※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の幼稚園で1歳の子を預かる頼みを受け、GWを挟む今週は了承したが、1ヶ月後の予定は責任が重く心配。了承を撤回するのは失礼か悩んでいる。

息子が幼稚園の時間に1歳の子を預かってほしいと頼まれました。前々から言われてた日があり、それを言われたときは何か用事があって短時間かなと思って咄嗟に了承しました。
そして昨日、今週もお願いしたいと連絡が。。

今週のことはGW挟むし預かり先見つけるの大変だろうと思って了承しました。
ですが元々預かってほしいと言われてた日は2ヶ月近く前に言われていて今でもあと1ヶ月あります。
今月で1歳になる子なのでまだまだ何があるかわからないし責任取れないのでそれが心配で1ヶ月先の方は断ろうと思っています…

ですが一度了承してしまった手前断るのは酷いでしょうか😭預かってほしい理由は仕事だそうです。
1ヶ月先なら一時保育やベビーシッターなど探す時間があるかなと思うのですが…
今月に1回、来月に1回となればまた月に1回ペースで頼まれるのでは?と思ってしまって😭
昨日質問したときは断るとコメントいただいた方が多かったのですが大変なんだろうし協力したい気持ちはもちろんあるのでどちらが正しい判断なのかわからなくなってます…
ただまだ1歳というのがひっかかります…

職場が同じだった人で息子と上のお子さんが同い年でちょくちょく遊んでいて、同じ幼稚園に入園することになりその方とは仲良いですがあくまで職場の先輩だったという関係で親しい友達とまでは行かないと思ってます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

断っていいと思います😢
責任あるし1歳って目離せ無い何するかわからない時期ですし我が子見ながらだとなかなか大変だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

やっぱり断っていいですよね😭
    預かりたくないというより不安と心配なので来月の方は断ろうと思います😭
    コメントありがとうございます!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

そんなの引き受けないです💦責任取れないし、面倒くさい。
今からでも断りますし、1回引き受けたら事あるごとに頼まれそうですよね。
大変だろうし協力したいって、やむを得ない事情なら分かりますよ。仕事でひと月も先って、利用されてるだけですよ😂

主人に怒られたとか言ってはどうですか?
それか、仕事始めたとでも嘘つきます。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうねすよね😭
    1ヶ月先の方は初めてのことでなにかあったのかと思い了承しましたが、よくよく時間を聞くと朝から夕方と言われ驚きました…
    それで今週また頼まれたので、その時に「今週はいいけど来月の方は旦那に1歳の子を長時間預かるのは何あるかわからないし責任取れないから一時保育とかの方が安心じゃない?って言われた」と伝えました。
    そしたらまさかのお昼頃までだよ!私の親が迎えにいく!と言われ😭
    長時間だと思っていたのでトゲがないような言い方をしたのですが長時間じゃないからいいでしょ?のスタンスで😭
    もう今は今週預かってから来月見られるか決めていいかな、と言ってあります😣
    1歳になったばかりの子を他人に預けるってどういうことなんだろうと思ってしまいます😭

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「それでも尚今週は断らないのですね😂体調不良とか夫が在宅勤務でとか、何でもいいのに。
    安心じゃない?じゃ断れてないです。迷惑なのが伝わらないと分からないですよ、そーゆー人…

「今週はいいけど」とか
    「今週預かって来月見られるか決める」って、そういう所に相手はつけ込んでるんじゃないですか?😂
    都合のいい人です。たぶん、こういう時頼めるようにお付き合いしてるんでしょうね。

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

一時保育もかなり少なくてGW中では預かり先に申込が間に合わないだろうと思って了承しました。
    トゲがないような言い方を考えてのことでしたがたしかにちゃんと断れてないですね。
    そうですね!はっきりいえなかった自分が悪いです😅
    お返事ありがとうございます!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

やんわり断ってるのにお昼頃までだよって言う人はかなり図々しいなぁって思います。笑
私だったらもうはっきり断っちゃって、どう思われても気にしないです。😂

• ママリ

ママリ

私もそれで折れると思ったのですが…はっきり断る方がいいですよね…😭

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

すごく極端なお話をして、キツイ言い方でしたら本当に申し訳ございません。

預かったお子さんが預かり中に万が一、

「死んだら?」

という事を考えた事はありますか?

その子やその家族だけではなく、ママリさん自身やママリさんのご家族。
ママリさんのお子さまの人生も、全てが狂ってくるのですよ?

先の事をよく考えて、ご決断してはいかがでしょうか?

ご自分のお子さまのために😔

• ママリ

ママリ

私も万が一のことを考えて一度了承したけどやっぱり良くない、預からない方がいい、と思いました。
    でも全くの知らない人ではないので協力してあげたい気持ちがありました。
    たしかにそうですね…取り返しのつかない事態になったらどうしようもないですよね。もう一度ちゃんと断ろうと思います。
    コメントありがとうございました✨

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「協力してあげたい」というお気持ち、とてもお優しいなと思いました。

でも、その優しさはその方のためにはなりません。
    他の方のご回答にもある様にとても図々しい性格だと思いますので😅💦(普通は遠慮しますから(笑))

恐らく、ママリさんがお断りしたら、次の都合のいいカモを探されるのかな?!という雰囲気すら感じます。

園というプロフェッショナルでも、万が一の時には●億円という保険がかけられていますよね?
    それくらい子供を預かるというのは「重大責任」なのです。

今後は、ご自分のお子さまのために「ハッキリ断る優しさ」を持たれてもいいかもしれませんね☺️✊
    毎日、家事 育児、お疲れ様です。
    お互い、頑張りましょう!

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

咄嗟に了承してしまったこと深く反省しました…それからずっと何かあってからでは遅いから断るべきだった、断らなければと思っていました。
    はっきりと断りの連絡をいれ、解決致しました!
    温かいコメントありがとうございます!😭

• 5月3日
ママリ

何かあれば人のせいにするだろうし絶対預からないです✨
きちんとはっきり私は断ります💦

• ママリ

ママリ

はっきりと断りました😭
    一度了承してしまったこと深く反省しました。。
    コメントありがとうございました!

• 5月3日
036

親族の子でも預かるのに責任重大って思うのに、まさかの他人様のお子さんでしたか。
断っていいと思います。GWだけど2号?認定など受けられてるのであれば園に預けられないものですか?幼稚園だから難しいのでしょうか。そこまで毎月仕事に影響でるなら幼稚園じゃなくて保育園に入れるべきだと思うし、主さんに迷惑かけるのは違うと思いますね。

• ママリ

ママリ

自分の親の次に頼るのが私ってどういうことなんだろう?と思いました…
    この方保育園から幼稚園に転園してきたんです…保育園の時には下の子が入園出来ずにいたそうですが一時保育で預けていたので他人に頼るぐらいなら保育園の方が合っていたのではと思いました😣
    私もなかなかハッキリ言えずに後悔してましたが無事にしっかりと断ることが出来ました。
    コメントありがとうございました!

• 5月3日