題です🥹🥹
そうゆう男の子には
ごめんねー並んでるから
勝手に割り込まないでねー
もうお兄ちゃんなんだから
わかるよねー?
って言いますよ🙋‍♀️
親が近くにいようが知らないですね!
なんか言われたらじゃあちゃんと並ばせてもらえます?ていいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊自分が見てる時に行こうとしてる時には、言うべきですね😫後ろにいるのはわかってましたが、押し退けて登ってくるなんて思ってなくて、びっくりしましたね!

    • 5月4日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    子供たちがもしそうしようかするなら絶対に止めますし怒ります😌目の前に小さい子がいるときは間隔をあけて並ばせます☺️
    次女はこの間滑り台を逆走して走ってくる小学生をみてめっちゃ引いた顔をして ママ〜このお兄ちゃん滑り台の遊び方間違ってるよ〜て大きい声で言ってきました🤭笑

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。止めたかったですが、小学生の男の子は、早いですね笑笑そうだったんですね笑女の子は、口達者になっていきますよね😅😅
    私も小学生の時は、ガンガン下から登ってた方なんで強く言えないですが笑笑
    したい気持ちはわかるし、滑り台の上に誰もいない時にして欲しいですね😊
    今回、改めて小学生って自分が思ってるよりまだまだ子供なんだな思いましたし、思い返してみれば抜かす子はほとんどは男の子だと。それか男の子と遊ぶような活発な女の子ですね。笑
    いうこと聞くか聞かないかは、ほとんど子供の性格だなって思いました☺️

    大きくなるとだんだん遊び方も激しくなっていきますし、自分達で遊び出すので、親が見てない時にこれから自分の子がどうなって行くかはわかりませんが、見てる時は他の子に抜かされそうになったら、注意して待ってもらうしかありませんね。娘にも見てる間は、出来る限り注意して行くしかないなと思います☺️

    • 5月5日
ママリ🔰

今日まさに、娘が遊具を登っていたので下から私が支えていたら、「どいてください!」って小学生くらいの男の子から言われました。
小学生くらいの子って、遊具で遊ぶ勢いも早いしアスレチックなどは揺れるので怖いです。
順番待ちで、コロナもあるから少し距離をとって待ってたら前に割り込んで遊ぶ子もいました。(その遊具で遊ぶ為に前に立って待っていました)

でも逆に、モタモタしている娘の後ろで待ってくれて「ゆっくりいいですよ」ってニコッと笑ってくれた男の子もいて、きっと優しくて素敵な大人になるんだろうなぁって感心しました。

育ちとか、周りの環境とか、性格なんでしょうね。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    すみません、答えになってなかったですね。

    うちは娘より小さい子がいたら「待ってあげようね」「順番守ろうね」。遊具で鉢合わせみたいになったら「片側に寄って譲り合おうね」って教えています。
    逆に強引なことをされたら「危なかったね。ああいうことはしちゃダメだよね。娘ちゃんは気を付けようね」って伝えています。

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そんなことがあったんですね!多分ですが、お母さんでお子さんが隠れていて見えてなくて、ただ大人が通せんぼしてるのかな?と思ったのかもしれませんね!😖何にせよ無言で先に行かれたりしなくて良かったです😣

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

性格と、小さいころからの躾じゃないですかね?
うちの息子は周りをよく見るタイプで。我先に、というタイプではありません。
なので、これまで6年間、人を押し退けるなんてこと、一度もしたことはありません。
小さい頃は、あそぶ公園も選んできたので、大きい子に押されるような経験もなかったので、押すということもしなかったのかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    押されたなどは、私の友人の話です。ショッピングモールの遊び場で押されたそうです。
    娘は小さくても大きい子がするような遊具を好んでいて、あれだめこれだめと言いたくないし、子供をだきながら遊具を上がれるぐらいの体力が自分にはあるとわかってるのでしたことです😊今回は、そこは混んでいたわけではなかったので、サポートしながらさせていました!
    小さい子でもおとなしい子とかは、割とどうぞと譲ってくれますね☺️多分ですが、情報を処理しきれないんでしょうね。憶測ですが。今回は、ちょっと酷かったですが、どうなるかなんて、想像出来ないのかと。

    • 5月5日
ムージョンジョンLOVE

性格もあります。
上の方々は言うこと聞く子しか育てたことがないんだなと思いました。
育て方でもなかなかうまくいかない子供もいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊確かにそうですね😊性格的におとなしい子と活発な子とは、違うだろうし、複数のことを脳が処理しきれないのかなと、憶測ですが。鬼ごっこをしていて押し退けられたことがありますが、鬼ごっこしてる!逃げないと!というのが、先に来て、目の前にいる小さな子のことは見えないのかなと。今回も押し退けて縄を掴むとどうなるか?なんてことは、想像出来なかったのかもしれません。
    なので、見てる限りこちらが気をつけて待ってもらうしかありませんね😅😅後ろに並びにきたのは、一本のロープの遊具だったので、まさか来るなんて思ってなかったので、びっくりしましたね。初めに来ないだろうではなくて、来るかもしれないと思い注意するしかありませんね😣😣
    娘も待とうねなんていうと暴れ散らかす時もあります😅😅
    大人になっても押し退けて行く人もたまにいますし、、それほど親のせいっていうわけではないと思います😊
    悪く言えば、言うこと聞かないですが、よく言えばそれほど自分の思いを主張出来てると言うことだと思います😊❣️

