※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てているママさんです。同じ月齢の赤ちゃんと過ごす日常について質問しています。外出や支援センターでの過ごし方について興味を持っています。

あと5日で生後3ヶ月になる女の子育ててます♡
同じ月齢ぐらいのお子様のママさん、毎日赤ちゃんと何して過ごしてますか??

生後2ヶ月になったぐらいから外気浴の目的で、徒歩でスーパーへ買い物行ったり、意味もなく近所をぐるっと散歩したり。
食材などはあえてまとめ買いせず、1日分を買ってなるべく外に出るようにしてます(^_^;)

外に出ると私も気分転換になるし、娘もご機嫌なので良い事だと思ってるんですが、皆さんは毎日何してるのかな〜と気になりました( ^ω^ )

もう少し月齢が上がると、支援センターなどで他の赤ちゃんと触れ合ったり、おもちゃで遊んで楽しめそうなんですが、まだ3ヶ月ぐらいだとゴロンと寝てるだけで😂
それでも刺激になってるとは思うのですが😊

皆さんのお話お聞かせください♡

コメント

ぐでたま

上の子の時は独身の友達と遊ぶか、散歩だったりのんびりしてました!

下の子のときは必然的に公園、支援センター、室内遊び場、色々と連れていかれてましたww

• すみっこ

すみっこ

私も毎日のんびりです♡(笑)
    働いてた時と違いすぎて😂

2人目以降となると、必然的にそうなってしまいますよね!!😊
    いっぱい刺激受けて良さそうです♡

• 11月17日
★こたろー★

私も散歩がてらドラックストア行ったり、意味もなく散歩したりですよ🎵
最近はショッピングモールにもよく出掛けちゃいますが😊
家にいると自分の息が詰まりそうですよね💦
でも家事もやらないといけないし…
育児しながら家事をこなすのって想像してたより難しいです😭

• すみっこ

すみっこ

そうですか〜(´-ω-`)一緒です♡
    私も最近になってショッピングモールもたまにはいいなって思って連れて行きます😊
    でもうちはショッピングモールそんなに近くないので旦那がいる時ぐらいですかね💦
    ほんとに、毎日家は息詰まります😭
    育児しながら当たり前のことがこんなにできなくなるなんて、産むまで分からなかったです😅

• 11月17日
  • ★こたろー★

★こたろー★

そうなんですよね!!
    当たり前のことが出来ないって辛い😭
    今まで自分中心で生活出来てたのがどれだけ楽だったか…
    子育ても楽しいですけどね♡

• 11月17日
  • すみっこ

すみっこ

ほんとですね〜♡
    今まで、自分中心で生活するのが当たり前すぎて。。!!
    でもほんとに楽しいし子供が成長してくれるのは幸せですよね♡😊

• 11月17日
まみ☆ひろ☆ラッちゃん

私は絵本読んだり、ベビーマッサージしたり、あと娘がぐずったら抱っこしながら1人童謡カラオケ大会をしてます笑 最近はクリスマスソングで(*^ω^*)♬ 意外とストレス発散になりますよ笑

お散歩も気分転換になるし、いいですよね♬

• すみっこ

すみっこ

最近はクリスマスソングで、っての笑いました😆(笑)
    童謡はたまに聞かせてたんですけど、
    ママが本気で歌わないとダメですね( ^ω^ )(笑)
    ベビーマッサージは、産院で習ったりしたものですか?♡

• 11月17日
  • まみ☆ひろ☆ラッちゃん

まみ☆ひろ☆ラッちゃん

本当はカラオケとか行ってストレス発散したいんですけどね笑
    今は赤ちゃんに良い音楽がたくさんあると思うんですが、お腹の中の時からずっと聴いていたお母さんの声って赤ちゃんにとって一番安心できる音みたいです。なので、音痴だろうが気にせず、お喋りに飽きたらひたすら歌ってます*\(^o^)/*最近では、娘も喃語?クーイング?で一緒に歌い始めました笑

ベビーマッサージは出産祝いで知り合いに本をもらったので、それを見ながら何となくやってます♬

• 11月17日
  • すみっこ

すみっこ

分かります😆私もカラオケ大好きなのでずーっと行きたいんですが!
    行けないですよね〜😂💦
    そうなんですか!♡私の声がそんなに安心要素あったなんて!
    たしかにこのぐらいになると喃語が出てきて、反応が楽しくなりますよね♡

