※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠30週目で切迫早産の入院中。C型肝炎の抗体検査で陽性だったが問題なし。看護師の言葉に傷ついた。吐き出せず相談したい。

妊娠30週目、初マタです🤰
切迫早産で入院中です。

3日目に1回、膣洗浄をしているのですが
今日看護師さんが先生に
「Cですけど、手袋しなくて大丈夫ですか?」
と言っているのを聞きました。

以前の検査でC型肝炎の抗体検査で
陽性になったのですが、結果大丈夫でした。
看護師さんも、大丈夫でしたけど…という風に
言ってはいたのですが聞こえる所での
会話だったので傷つきました…

確認した気持ちもわかりますが、
結果大丈夫だったことがわかったのに
そんな言い方しなくても…という気持ちです。
どこにもこの気持ちを吐き出せないので
吐き出させてください。

コメント

小豆の母🔰

医療系で働いています🙂
看護師ではないですが、やっぱり感染対策って大切なんですよね。ただ少し配慮が足りないかな?とも思いますが、
他何人もの患者様を見たりする上でやっぱり1度陽性と
わかった以上、気にかけなければ感染対策しようがないんですよね。

逆に別部屋に行ってコソコソと言われても嫌ですし😣
やっぱりそうやって医療者は自分達を守りつつ他の人を守らないといけないんですよね。

まぁ…大丈夫なのがどういったものでかわかり兼ねるのですが、結局付けなくていいなら初めからその類は情報共有しといてよって話ですけどね😅

• m

m

自分も医療に携わっているので重々承知しています。

大丈夫というとは、抗体を持っているだけで、感染しているわけではなかったということです💦

用語がわかってしまったからこそかもしれませんが、手袋しなくて大丈夫ですか?とか汚いものに触れるような言い方をされたことが傷つきました…

不満とかではなく、もっと配慮して欲しかったということです。

• 5月4日