    • 5月5日
ママリ

小学生って全然待てなくないですか?!
うちは前公園行って滑り台の登り場付近に居たら邪魔って子供言われて泣いてました😤
他の小学生も自分の事しか考えてないから小学生嫌いです🙄
でもこの前屋内遊具のあるモールに行って2-3歳の子が滑り台を5人くらいで使ってましたが1人も押したり先に行こうとしたりする事なく順番守って使ってて偉いな〜って思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    邪魔は、傷ついちゃいますね😭今日のことで改めて思いましたが、小学生だからわかるだろうと思ってましたが、まだまだ子供で、今回のことも縄を持つとどうなるかなんてわからなかったんだろうなって思いました😰
    自分が小学生時代なんて思い出せませんが、多分脳が情報を処理しきれないのかと思いました😖鬼ごっこをしていて押し退けて抜かされたことがありますが、そう言う時って多分押し退けていったら危ないと言うことより、鬼ごっこしてるから逃げなきゃが勝つのかなーと憶測ですが😰😰私の子は、我がすこぶる強いので、待とうねというと暴れる時もあります笑笑待つ時もありますが。
    なので、お子さんの性格が大きいのかなと!
    さすがに6年生ぐらいだったら大丈夫じゃないですかね、、公園行ってもそれぐらい大きい子とは会ったことないのでわかりませんが、、
    まぁ見てる時は、抜かしそうになったら注意して待ってもらうしかありませんね😫

    • 5月5日
deleted user

正直、小学校3.4年生はみんな親なしで勝手に遊んでます。そして上の方が言うように親がどれだけ伝えても叱っても守れない子も居れば、友達といるとつい調子に乗ってしまう子、自分の世界に入ってしまって周りが見えない子、家では大人しく外出れば暴れん坊でその事実を知らない親御さんもいます。
そして、親の躾が悪い。とか、
そういう子に腹を立てている人も大体、未就学児やまだ幼稚園児のお子様を子育て中のお母様が多いですね。
自分の子がさらに成長し、小学生がどんなものか分かれば
多少、こういう子いるよね…と言った感じにはなるかと💦
息子も人を押したり我さきに…という事はした事がありません。私も口酸っぱく言い聞かしているのもありますし
常に目を光らせてますが…w
それを守ってくれるのはやはり息子の性格ありきだな。とは思います😭
自分の子が小さいとお兄ちゃんってイメージが強いかも知れませんが、小学生もまだまだ子供ですね…近くにいる大人が注意すべきだと思います💦
もちろん、躾が本当にされていない子もいるかもですが…
やはり幼稚園生活を送っていて、私自身『いつも言っている事なのになぜ守れなかったの!』って時もあります😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい。我が子の場合ですが普段から自分より小さな子にはとにかく優しく。順番は守ること。周りを見る事。は本当に常に言ってます😂
    その中で、例えばその場にいたお兄ちゃんお姉ちゃんが優しく接してくれた時や順番を待ってくれた時はそのお兄ちゃんお姉ちゃんを息子の前でしつこいぐらいに誉めたたたえてます😂

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊そうですよね!親なしで遊んでる子が多いですよね。今回は、ちょっと遠方の公園でしたので、親がたくさんいたのでその子の親も近くにはいたと思います。色々なお子さんいますもんね。小学生ならわかるだろうと思ってましたが、自分が思ってる以上にまだまだ子供なんだろうなと思いました。友人から聞いた押されたことがある話も、親の目を盗んでしてたようで、親が知らないことはたくさんありそうですね。
    今回も縄を自分も登ることで同じロープを持ってる小さい子がどうなるかなんて想像つかなかったんだろうなって思いました。
    今回のことで思いましたが、確かに大人しい子やおっとりした子は、幼児の時でも待っててくれていたりしますし、娘も待とうねなんていうと暴れる時もあります笑笑
    待つ時もありますが笑笑
    今回は、後ろにいることはわかってたんですが、一本だけのロープの遊具なんで、まさか登ってくるとは思ってませんでしたが、登ってこないだろうではなく、登ってくるかもと思って先に注意して待ってもらうしかありませんね😓😓
    いやまだまだ子供ですもんね😭毎日言われててもできないこともありますよね😭大人でもそういう人もいるし、一概に親だけのせいではないですよね。小学校などに上がったら、社会に揉まれながら生活してわかって行くこともあると思いますし☺️☺️

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    待ってくれたお兄ちゃんお姉ちゃんの前で、褒め称えるって良さそうですね❣️私も待ってくれたお兄ちゃんお姉ちゃんを褒めちぎりたいと思います!笑
    順番守ることは、注意しているつもりですが、娘の我が強すぎて押さえつけるような形になってます笑笑なので、大人しく待ってる時は、感動しますし、褒めてます😂😂