本を見られてるんですね😊
    youtubeで動画があったのでなんとなーくやってみることにします(笑)💕

• 11月18日
サスケママちゃん

ベビーマッサージしたり、あやし歌を歌ったりしてます(๑・̑◡・̑๑)
上の方と同じように、1人カラオケ大会もちょいちょい開催します(^^;;
天気のいい日は近所をお散歩したり、お散歩がてら買い物に行ったり、雨の日は車でショッピングモールにいってお散歩したりしています‼︎

• すみっこ

すみっこ

お散歩やお出かけばかり考えていて、
    カラオケ大会は思いつかなかったです!!😆(笑)
    すぐに実行します♡(笑)
    ベビーマッサージもいいですね💕
    産院で開催されてるのに参加してないです。。

• 11月17日
  • サスケママちゃん

サスケママちゃん

ベビーマッサージは市が開いてる親子講座で教えてもらいました‼︎
    娘は便秘気味だったのがよくなったし、気持ちいいみたいで、マッサージの後おっぱい飲むとご機嫌なまま寝てくれますよ〜(*´꒳`*)

• 11月17日
  • すみっこ

すみっこ

市で開催されてるんですね♡
    ベビーマッサージは同じ月齢の子が集まるからママ友もできやすいと聞きました♡
    しかも、赤ちゃんには本当にいい効果ばかりみたいですね💕
    便秘が治ったんですか?!
    うちも2日に1回ペースです💦
    ご機嫌なまま寝てくれるなんて最高ですね😭
    産院から案内あったので行きたくなりました❤️

• 11月17日
☆★

お天気の日はベビーカーで駅ビルや百貨店を散歩したりしています。

ですが、お出掛けは子供と荷物で重くて大変なので週1位です。

• ☆★

☆★

今は年末に向け、断捨離中で部屋の片付けをメインにやっています。

• 11月17日
  • すみっこ

すみっこ

ベビーカーでお散歩すると色んな物が目に入ってきて赤ちゃんも刺激になりますよね😊💓
    うちもお出掛け、となると旦那がいる週末の1回だけですね💦
    部屋の片付け!!やりたいです。。置くと泣くのであまりできてないです。。
    年末あっという間にきますよね!!
    今のうちからちょこちょこやっておきたいです!

• 11月17日
マイセーン

もしかして8月22日生まれですか!?
うちは8月22日生まれの男の子です!
しかも今日全く同じような質問を投稿しました^_^

私も買い物と散歩くらいです(*^_^*)
同じく支援センターもまだ行っても微妙かなと思って(^_^;)
昨日は図書館に絵本を借りに行ってみようと行ったらぐずりだしたので帰ってきました(T-T)

早くはいはいとかして遊べるようになりたいですよね(*^_^*)

• すみっこ

すみっこ

はい💕8月22日です😆男の子なんですね♡
    わぁ〜!一緒で嬉しいです♡
    しかも質問も一緒なんて。。。(笑)
    奇遇ですね!!!♡

そうですよね〜なかなか子供用の施設とかもまだ本格的に遊べないし、微妙ですよね(^_^;)
    行こうとしたらぐずるのありますね😂
    うちもおさがりで絵本あるんですが全く使わずです💦
    今のうちから読み聞かせることはやっぱり効果あるんですかね?♡
    言葉が分かるようになってから、と勝手に思ってました💦
    胎教で絵本読むぐらいだから絶対いいですよね✨

ほんとですね、もっと動けるようになったら遊びも広がりますね♡

• 11月17日
  • マイセーン

マイセーン

お下がりの絵本いいですね(*^_^*)
    この間、絵本についてもここで質問してみたら、みなさん結構2ヶ月とかから読んでるとのことだったので、今日試しに読んでみたら、じーっと見てましたよ(^∇^)

あ、ちなみに今日質問したときに、これからの時期は風邪とか流行るからショッピングモールとか行くときは気をつけてって意見があったので、mr♡kmさんも気をつけてください。私はそこ全く考えてなかったので(^_^;)

• 11月17日
  • すみっこ

すみっこ

ほんとですか〜?!💕
    とてもいいこと聞きました♡ありがとうございます😊
    マイセーンさんもですが、皆さん結構色々積極的にやられていて、見習わないと!と思いました💦
    さっそく授乳終わったら絵本読んでみます♡
    (おっぱい咥えさせながらポチポチです笑)

ショッピングモールだと私もそれが気になります💦
    まさにこれからの季節ですもんね😭
    3ヶ月のこんなちっちゃい体で風邪とかウイルスとかかわいそすぎます😭
    ご親切にありがとうございます💕

