※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

娘がお風呂で泣いている理由について相談です。実家で母にお風呂に入れられた経験が関係しているのか、他の要因があるのか、ご意見をいただきたいです。同様の経験を克服した方の方法も知りたいです。

ご意見ください!

3泊4日で実家に帰省しました。
娘は人見知りが始まっており、私と主人以外の人に抱っこされると泣いてしまいます。

ですが、私の母がどうしても泣いてもお風呂に入れたいと聞かず、最後の夜に母にお風呂に入れてもらいました。
もちろんずーーーーっと泣いていました。

自宅に戻って来たのですが、帰ってくる時は娘もいつもと変わらず主人と遊んだり抱っこ紐に抱かれていました。
ですが、その帰宅当日から主人がお風呂に入れようとするとギャンギャン泣いてしまうようになりました。。。
今日は私と主人が一緒に入ったのですが、湯船で主人が抱っこすると泣いてしまい、私に代わるとすぐ泣き止みます。

これは実家で母にお風呂に入れてもらった時に泣いて怖い思いをしたので、私以外の人がダメになってしまったのでしょうか‥
関係ないでしょうか‥

どう思われますか?
ご意見いただけると嬉しいです。

また、同じようなことがあってお風呂の際のパパ見知りを克服した方がいたら方法を教えていただきたいです😭

コメント

ママん

ママ以外無理!って時期はあるあるですよ😊
ひたすら毎日入るしかないです。笑
1人目は2ターンママ以外拒否の時期がありましたが2人目(7カ月)は今です😅
あー来たかーと思ったのであえてパパに毎日お風呂入れてもらってますよ〜!
人見知りとママ以外やだやだ期、重なるとお泊まり大変ですよね😅

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!

そうなんですね😢
    Maマリさんも大変ですね💦

ちなみにママ以外拒否はお風呂の時だけですか?
    うちはお風呂以外は全く拒否がないのですが‥💦
    そんなことありましたか?💦

• 5月3日
  • ママん

ママん

お風呂だけです笑
    未だに謎なくらいお風呂ではギャン泣きで😂
    なんなら上の子は今でもたまーにパパやだママと入るって言います💦

• 5月4日
  • りこ

りこ

返信が遅くなってすみません!
    同じようにお風呂だけなのですね😭
    もうママが好きなのはいい事と割り切って付き合っていこうと思います😂

• 5月4日

少しパパと離れていたし忘れたというか、遊ぶのとお風呂などのお世話は違うので嫌だっただけかなと思います。しばらくパパとお風呂続けてたら思い出すかも?それかこれがきっかけでパパ拒否のスタートかもです笑
こればっかりは仕方ないし、パパとの時間を減らさないようにしていくしかないですね😅うちは2歳すぎてますが、まだパパ拒否続いてます笑

• りこ

りこ

やはりそうですかね💦
    GWで夫も休みなのでスキンシップ多めに取ってパパ拒否にならないように頑張りたいと思います😭
    2歳すぎてのパパ拒否はしんどいですね💦

• 5月4日