※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

昨日、夫に離婚した方がいいと言われてしまいました。生後10ヶ月の子供…

昨日、夫に離婚した方がいいと言われてしまいました。
生後10ヶ月の子供がいるのですが、産前は喧嘩などほぼなく仲良し夫婦だったのに産後すぐからどうしても夫にイライラしてしまいきつく当たってしまう毎日でした。産後クライシス?だと思います。
何であんな言い方しちゃったんだろう…と後から反省するのですが、実際その場になると咄嗟にきつい言葉が出てしまうのです。

そういう小さな不満や我慢の積み重ねが夫の中で限界を迎えてしまったようで、「一緒にいても楽しくないし、1人でいた方が楽」と言われてしまいました。
私は別れたくないので今までのことを謝って、改善できるようにするから考え直してほしいと泣きながら伝えたのですが夫も泣きながら「今までだったらこれからも一緒にいようって言えたけど、今は何を言われても離れたいと思ってしまう」と言われました。

私からこの話題を出さなければ、少しよそよそしい感じはしますが家にも帰ってきますし会話もします。
正直別れる想像なんてしたことなかったので現実を受け止めきれず、どうしたらいいのかわかりません。
夫も離婚届を突きつけてくるわけでもなく、あまりその話題に触れないようにしている感じで何を考えているのかわかりません…

今後どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ママリ🔰

産後鬱は男性にもあります。
旦那さんの精神状態が、いま正常かどうか気になります🤔

できることがあるとすれば、「ありがとう」をこれから毎日伝えることかなと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

男性にもあるんですね…
    結論を急ぐことなく、「ありがとう」ちゃんと伝えようと思います。

• 5月3日
まめた

離婚て大きな決断だと思うので、すぐ決断せず時間おくのはどうでしょう🤔
旦那さんも言ったものの、日が経つと少し気持ちも変わってくるかも…何にせよ、少し時間おいて、改めて落ち着いて話してみるのがいい気がします。

• ママリ🔰

ママリ🔰

人生が変わってしまう決断ですし、すぐに結論を出すのはよくないですね。
    時間を置いて様子を見てみます。
    ありがとうございます。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

産後のメンタルきついですよね。
すごく分かります。でも今の精神状態で離婚を判断するのはやめた方がいいと思います。旦那さんも精神的に辛い状態なら一度離れてもいいと思いますよ。実家は頼れませんか?
今は産後のホルモンの影響や慣れない育児の毎日できつい言葉も言ってしまったけれど、離婚はしたくないと、一度離れて、お互いゆっくり考える時間をとろうと伝えるとか🥲

参考にはなりませんが、私も産後うつになりましたが、旦那もなりました。私は受診するほどではありませんが、旦那は元々不安症などももってたため、産後にひどい鬱になり受診して、今も薬を服用してます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね。
    旦那の精神状態は一見普段通りには見えますが、泣きながら別れた方がいいと話すので本当に冷めてたら涙は出ないかな、とも思ってしまいます。
    自分の気持ちはもう精一杯伝えたので、あとは様子を見てゆっくり感謝や思いやりをもって改めて接したいと思います。

• 5月3日
みのむし

イライラしてしまう気持ちわかります。自分ではコントロールできないですよね…
お子さんのことが優先で、ご主人にまで気を遣って過ごすなんてまだまだ難しい時期だと思います。
私も2人目の産後、イライラがひどかったので漢方内科にかかってお薬処方してもらってます(保険適用)。あとは鉄分のサプリのんだり。前よりは穏やかに過ごせるようになりましたよ💡

