※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
ココロ・悩み

年長娘が公園で1年生に自転車を奪われ、対応に困っています。馴れ馴れしい1年生の保護者がいない状況で、うるさい親と思われたくないです。

うるさい親だと思われたでしょうか?

年長娘が帰宅後に公園で1年生のお友達と遊んでいました。
すると娘が自転車を奪われて、返してと言っても返してもらえず、泣きついてきました。
私もイラっとして、「娘も乗りたかったと思うよ、順番に遊んでね」とキツめに1年生の子に言いました。言う事は聞いてくれましたが、その後も似たような事例が続きました。

1年生の子は保護者の付き添い無しでめちゃくちゃ馴れ馴れしいです。

コメント

ジャンジャン🐻

はっきり言っていいと思いますよ😂
低学年なんて、何も言わなければ結局自分のやりたい放題です😅

• みなも

みなも

本当にやりたい放題でめちゃくちゃイライラしました😇
    次からもビシッと言います。

• 5月3日
けろけろけろっぴ

大丈夫ですよー!
旦那なんて知らない子にこの前きつく怒ったらしいです🤣

• みなも

みなも

大丈夫なようで安心しました😅ご主人と同じ事してますね😅

• 5月3日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

いや旦那の場合は
    これお前のや? みたいな言い方なんで😌笑

• 5月3日
はじめてのママリ

私でも言います💦
もう少し現代っ子も他人に注意されることも必要だと思いますしね💦

• みなも

みなも

必要ですよね💦ましてや自分の子が泣きついてきたので😅

• 5月3日

言っていいと思います!
うちも一年生がいますが付き添いなしの子は好き放題の子が多いので、初対面でも普通に叱りますよ😊

• みなも

みなも

付き添いなしの子、ジャイアンとスネ夫を足したような感じですよ。本当どうにかしてほしいです😓

• 5月3日
がーこ

付き添いなしの馴れ馴れしい感じの子、結構出会います😂
私はダメなこととか危ないこととかは知らない子でも結構強めに言ってます。最初は優しく言いますが、同じことが繰り返されるほど口調も強めになります(笑)

• みなも

みなも

馴れ馴れしい子、結構いるのですね😅
    同じ公園に居るので、目が届く範囲だと注意も必要ですよね💦

• 5月3日
、

子供関係で働いてます。

一年生くらいの子は、まだ相手の気持ちを理解できる発達段階ではありません😂
3.4年生くらいから、初めて相手の気持ちを察する様になってきます★
やんわり言ってもキツく言っても一緒で、
思考を変えてあげる様な一言の方が効果はあります。
例えば、
一緒に〇〇しよー
とか、違うモノで遊ぶ。
または、自転車をひっくり返して、
かき氷屋さんしよー
とか☺️笑

あなたはあなた
違うグループ。
私たちとは、遊びません。
も、効果はなく
大人として、一緒に遊んであげてください。
その場の感情を優先するより、
近所に仲良しの年上の子ができたら良いなぁ。という感覚で、自分の子とその子が仲良くなっていくなかなーと、思いました☺️
いつでも、大人が入って仲裁するようにはできなくなってくるので、自分の子が他の子と遊ぶ練習をしてあげたらいいのかな😀と、思います★

むかつきますけどね。笑
でも、自分の子が将来どうなってほしいか。と、考える思考を持てば良いのかなと思います☺️

• みなも

みなも

気持ちが理解できるのは3、4
    年生位なのですね💦まだまだ未熟な段階なのでしょうね💦
    勉強になりました。ありがとうございます!

私も混ざって鬼ごっこしました笑😃
    人の物を奪っていき、乱暴に使う子なのでヒヤヒヤしながら見守っていました💦

• 5月3日