※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナリア🐥
子育て・グッズ

娘がお風呂上がりに旦那に受け取られるとギャン泣きするので、パパ見知りかどうかと悩んでいます。アドバイスをお願いします。

旦那がお風呂上がりに受け取るとギャン泣きします。これはパパ見知りでしょうか?何か試せることはないでしょうか?

現在6ヶ月の娘ですが、4ヶ月頃から毎日お風呂上がりに旦那が受け取るとギャン泣きします。。

我が家ではわたしが19時半〜20時ごろお風呂に先に入り、旦那に娘を連れてきてもらい、娘を洗って、旦那が受け取り→娘のスキンケアと着替えをして、そのまま寝かしつけをします。

ちなみに生理の時だけ交代して旦那がお風呂に入れますが、慣れてないからかお風呂の中でもギャン泣きです。わたしが受け取るときは泣く時と泣かない時がありますが、ギャン泣きするときもあります。

今日もいつもどおりお風呂上がりはギャン泣きで、わたしも気持ち早く上がってすこし早いけど泣いてるし授乳して寝かしつけようと思って、旦那に「おっぱいあげるから替わるよ」と言うと「もう少し早く出てこれないのか。耳がおかしくなる。」とキレられました。
昨日からわたしは38度超えの熱があり、解熱剤飲んで無理して動いてるのに、何でそんな言い方されないといけないのかとイライラし、「こっちは熱があってもずっと横になってることもできないのに」と言い返してしまいました。

ただ、毎日お風呂上がりのギャン泣きに旦那が耐えてくれてるのも事実なので、何かアドバイスを頂ければと思います💦
ちなみにわたしがお風呂上がりに受け取ってギャン泣きされるときは、裸のままタオルに包んで少し落ち着くまでギュッと抱っこして大丈夫だよ〜などと声かけするとマシになることがありますが、それはママだからですかね💦

コメント

ママリ

お風呂中はご機嫌さんですか?
お風呂まえの授乳やお風呂後の授乳などの授乳間隔、授乳時間はいかがですか?
お風呂に入って喉が乾いているため泣いていたり
お湯の温度があつすぎたり
とにかくギャン泣きっていうことはなにかしらの不快があるのではないでしょうか

• ママリ

ママリ

あとは活動限界時間など超えていて入浴で疲れてしまって眠たくても寝れなくて泣いてることも考えられますね

• 5月4日
  • カナリア🐥

カナリア🐥

お風呂の中ではつい最近までは機嫌悪くなかったのですが、ここ最近は、服を脱がしている時点から泣き声が聞こえてきます。。そしてお風呂でも顔に水がかかるのをとても嫌がるようになりました💦
    旦那がお風呂に入れるときはずっとギャン泣きです。

たしかに次の授乳が近いときや、すこしお風呂が遅くなって眠そうなときもありますが、毎日同じ泣き方なので、原因かがわからなく、、
    ママの姿が見えないからとかもありますかね?😥

• 5月5日
nakigank^^

いやいや、泣くのが赤ちゃんであって笑ってくれるだけが育児じゃないですからね!😤
耳がおかしくなるって、泣くんだから当たり前だし子供にちゃんと笑いかけてあやしたり話しかけたりしてますか?!😤
てかうちも似たようなことあったけど、そもそも熱あるのに全部自分がやるから休んでてって男ってできないんですよね〜
自分が微熱でも寝込もうとするくせに男は甘え過ぎ!!
うちならもっと酷く言い返してましたよ!(笑)
旦那さんそれが嫌でこれからママに任せっきりにするならもっと子供は懐かないのでご注意。
姪っ子はパパだと泣くからってすぐママにパスして、仕事もあってなかなか会わず慣れるまで1年かかりましたよ。😂

• カナリア🐥

カナリア🐥

本当、機嫌いい時だけ相手するのが育児じゃないですよね🥲
    こっちは日中はギャン泣き対応してるんだから、たかだか10分20分でそんなこと言うなと思いました😡
    話しかけたりとかはわたしが見てる限りあんまりしてないですね、、、子供もちゃんと見てるんですね。
    やっぱりスキンシップ増やして、ギャン泣きも耐えてもらうしかないですね😥
    ほんと、男は自分に甘すぎます!!!!笑

• 5月5日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちもそうでしたが、そんなムスッとして無言で触られて子供は嬉しいと思う?!怖いに決まってんじゃん!なんでこちょこちょ〜とかおもちゃ使ったり抱っこして笑いかけないの?!ママがいいのかもだけどそれは嫌々も伝わってるんだわ!って何回か言ってやっとできるようになりました。なので男は甘えすぎですね。😤
    それを耐え抜いたら成長した時にパパは甘いってわかるからパパっ子になる可能性あります!😆

• 5月5日
メル

パパ見知りというか、パパがあやし慣れてないだけだと思います。
眠すぎて泣いてるのか、お風呂にもっと入ってたくて泣いてるのか、喉が渇いているのかはわかりませんが、何かしらの原因があると思います。

うちの旦那もおんなじ感じで、お風呂上がり任せて泣き出すと、早く出てこい早くおっぱいあげろって怒ってきます。
イヤイヤ、泣き止ます方法おっぱいだけじゃないからねーとめっちゃイライラします💦
うちは、もうそれがめんどくさくなって、旦那に任せるのやめました。
先に私が入って体洗って、後から旦那に娘を連れてきてもらってます(服脱がせて連れてくるだけ)
それで娘を洗ってお風呂に一緒につかって、一緒に上がって、私がタオル姿で娘の保湿〜服着せるところまでやってます😅

• カナリア🐥

カナリア🐥

パパがあやし慣れてないだけとはっきり言って頂いて、やっぱりそうか〜と思いました。。
    わたしも心のどこかでそう思ってた気がします。

パパに渡してすぐ泣き出すので、原因が本当に謎ではあるんですが、、😞

メルさんの旦那さまも同じ感じですか!
    すぐおっぱいと言ってくるとイライラしますよね〜もう少し努力をしろ!😠笑
    わたしもこんなこと言われるなら、メルさんと同じ方法でこれからお風呂入れようかと考えてました。。でもなんか旦那ばっかり楽してずるいなーと😂
    タオル姿で保湿してるの見て手伝おうとか思わないんでしょうか??男の人ほんと謎です💩笑

• 5月5日