またご主人と良い関係に戻れるといいですね。

ママリ

私も同じような状態になったことがあるのでお気持ちすごく良くわかります。。
同じように、旦那の発言や態度一つ一つにすごく苛立ち
産後うつだったこともあり
当たり散らしていたら、「離れて暮らそう」と言われました。
その後謝って、新米ママさんみたいにギクシャクした関係が続き、育児のストレスとギクシャクのストレスで更に大喧嘩になり最悪でした😭💦
でもその大喧嘩がきっかけで
本音で色々話し合えたのと
お互いのルールを決めて、それからはなんとかうまくやっています!
あとは、旦那と一緒に心療内科にも行き、産後自分の気持ちが不安定なことを相談して
専門のお医者さんにも産後は不安定な気持ちになりやすいことをちゃんと旦那の前で説明してもらったりして一緒に産後クライシスを乗り越えようというスタンスになってくれました!
もちろん私も産後クライシスだから!と当たり散らすのは、旦那のためにも自分のためにも息子のためにもやめました🥲💦
まだまだイライラしてしまう日々ですが、今はなんとか平穏な毎日を過ごしています!
新米ママさんの旦那さんも、お家に帰ってきてくれるし、離婚届などを出さない感じからして
うちと似たような感じかなーと思いました!
本当に離婚したかったら、多分お家には帰ってこないと思います😣
早く仲直りできるといいですね!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外部からすいません。
    心療内科にはどんな感じで病院に行かれましたか?
    私も妊娠中から産後イライラが凄いです。
    旦那を苦しませてます。仲良くしたいけど気持ちがコントロールできません。
    私も心療内科言ってみたいですが、病院に行ってなんといえばいいんでしょうか?
    産後イライラします。といえばいいんですかね。

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

ありのままを伝えたら大丈夫だと思います!
    できたら女医さんがいる心療内科の方がいいかもです✨
    産後は不安定な気持ちになることは向こうはプロなので詳しく説明してもらえて、自分に合った薬も一緒に考えてくれるので
    だいぶ良くなりましたよ!

• 8月10日
ままん

器の小さいご主人だと思ってしまいました。
新米ママさんが初めての育児でいっぱいいっぱいなのにそれを受け止めるどころか離婚なんて、、、
一緒にいても楽しくない?は?だった1週間朝から晩まで一人で育児してみたら?って言いたくなっちゃいますよ。一緒にいて楽しい努力をご主人はされていたんですか?まずは前向きに話し合って、お互いが楽しく過ごせる努力をする必要があると思います!

あいり🔰

一緒に少しずつ変わらなきゃいけないんですよ、旦那も。1人でいた方が楽は逃げだと思います。そんな事言ったら先に思うのは絶対女側なのに...
少し離れるのもありだと思います。
が、親ってゆーのは想像以上に大変ですよね。落ち着いたら、可能であれば少し有給とらせて一緒に育児どおですか?

はじめてのママリ🔰

辛いですね🥲私も乳児の頃旦那によく当たり散らして、旦那が帰ってこなくなっちゃったことがあります。
今では怒りをコントロール出来る様に少しずつなってきましたが、結構大変です。
帰ってきてくれてありがとう!本当に嬉しい!など感謝や労いを伝えてみてはどうでしょうか?
旦那さんがかなり辛そうなので、離婚ではなく、一度離れてみるのもありかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

まず「一人でいた方が楽」って父親として勝手すぎませんか?

私も産後は睡眠も取れず、慣れない育児にいっぱいいっぱい…極めつけはホルモンの乱れもあり、かなり荒れてましたよ🥺
自分には今こんな事が起きてるんだーー!って吐き出したら、旦那はポカン😳としてました。多分、男の人からすると突然人が変わった!みたいな感覚でしかないんだと思います😖挙句の果てには「俺の事もう好きじゃないんでしょ?」とか始まります…😭
ネット情報でも良いので産後の母親の様子を少し理解してもらえたら少しはお二人の関係が改善するかもしれません😭🙏
もっと信ぴょう性持たせたいなら、「私も悩んでいて市の保健師さんに相談した。保健師さんによると…」みたいな話し方をすると良いと思います🙌

はじめてのママリ

私も産後すぐから旦那にすごくキツく当たっていました。
旦那の行動が何もかもイライラするし、ずっと赤ちゃんの顔を見てるからか、旦那の顔が大きくて気持ち悪くなったり笑
強く当たるたびに旦那もキズついているのがわかりました。
最初は自分でも何でこんな感情になるんだろう…と思っていろいろ調べたら、ガルガル期が当てはまりました。それを旦那に伝えたら納得してくれて、
「確かに!野生動物でも生まれたての子に近づくと気が立って攻撃してくるし、人間も同じなんだなぁ」とか悟ったような発言をしていました笑
それを聞いて自分も妙に納得し、強く当たる度に自分から「ガルガル期だから仕方ないんだからね!」と付け加えるようにしていました。
1歳半くらいまでは続いたと思いますが、徐々に苛立ちも減ってきました。
そういう心の変化を知らない人も多いので、産後のメンタルとか調べて伝えて互いに理解を深めていくのが大切だと思います。

