※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の友達との関係が心配。おもちゃを巡るトラブルや自慢大会があり、性格やいじめへの心配がある。友達との付き合い方をどう教えればいいか。

年長の息子なのですが、お友達と仲良く出来ているのか心配です。
小さい頃から、プラレールなどが好きです。
親の私からしてもどんくさいなぁ…と思うことがよくあります。
先日お隣に住んでる子が遊ぼーと誘ってくれて遊んでいたのですが、次第に家の中に連れ込み、自分の持っているおもちゃの自慢大会が始まります。
そして、お友達が息子のおもちゃをほしいと言い出して、息子は〇〇してくれたらいいよなど言っていました。
私は庭で草引きしていて、一応あげるとか言っちゃだめだよ!など声掛けして本人たちに任せていたのですが、案の定夜に息子が〇〇くんに盗られたと言い出しました。
私は会話を聞いていたのでそれは盗られたんじゃないよね?と話をしました。

なんでも自分が悪くないように説明してきたり、ものでお友達の気をひこうとします。
実際隣のお友達は〇〇と遊んでもおもしろくないしつまらないから帰るーと帰っちゃいました💦
これでは来年小学校なのにいじめられないかな…と心配になります。
親の私から見ても性格悪いなと思うし、友達から嫌われちゃうタイプだなと思います。。。
どうやってもので気を引かなくてもいいんだよってことを教えられるのでしょうか?😭

コメント

ママリ

園の担任の先生に相談してみるのはどうですか?

いる

うちの子、男の子2人とも
面倒くさい😑😑性格です、色んな意味で😛😛

学校に上がると色んなタイプの
子供たちがいるので
その中に気の合う子供が結構いて、
仲良くしてもらってますよ🥰🥰

合う合わないがあるだろうから
嫌だな~って思ってる子もいると思います。

本人が気がついて聞いてきたことがあります。
その時は
「〜にも苦手子がいるように
相手にも苦手な子がいて当たり前、気の合う子を大事に付き合いな」って
フォローしたこと
何回もあります🥰🥰

本人が気づいたときに
どうフォローするかじゃないですか🥺🥺