※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳児男子の育児が難しく、息子の気が短くマイペースで、公園での行動や家庭内の態度に悩んでいます。普通の会話が難しく、障害や正しい関わり方について相談しています。

2歳児男子の育児が難しすぎて心折れてます……
アドバイスください💦💦

一人っ子だしわがままに育て過ぎたのかもしれません。
息子は気が短くてその上 マイペースです😓

公園に行っても「トイレ行く?」「そろそろ帰る?」と普通の会話の中で聞くのですが、少しでも嫌なことがあると「まだいい!!!!」「シッコでないー!!!!」と大声で怒ります……公園中に聞こえる声で恥ずかしいです。。

分かった。まだ遊ぶんだね。あと10分したら帰ろう。とか声を掛けるのですが「またあそぶの!!!」と怒られます……
外ではあまりないのですが、家の中では叩くやつねるという行動もあります。

今までかわいい!って育ててきたけど、(またはじまった……なんで普通に話してくれないんだろう)ってしんどくなります。
2歳児ってこんなもんですか?障害とか考えられるんでしょうか?どう関わるのが正解ですか?🥲

コメント

もう、トイレ行けるなんてすごいことですよ✨

事前に声掛けするのがいいのかなって思いますー!
もうちょっとしたら帰ろうねー!とか、
もうちょっとしたらトイレ行こうねー!
って、5回くらい5分ごとに言ってから、連れてってます💦

すごい悩んだ時期に先輩ママに聞いたら、一時的なものだから、お菓子やジュースで釣って帰れば大丈夫って言われて、
そうしてました💦

気楽に行かないと、疲れちゃいますよね💦

退会ユーザー

お風呂から出るときや、寝る前の片付けも、事前に言っておくとやるときが多いです💦

どれか忘れちゃったけど、てぃ先生の動画で知りました!

• 5月3日
  • ままり

ままり

少し買い物に行くだけでもカートに乗りたい!カゴ持つの!!と大声で叫ばれてしんどくなります💦💦

公園とかも結局 車乗ったらジュース飲も!でしのいでしまっていてそれでいいのかなって思ってましたが、一時的なものですかね……早く収まることを待つのみですね😭

• 5月3日

退会ユーザー

めっちゃ分かりますー😭
    一時期スーパーに行くの鬱でした(笑)
    床で寝転んでグズられたこと何度もありました🤣

3歳くらいになると、スーパーくらいは大人しく行けるようになりました😭

障害とかじゃないと思いますよ!!大丈夫です💓

• 5月3日
たろうちゃん

うちも2歳になったくらいの頃、唐突に積み木をぶつけられたりしてました😂
ちょうど保育園通い始めてたので先生に相談すると、お友達にはやってなくて私にだけみたいでした。
ママは絶対味方だから甘えてる?って感じでした。
難しい時期なのかもです😂

通ってるなら保育園、そうでないなら保健所の子育て支援とかに相談してみてはどうでしょう?
プロの人なら「よくあること」とか対処法とかアドバイス貰えるかもです😂

• ままり

ままり

たしかに4月から転園して気持ちが落ち着かないのかもしれないです🥲

• 5月3日
くーちゃんママ

我が家の2歳児も絶賛イヤイヤ期でそんな感じです🤣
タイミング合わないとしないーでないーと怒りますが合うとするーっと言ってしてくれます(笑)
公園はそろそろ終わりにしてジュース買いに行こーお菓子買いに行こーと誘ったり、たぶんあんまりよくないですけどあと少ししたら鬼さんが遊びに来る時間だからお母さんこわいから帰りたいなー🥲とかって言ってます(笑)
お昼寝で寝てくれない時はお母さんこわいから一緒に寝てくれる?ってお願いしたりして誘ってます😂得意気にしょうがないな~といった顔をしながら一緒に寝てくれたりトントンしてくれます😂

まる子

うち下の子もそんな感じです。ただ、少し発達ゆっくりのなので、お子さんが見た目4歳になった感じです。
叩く、噛み付くは2歳ごろあり、いまは落ち着いてます。
大声で怒る、短気なとこがこれから先不安です。
不安というより、小学校は支援級か、もしかすると特別支援学校かなぁと‥。
それでも、このまま、怒りっぽさが和らがなかったら、大人になってから人間関係大変そうだなと思います。
最近あんまり怒ったりが出ないと思ってたけど、公園で知らない小学生中学年くらいに怒ってて、成長して少なくなったとはいえ、条件が揃えば火がつく様な感じなのかもなぁと思いました。
今は療育に通いつつ、親としてできる事はしていきたいので発達の勉強とかしてます。
メリハリをつけてるつもりですが、最後の子だと思ってて可愛くて、甘やかしたかもしれないと思うこともあります。