※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
お仕事

不妊治療中の派遣社員が、上司には了解を得ているが課長には伝えていない。課長からの勤務時間や急な休みに関する要求に困惑し、パワハラか悩んでいる。部長や派遣元に相談すべきか悩んでいる。

不妊治療をしてる者です。派遣で働いています。派遣先の上司(部長)には不妊治療をしてる事をお伝えしており、急な半日休みとかがあります。と伝えており、了解もえています。が、課長には伝えていません。あまり、不妊治療をしていることを公にしたくないので…。二週間前に体調不良で早退し、病院に行きたいと部長に伝え早退させて貰いました。そして、昨日、急用で実家の用事が出来、お昼から出勤します。とだけ課長に伝え昨日は昼から出勤しました。部長は、昨日お休みだった為。そしたら、昨日の仕事終わりに、課長が帰り際の私を引き留め、急に休みが多いと言ってきました。急に休まれても困る。仕事を優先して欲しい。また、本日半日休んだのは、実家の用事みたいやけど、どういった用事?とまで聞かれました。そこまでは、言えません。と伝え、今後こういったことがあるの?と言われたので、あります。上司(部長)にも了解を得ています。と伝えました。これは、パワハラになるんでしょうか…。以前も、派遣の雇用条件では、土、祝日仕事、10時からの勤務となっておりました。部長が代わり、今は9時からの勤務となっていますが、それは、部長との話しあいでの合意であり、私もその時間であれば、大丈夫です。とお伝えし9時からにしてもらっているのですが、課長は、6時半から出勤して欲しい。じゃないと、回らない。と言ってきました。私は6時半はさすがに無理です。と伝えたところ、それは何故?とか週に一回でも無理?とか言うんです。それって、あんまりですよね。この事を部長に相談した方がいいのか派遣元にも相談した方がいいのか悩んでます。旦那には、相談しました。が、やはり共働きでないと不妊治療が出来ない状況なので、仕事は辞めないでほしい。と言われました。私も、課長を除く人間関係とかは、今まで働いてきた中でいい方だと思っています。どうしたらいいのでしょうか…パワハラで行っていいんですかね?

コメント

ママりん

まず部長さんに相談された方がいいと思います。
6時半から出勤の件も含めて。
そうすれば課長に不妊治療は隠して話してくれると思うのですが…

  • ♡ママリ♡

    ♡ママリ♡

    そうですよね。ですが、何故?とか、深く聞こうとされる方なので、不妊治療の件でも聞かれたくない事とか普通に聞いてくると思うんですよね!

    • 5月3日
  • ママりん

    ママりん

    私だったら、聞かれたくないことなので部長にしか話してないです。スミマセン…って伝えますかね。

    • 5月3日
  • ♡ママリ♡

    ♡ママリ♡

    やはり、そう答えていいですよね…

    • 5月5日
もな👠

パワハラかどうかの線引きは難しいです。
でも派遣社員が6時半から出勤て。まずありえないですよね。

  • ♡ママリ♡

    ♡ママリ♡

    これは、パワハラにはならないんですかね…

    そこなんですよね😓最初から6時半なら働いてるないですね😓

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

業種とかがわからないので、6時半からが異常な時間設定なのかがわからないですが、課長にはお休みをもらう理由を話してないとのことなので、頻繁なお休みとかになぜ?と疑問に思ったり、少し休みの取り方考えてって言われても仕方ないかな?とは思いました。
課長のパワハラというか、部長のマネージメントミスだと思います。
6時半からの件は派遣会社の担当に相談してみてもいいと思います。
お休みの件に関しては、部長に課長に上手く話通してもらうしかないかな?と思いました。

  • ♡ママリ♡

    ♡ママリ♡

    コメントありがとうございます。私が働いているのは有名な飲料メーカーです。事務員をしています。休みの取り方というか、不妊治療をされている方は、元からの自分の休みに病院に行けるとは限らないと思います。それに、6時半からは、普通に考えて異常ではありませんか?家のことしたり、睡眠時間削ったりとなり、体調不良になると思います。そんなのが、ストレスになって子供授かれなかったりとかあると思います。派遣元に相談はしません。6時半と最初からわかっていれば、そこで働いてもいません。自分の家の事、体の事を考えて出した勤務時間なので、6時半は無理だと思いました。部長のマネージメントミスかもしれません。まだ部長は転勤して来たばかりで、上手くキャッチボールが出来ていなかったのかな?とも思いました。が、あまり公にしたくないんです。課長を信じてないので。不妊治療をした方やしてる方は少なからず、公にしたくない人もいると思います。公にしたところで、それがマタニティハラスメントとかに繋がるかもしれないので。

    • 5月4日