※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

保育士にトイトレの相談したい。園でのスタート時期が気になる。他の子供たちに迷惑かかるか心配。先生が困るか心配。

保育士さんにこんな親をどう思うか質問したいです。😣
小規模で1歳児の三学期に入園し、今2歳児クラスに通っています。2歳半です。
自宅でトイトレを一歳半からゆるく始めて、ここ最近ようやく家や、出先でトイレができるようになり、休日は布パンツで日中一度も失敗しない日が出来てきました。

今までトイトレのことを先日担任の先生に相談してみましたが、
まだ園では始める時期ではないこと、園ではまだ出たり出なかったりみたいで、、、と少し困った表情をさせてしまいました😔
また、本格的に始めているのは4.5月生まれのお子さんのみだと言われました。

保育園でも本格的に始めてもらえるとより一層オムツ外れが進むのかなと思ったのですが
他の子供たちもいる中でそれをお願いするのな厚かましすぎますよね。😣?
やっぱり、始めますの一言を待つべきでしょうか?

↑こんなお願いや、話をされると、先生は困りますか?😭

コメント

はじめてのママリ👦👧

えー2歳半でトイトレしてくれないんですね💦
その頃はほぼおむつ取れていたので保育園に言ってパンツで過ごしてもらってました😳
ただ、一度断られたのであれば私なら再度お願いはしにくいですね💦

• mi

mi

もう少し様子を見てにします😓
    ありがとうございます!

• 5月2日
るんこ

色んな保育園があり、その園でのルールや保育者の考えがあるので一概には言えないですけど…💦相談をする事は悪いことじゃないと思います(^^)
せっかくトイレで出来るようになってきているならチャンスですもんね!保育園でもしてもらいたいと思って当然だと思います😄ただ保育士の手が足りなかったり…新入園児がいるとそちらに手がかかってしまい、ごめんなさい。トイレに毎回連れて行ってる余裕ないです💦なんてこともあるのかもしれないです…😓完全に保育園の落ち度ですけどね💦なのでこちらの気持ちはお伝えして「トイレが出来るようになってきているので可能であれば園と一緒に進められたら嬉しいです♡」等!あとは先生のタイミングに任せるしかないかもです(;_;)早くトイトレ進めてもらえるといいですよね!!

• mi

mi

ありがとうございます。
    その伝え方、とても素敵だと思いました🥺 
    いい案、助かりました。

• 5月2日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

元保育士ですが、2歳児クラスなら家庭で始めたので園でもサポートして欲しいというのはよくあることですしやる気がある時が一番うまくいくので声掛けなどは行なっていきますよ。
その園の状況によってできるできないあるんだとは思いますが…。

• mi

mi

ありがとうございます😭
    新年度でバタバタしている雰囲気もあるので
    もう少ししてから伝えてみます、、

• 5月2日