※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義弟に結婚式資金を貸すことになりました。元々常識がない義弟と嫁なの…

義弟に結婚式資金を貸すことになりました。

元々常識がない義弟と嫁なので
貸したくありません。
元々貯金も少ししかなく、
資金が足らないと分かっていたのに
挙式を挙げようとするのが理解できません。

そして自分たちの親には頼まず
なぜこちらに頼んでくるのかも理解できず。
恐らくお金が足りないと言ったら
挙式を辞めろと言われかねないからだと思います。

2人で一生懸命働いて
やれることはやったけど足らなかったのなら
100歩譲って情は湧きますが
ちなみに嫁は数ヶ月前に仕事を辞め、無職です。
借りれるから良いやと思っているその神経に
腹が立ちますし、馬鹿すぎて呆れます。
文句を言ってやりたいですが、
私の旦那も弟が大好きで甘い
(いわゆる馬鹿)ため
私が怒ると逆ギレしてきます。

後日貸すことは決まっているので
このどうにもできない気持ちを
ここで吐き出させていただきました。

コメント

♡♡♡

えー!それは嫌ですね。
わたしも義弟に小額ですがお金を貸した経験があるので、お気持ちよくわかります。
ちなみにそのお金は返ってきてません。もう4年経ちます…
返す姿勢がないため、もう諦めてますが、常識のなさに縁を切りたいレベルです。

向こうが借りる認識なら、しっかり借用書書いてもらいましょう!
何年以内に返してもらうとしっかり約束させましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那もどこからその自信が出てくるのか謎なのですが、弟は絶対に返してくると言い張っています。。
    ちなみに私も式の当日かその次の日に一括で返してこない限り貸したくないとは伝えていて、旦那も弟に確認をしたらきちんと当日に返すと言ってきました。でもどういう計算で当日返せるのか聞かされてないので後日借りに来たときに聞いてもいいですかね…。

• 5月4日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ご祝儀で返す予定なのでしょうか…?
    どちらにせようやむやにしたくないので、借用書は書いてもらったほうがいいと思います。
    検索すると、法的拘束力がある書き方が出てくるので、それで!
    旦那さんも義弟もわからないと思うので、いくら貸したかわかんなくなったら困るし〜とか軽い感じで借用書にサインしてもらいましょう!

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らくご祝儀で返す予定だと思います…。
    今までも色々と計画性がなかったので本当に一括で返せるのか心配です。。
    調べてみます!🥺ありがとうございます!

• 5月4日
みゆ

貸したことをきちんと義両親に話すべきだと思います!
人に借りたお金で式挙げるなんてどんな気持ちなんでしょかね🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親にとってもとっても話したいのですが、私が勝手に言ったことがバレたとき旦那と喧嘩になるのが嫌で😭
    普段喧嘩をしないのに義弟たちのせいで喧嘩になったことが一度あり、またそんな風になるのも馬鹿馬鹿しくて😭
    こちらは何も悪くないのに喧嘩になるのが分かるので言えずにいます。。

• 5月4日
ママリ

お金ないのに挙式する考えが腹立ちますね。こっちだってお金余ってるわけじゃないのに。
絶対絶対借用書は書いてもらいましょう。これで返ってこなくても旦那さんが仕方ないでしょ!と逆ギレしてくる可能性もあると思います。
旦那さんのお金ではなく家族のお金だと言うことを理解してもらいたいですね。また、絶対私なら義実家にちくりますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    裕福な家庭ではないのでコツコツ貯めてきたお金をさらっと借りていく義弟たちに腹が立ちます。
    借用書というのはこの日までに返しますというのを書いてもらえばいいのでしょうか?🥺
    義実家にチクりたくていつもウズウズはしているのですが、バレたときのことを考えると言えずにいます。。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

借用書書かせるべきです。
貸した借りてないの泥沼になりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借用書も私は書いてもらいたいのですが、旦那がそれを許可するか…というかんじです😭
    本当旦那も身内に対して考えが甘く馬鹿すぎて困ります。。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあなたの身内だけど?
    私のお願いはきいてくれないの?
    そもそも絶対に返すなら
    借用書書いても問題ないよね?

と署名捺印と金額だけ書くようにした借用書渡すといいと思います🙆‍♀️
    家族間でも貸し借りは嫌ですね😇

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りですよね。。
    私は今まで家族にも友人にもお金を貸したことがないのでそういったやり取りにストレスが溜まる一方で😭
    旦那にももう彼氏彼女じゃないんだからもっとしっかりしろよと喝を入れてほしいです。

なんとか旦那を説得して簡単に書けるものを用意し、書いてもらおうと思います🥺

• 5月4日
ママリ

結婚式ができるくらいの貯金ができてからやるべきですよね💦私なら絶対貸しません😅返してこなかったら縁切りますょ😩😩😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですよね…。
    しかも嫁も必死に働けよと思うのですが、私が厳しいんですかね😢?

私も貸したくありません。。
    そんなリスク負いたくないですよね😭

• 5月4日