• ころ

ころ

ずっと、赤ちゃんの顔みてるからか、旦那の顔が大きくみえるに共感して笑ってしまい思わずコメントしちゃいました笑

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

旦那様の、あなたとの人生プランがちゃんとした物が無く平凡に過ごしてきたか。人生設計というか、あなたとの人生はこうって決めてたらそう簡単に離婚ってならないと思うんです。
そもそも子供が出来たら変わる事なんて絶対あるし、イライラするのも人間だからあるし、慣れない事を必死にしていての出来事だから、それを分からない限り繰り返し起きると思います。そもそも旦那さん育児してますか?してないように見えます。

1度ちゃんと色々2人で色々決め事作ってみたら、どうですか?

付き合ってるカップルじゃないし、離婚理由が、、カップルみたいです。

旦那さんに色々そうじゃないよーって言いたくなりました笑

とりあえず話し合ってみて下さい☺️

パウ

1人目のときそーでした!
娘が1歳になる頃に旦那に「離婚した方がお互いに良いかもしれない」と言われました😭
私も旦那にイライラしててかなりぶつけてしまっていたし、旦那もそんな私が嫌で家に帰るのも辛かったと言っていました💦
今は離婚もせず仲良しです☺️
元に戻ったきっかけは私の仕事復帰だったと思います!
育児から離れて自分の時間、身内以外の人と話したりする時間ができたことでストレス発散にもなったし、ホルモンバランスも落ち着いたんだと思います◯✨
難しいかもしれませんが人と話したり、出掛けたり気分転換できる環境があるといいかもしれませんね🌱

しゅん

辛いですね。私も1人の方が楽ですよ。そんなの誰だってそうですよ。

あまゆ

一緒にいても楽しくないから離婚って💦
楽しい、楽しくないでみんな結婚決めていたら世の中のみんな離婚してますよー😭
そりゃあ楽しいに越したことはないけど、人1人の命を毎日責任持って守って、育てて行かなきゃ行けない親が、自分が楽しくないから離婚したいって無責任極まりないです🥶
旦那さん、女性が妊娠、出産、子育てでホルモンバランス崩れたり、どれだけ自分の時間を子供にかけなきゃいけないか理解してくれているのでしょうか?
母親は子供を守る為、周りにバリアを張ってキツくなってしまうのは仕方がない事だと分かった上で言われた事ならもう救いようがないなぁと思いますが、理解していないなら、きちんと女性の事を教えてあげてください😭
産後クライシスって言うより、出産後の妻の変化についていけず、大好きだったはずなのに、嫌な所しか見えず、あれ?これが本性だったの?と、困惑しているだけの様な気がします💦
旦那さまとの仲が早く良くなりますように🥲

はじめてのママリ

旦那さんも新米ママさんも沢山頑張ってらっしゃるんだなと思いました。
もしかすると旦那さんは父親になった事の責任と自分に優しかった奥さんが母親になってしまった事にギャップを感じているのかもしれません。
母親になるのですから今まで通りになんて行くわけないんです、子供ができたばかりで初めての育児でいっぱいいっぱいの奥さんに1人の方が楽だなんてよく言えるなって感じですが、、
そりゃ1人の方が皆楽でしょうよ、私はあなたを楽にするために結婚したのか?と思って逆ギレしそうですが火に油ですね🔥
ただ新米ママさんがお子さんと旦那さんに気を遣い続けては身も心ももたない気がします。
なので旦那さんには必要最低限の会話と手紙や美味しいご飯で感謝を伝える程度で抑えていいと思います。きつい言葉はクセになるのでだんまりでいきましょう
旦那さんがいつか、自分の子供を精一杯育ててくれている事、美味しいご飯を作ったり家の掃除をしてくれる事が当たり前じゃない事、頑張ってくれてる家族を支えてあげないとと思ってくれるといいですね、、