※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後95日、修正2日で、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませています。母乳希望で、成長に合わせて母乳が増えるか不安です。外出先での哺乳力向上について相談です。

生後95日、修正2日です。

まだ体重2600gと小さく哺乳力も弱めなので
搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませています。

1日3回は直接母乳してから哺乳瓶です。
口が小さく浅吸いになってしまい激痛なので保護器使ってます。

完全母乳希望で、
今のところ搾乳した母乳で量は足りていますが
これから成長に合わせて母乳が増えるか不安です。
また、外出先で直接母乳のみで十分飲めるくらい哺乳力が強くなるのはいつなのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1カ月半早く生まれました!

私も浅く吸ってしまって
激痛でしたが
保護器を使ったところで
きずがなおってもすい方が変わらないからまた傷になるから
早く傷を治して、軌道に乗らせるのはママの忍耐力の問題らしいです。

なので私は激痛でも保護器を使わずに吸わせてました。
搾乳してた時は1日8回トータル1000mlちょっと出てました^_^

私は退院して三週間目で完母になりましたよ^_^
激痛だったけど頑張った甲斐がありました💦

搾乳してた量がどんどん増える時期はすぎてるのでこれからは1日7〜8回
最低でも6回は搾乳してれば
増えはしませんが分泌は保てます。
ですがやはり直母で飲ませてる人よりは母乳は少しずつでなくはなります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く軌道に乗らせたいなら1日三回じゃ少ないです!
    哺乳瓶で揚げる前に5分ずつでもいいから直接吸わせるが大事です!
    保護器だと直接座れてないから出なくなります💦分泌なってしまいます💦

    • 5月4日
  • なな

    なな

    退院してからは3日ほどです。
    今日は直接母乳を10〜15分ずつやりましたが
    お腹は満たされないようで泣いていました。
    直接母乳のあとに搾乳すると50mlほど出ました。
    普段、70mlくらい搾乳で出るので
    30分かけて直接母乳しても20mlしか飲めてなかったのかな?と思います😭
    直接母乳→搾乳→哺乳瓶で母乳あげる
    って形にしました。

    激痛ですが今日みたいに直接母乳を毎回行うようにします!!
    そのうち赤ちゃんも直接母乳で飲めるようになりますよね💦

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も退院しては両乳で12gとかで
    ええええ!飲んでたやん!って思いました!
    私は、直母→搾乳したものをあげて
    そのあと搾乳してそれを冷蔵庫に保存して次回の授乳の時にあげてました^_^

    きちんと毎回やってれば
    直母できるようになりますよ!
    私が現にできてます!上2人はちなみに完ミで、
    1人目に関しては陥没で
    2人目で頑張って伸ばしたけど 
    産院が悪く、母乳推奨してなかったので結局ミルクで
    三人目で初めてだったから
    乳首も開通させるのにも大変だったし陥没だったから乳首も硬く大変でしたがなんとかなりましたよ😌

    激痛で大変ですが、毎回やってれば必ず飲めるようになりますし

    私は病院の母乳外来ではなく
    ほんとにプロの助産院で指導を受けてました^_^
    助産院いいですよ!マンツーマンでしっかり教えてくれるので^_^

    • 5月4日