• 11月17日
あんちゃん

2ヶ月ぐらいから出掛けてます😄
ベビマとかサークルも予約して通ってます⤴
あとは赤ちゃんの月齢は違う知り合いと児童センター行ったり支援センターのフリーデイ行ったりしてます😊

• すみっこ

すみっこ

3人のママさんですか♡
    予約して通ってるなんてさすがですね🙄💓
    私ももっとアクティブになりたいです!!!
    見習わないとです♡
    1ヶ月検診の時に、産院からベビーマッサージの案内受けてたのをすっかり忘れてました💦
    早速明日にでも電話してみます♡

• 11月17日
ゆみっくん

外気浴したいんですけど、東北は日中も寒くてなかなか散歩に連れてってあげられず…😣
週に1回車で実家に連れてっておじんちゃおばんちゃに遊んでもらったり、パパが休みの日は3人で買い物に行きますが、あとはずーっと家の中です😢
家にいる時は一緒にテレビ見たり昼寝したり、夕方からはおかあさんといっしょ見ながらブンバボンを全力で踊ってます(笑)
ハイハイしたり1人でお座りできるようになるともっと遊べるのかなー☺️💕

• すみっこ

すみっこ

東北にお住まいなんですね〜☺️
    それはそれは寒いですよね。。!!!
    私は九州なので、真逆ですね😂✨
    日中も寒いと、赤ちゃんにも負担だし風邪引かせては元も子もないですもんね!
    おかあさんといっしょ見せてますか??♡
    うちはまだ見せてなくて😭というのも
    見せてもまだ分からないだろうって勝手に思い込んでました💦
    全力で踊ってるゆみっくんさん見たいです!(笑)
    素敵すぎます💕見習わなくちゃ!!!

もう少し大きくなったら遊びも広がりますよね♡

• 11月17日
  • ゆみっくん

ゆみっくん

九州はまだ暖かいんですねー!!
    同じ日本なのに不思議😂
    旦那帰ってくるまで教育テレビつけてます😊教育テレビつけてるとじーっと見るので、その間にわたしはご飯の準備したりします🙌
    全力で踊ると笑うんですよ♡でも少しでも手を抜くと無表情で見られます…うちの子厳しいんですよ😂(笑)(笑)
    mr♡kmさんもぜひ全力で踊ってください😍👍
    おもちゃとかで一緒に遊べることを楽しみに、今日も全力で踊ります✨(笑)

• 11月18日
  • すみっこ

すみっこ

すみませんお返事遅れました😭💦
    ほんとに、同じ日本なのに北と南じゃこんなに違うんですね😆
    そうなんですか〜♡私も教育テレビ見せてみようかな😊
    じーっと見てくれるなんてお利口さんですね♡
    ご飯の準備できる時間が作れるのは本当にありがたいですよね💕
    それ。。面白過ぎます(笑)
    ちょっとでも手を抜くことは許されないんですね😂😂
    赤ちゃんの、無表情でじーっと見てくる時って何やってんの?て言われてるようで笑えますよね😂💓
    ゆみっくんさん見習って、私も手を抜かずに全力で頑張ります😆(笑)

• 11月21日
りほママ

14日で生後3ヶ月になりました🤗
最近、支援センターデビューをして月齢の上の子達の刺激を受けたり、産んだとこの産院がやってるベビーマッサージ等に参加したりと、少しづつ他の赤ちゃんとの触れ合いを始めました🎵
私自身も先輩ママさんに色々聞いたりと勉強になってます。

あと、お天気が良ければ近くの公園でお散歩したり、ショッピングモール等でブラブラウィンドーショッピングして、私のストレス発散もしています(*⁰▿⁰*)

• すみっこ

すみっこ

すみません😭間違って下にお返事してしまいました〜😂💦

• 11月17日
すみっこ

そうなんですね♡うちは22日です(´-ω-`)💕
支援センターデビューですかー!♡
私も友人に連れられて一度だけ行ったんですが、
まだ2ヶ月なりたてだったので、ゴロンと寝てるだけで私自身と他のママさんに人見知りしてしまって、話し出すまでに時間がかかりました😂
でも先輩ママさんの話は本当に勉強になりますよね!
不安なこととかも、うちもそうでしたよ〜とかの一言で安心しますし♡

皆さんベビーマッサージ行かれてるという方が多くて、私もさっそく行こうと思いました!!
これから触れ合いとかが本当に赤ちゃんへの影響大きそうですよね😊
赤ちゃんの刺激も大事だけど、ママのストレス発散も同じぐらい大事ですもんね♡
参考になりました💕