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり性別で判断したくはないですが、女の子は比較的小さな頃はがが強く…幼稚園に入って年中さんぐらいになるとぐっとお姉さんになって
    落ち着いてくるイメージです😂なので、そこまで焦らず許容範囲内なら娘さんのしたいようにさせてあげてください♡男の子はいつまで経ってもお子ちゃまですねw

    息子は昔から本当にビビりで何するにも周りの様子を伺い慎重に行動する子でした😭
    当時は公園で一目散にかけていって遊具に飛びつく子が羨ましかったですが、今になってその冷静さが長所として出てきたという感じですw

    やはり怒られるというのは嫌なことだと思うので、お手本となるお兄ちゃんお姉ちゃんが居たらとにかく褒めるし、
    一日の最後の振り返りの時間にもその話をまた持ち出します☺️
    『今日本当に楽しかったね!
    優しいお兄ちゃんお姉ちゃんがあんな事してくれて○○も嬉しかったでしょ✨○○もそういうお兄ちゃんになれたらいいね👍』的な感じで!
    そうすると、良くしてもらった事を記憶してくれるし、ああすれば良いのかと具体的な例を見ているので口でいうよりイメージしやすいと思います☺️
    それを続けていたら一人っ子の息子ですが小さい子への対応がとても上手くなり見知らぬママさんに『妹さんか弟さんがいるのかな?本当に優しいお兄ちゃんだね!』と褒めてもらえる事が多くなりました✨

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️私は、3人兄弟で、女2人男1人ですが、母曰く私は口達者ではなく、すんごく大人しかったようで🤣🤣娘がはっきりいや!って言ってるのを聞くと、はっきりしてんなー、〇〇ちゃんは(私)すごい大人しかったわーといっつも言ってます😅😅女の子は、お姉ちゃんになるのが早い気がしますよね😊😊

    何事にも慎重ですか❣️とても素敵なことですね🥰🥰娘は行けいけどんどんタイプで、公園に行くと私がぐったりと疲れてしまいます😂😂笑

    怒る時は、命の危険があった時ぐらいにしておきます😣
    少しずつ伝えていきたいと思います❣️具体的なアドバイスありがとうございます😊

    • 5月6日
つっくん

うちの息子ヤンチャで最近やっと順番!というのが出来るようになったんですが、よく滑り台や遊具の下で叫んでました(笑)じゅーんばーん!!って😂待つんだよー!って息子に叫んでたら他の子達もビシッと順番に並んで待ってました!
もしかしてこの子のママやべぇって思われてたかもしれません。
たまに守れない子がいたら、今この子は頑張って順番してるの。だから先に行っていいよって言ってます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊全然!素敵なことだと思います❣️他のお子さんもピシって並ぶの可愛いですね❤️❤️

    • 5月6日
deleted user

4歳と5歳の娘ですが、小さい子がいたら譲る、小さい子が終わるまで待つってすごいうるさく言い続けてきたので待ちますよ!
もうそんなおしのけたり危ないことしたら引っ叩くレベルです💦
今日も公園へ行きましたが小さい子が滑り台の階段を一生懸命登っていて登り終わるまで待ってました。
本当はベンチで座ってたいですが怪我させたら大変だし目光らせてます👀
もう公園入って小さい子がいたら、小さい子いるから気をつけてね!と一言言います。

おしのけてくる子とか、来ないで!!とか言ってくる子いますよね💦
前にうちの娘が滑り台やろうとした時に上にいた小学生くらいの女の子に来ないで!!と言われてシュンとしてたのでなんでだよ!!と大人気なく言い返したら去って行きました😂

性格とか育ちとか関係してそうですよね!!
次もし同じようなことがあったら一言言っちゃいましょ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    今回のことで思いましたが、自分が思ってる以上に小学生ってまだまだ子供なんだなって思いました。一本だけのロープを小さい子が前にいる、自分もそれを持ったらどうなるか?と言うことは、大人なら簡単に危ないことだと想像出来てもなかなか想像出来ないんでしょうね😰
    大きくなると知恵をつけてきますから、親が見ていないところでする子もいるみたいです。親が見ていない時に、よその子に友人の子も押されたようです。
    今回のことは、本当に押し退けた子にくそがきぃーー!!!と思いましたね笑笑口が悪いですが😅😅
    育ちもあるでしょうけど、付き合う子供やほとんどが性格が影響するのかなと思いました😭
    大人でも順番を待てない方や押し退けたりする方いるから、一概に育ちの問題ではないかなと思います😅😅笑
    私、口軽いのでおい!危ないで!とか言ってしまいそうです😅😅とりあえず後ろに並んでるなとわかったら、待ってねと伝えます☺️
    何でだよ!は、想像したら笑ってしまいました🤣🤣言いたくなりますよ!そりゃ!なんで、滑り台して欲しくなかったんですかね?😅😅

    • 5月6日