※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの送り迎えで他のママさんとの会話が苦手でストレスを感じている。自己嫌悪もあり、子どもにも申し訳ない気持ち。

私はめちゃくちゃ人とコミュニケーションを取るのが苦手です😰
なので、幼稚園の送り迎えは人が少ない時間帯をあえて狙って迎えに行きます。

最近、子どもがお友達に一緒にかーえーろ!って話しかけるので、お友達と帰る日が多くなりました😭普通に帰るだけならまだしもそのまま公園パターン、、最低1時間はママさんと喋らなくてはなりません😰
ママさんはとてもいい人たちばかりです。が、気さくに喋るわけでもないので当たり障りのない会話ができません。こんなこと言ったらダメだろうな、これを聞いたらどう思われるだろう、、など。

会話が続きません😭

相手のママさんも話が上手いわけでもないのか質問してくれるわけもなく、、

この異様な空気がストレスです。。

今日も子どもが○○ちゃんかーえーろ!って言いました😭でもその子のママさんなんか今日はそわそわしてたし、私も本当にこの空気が無理で、今日は忙しいから帰るよ!って子どもに言ってしまい申し訳ないことをしてしまいました。申し訳ないことをしてしまったけどでも自分のストレス軽減のほうが優先でした😭

そしたら子どもがゆっくり歩いたり、立ち止まったり、後ろを何度も振り向いて友達が来るのを待って、最後には○○ちゃんと帰りたかったってギャン泣きされました😔

コミュ障の自分がとても嫌です。

自分だけなら逃げれるけど、子どもが関連するとコミュニケーションから逃げることができなくてこれがあと何年続くんだろうってストレスが半端ないです😔

子どもには申し訳ないし、私がもっとママさんとコミュニケーション取れたり、会話が面白かったら子どもも友達と帰れたりするのにって自己嫌悪してしまいます😭

コメント

はじめてのママリ

うちは帰り毎日同じクラスのママさん&お子さんと公園に行きますが、専ら話すのは
・休みの日どこに行くか
・育児で困っていること、悩んでいることの相談
・子育てで便利なお店や遊び場情報
です。
あとは子どもを見ながら、「今どこいますかね?」「あ、一緒に遊んでますね〜」とかの状況確認です。
共通点は話題にしやすいですよね🙂

私がお迎えに行かない日は夫がお迎えに行き、同じように公園にいきますが、
夫の場合はママさんの輪に入らず子どもたちと一緒に遊んでいます🤭

会話が面白い人!って実際はそんなにいないものですよ🙂
育児という共通点においてはハードルも低いと思うので、そこから会話してみるのもありかと思いますよ🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうの聞いたら濁されるんですけど、その場合はどうしてますか?😭休みの日どこ行く?って聞いたら、車でどっかドライブかなーって感じで詳しくは話してくれません(^o^;)
    育児で困ってることも相談したら、あー、、それは気にしすぎじゃないかなーとかで話終わるんです😭そして相談されません😱
    遊び場情報などで一回話してみます!ありがとうございます!

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

濁されることがあまりないので、、
    多分そのお母さん自身もあまりママさん達と会話したくない(会話しなくてもいい)と思っている人なのかもですね😅💦

• 5月2日