※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUM
産婦人科・小児科

乳児湿疹からアトピーへ診断変更。ステロイド治療も効果薄く、再発。アトピーか普通か悩む。

生後2週間くらいから湿疹が出始め、だんだん酷くなってきたので小児科にかかると乳児湿疹だと言われました。ステロイドと保湿剤を処方してもらい塗っていましたが、なかなかよくならず、、、💦
再度受診してもこのくらいはみんななるよ〜と言われ、なかなか良くならなかったけど病院でそう言われたのでそのうち治るだろうと思っていたのですが、生後2ヶ月になっても変わらずだったのでアレルギー専門の小児科にかかるとアトピーだと言われました。
別のステロイドを処方してもらい、毎日朝夕2回ステロイドを塗るとすべすべツルツルのお肌になり安心したのですが、その後ステロイドは夜のみ週2回になり、その他は保湿剤を塗ってくように言われそうするとまた湿疹がでてきてしまいました。
湿疹が出てるとこだけステロイドを塗るように言われましたが、何日か塗って治ってまた湿疹が出ての繰り返しで全くよくなりません😭
ほんとにアトピーなんでしょうか?それとも普通でしょうか?

コメント

まろ

私も生後2ヶ月でアトピーと言われました!
塗って治っての繰り返しでしたよ!

今はステロイドと保湿でだいぶ落ち着いて、赤くなったらステロイド塗るって感じでやってます!
全然普通の赤ちゃんと変わらないくらいプルプル肌です☺️👍

大体3ヶ月くらいが1番ひどくて徐々にあんまり出なくなりました!
乳児アトピーは1年くらいで結構治るらしくてそれまでは保湿とステロイドでいかに湿疹を減らすかが重要らしいです!

よほど重度のアトピーじゃなかったら治ると思うので保湿大変ですが頑張っていきましょー!!

• YUM

YUM

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    今3ヶ月なので一番ひどい時だから繰り返しでてくるのでしょうか😢
    やはり症状が出たらステロイド塗る感じなんですね!!
    なかなかよくならないのがうちの子だけじゃなく安心しました😭
    子どもの将来のためにもこの一年でよくなるようにしっかり保湿していこうと思います✨

お聞きしたいのですが、アトピーがあると食物アレルギーもあると言われたのですが、何か食物アレルギーも出てきましたか?😣😚

• 5月3日
  • まろ

まろ

返信遅れてすいません😢

食べ物アレルギーは今の所ないです!
    湿疹が出てる時間が長いと食べ物アレルギーになっちゃうらしいです!

• 5月6日