※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

10月から社会保険加入条件が変わることで質問です。週18時間で社会保険は必要ですか?雇用保険だけでも大丈夫でしょうか?

10月から社会保険加入条件が変わることで質問です。

今扶養内パート中。
週3
7時間(内1時間休憩)
なので実労働は6時間

雇用保険は加入していただいています。

①7時間で考えますか?6時間でいいのでしょうか。
6時間なら3日で週18時間なので入らなくていいですか?

②雇用保険は加入していますが、①がもし正しい考え方ならば、
社会保険は加入せずに雇用保険加入はありですか?
雇用保険も調べたら週20時間以上が条件みたいで、、

なら世の中は、雇用保険加入し社会保険加入しない人はいなくなるということでしょうか?
雇用保険加入した人は社会保険もそりゃ加入みたいな考えになるのでしょうか??

無知ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の規模で変わりますよー!
50人以下の会社は対象外だったりします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

100人超えてます( ; ; )

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対象だったと思います。
    週20時間、月8.8万を超える給料であれば社会保険の加入が必須になります。

• 5月3日
ママリ

雇用保険は週20時間以上働かないとダメなので、週3で6時間勤務なら雇用保険加入できないと思うのですが‥

社会保険に加入するには
月8.8万円以上
っていう収入の条件もあります。
週20時間以上働いていても収入の条件が満たせなければ社保には加入できません。
雇用保険は労働時間の条件をクリアすれば加入できるので、雇用保険は加入してるけど社保には加入していない(しない)っていう方はたくさんいますよ。
10月以降もどうにかして社保には加入しないようにと考えている方はたくさんいると思います。

もも

同じ条件で働いています!
実働週18時間ぐらいで雇用保険のみ加入しています。(契約上は20時間にしてます)

100人以上の規模で、月8.8万円以上だと社保加入対象です。
雇用保険抜けるか、社保に入るかの二択かと思います💦

私は1人目は雇用保険から育休手当もらえたので、2人目も考えており雇用保険は抜けたくないので社保入ります🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ条件の方ですごくわかりやすかったです!2択になるんですね、、もっと明らかな労働時間を少なくし、雇用保険抜けるか、もう社保入るか…ですね。。。
    かなり参考になりました!ありがとうございます。

• 5月3日
ブルブル

うちは大規模で週5の4時間20時間です!

雇用保険は加入してます!

10月からも20時間未満なら社会保険加入なしで、雇用保険加入で大丈夫じゃないですか?🤔