※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama03
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がハイハイやつかまり立ちをせず、焦っています。同じ月齢の子供の成長を気にしています。どれくらいでハイハイするようになるか教えてください。

生後7ヶ月、今週8ヶ月になる息子の成長について質問です。
息子はズリバイもハイハイもしません。
お座りがやっと手を離して少しだけ出来るようになりましたが、まだフラフラしたりします。
寝返りと寝返り返り、方向転換は出来るのでゴロゴロ移動します。
同じぐらいの月齢の子や遅く産まれた子がハイハイやつかまり立ちをしているのを見てると、やはり焦ってしまいます。
同じようなお子さんをお持ちの方、どれくらいでハイハイするようになったか等教えていただきたいです。

コメント

ぶきさん

私の友達の子ですが…
今月9ヶ月になった子は二週間前くらいにやっとゆっくりのハイハイをし始めました!特に練習などもせずに子供がするのを待っていたようです。
おすわりもできますが自分ではまだできなくて、おすわりしてもふらっと後ろに倒れることもあるので常に手を添えてます。
うちの子は逆にハイハイなども早かったのでゆっくり進んでいる子は赤ちゃんらしくていいなあと思っていました。
家の片付けなど今のうちにできる準備をする時間があるの羨ましいとすら思ってました!

• mama03

mama03

コメントありがとうございます。
    子供の成長はほんとにその子のペースなんですね\(^o^)/
    私も早くハイハイ見たいです✨

• 11月19日
よーにゃん

うちも同じです😂
寝返りと寝返り返りで移動して、その場でジタバタしてます💡
ちょうど今日支援センターに行ったら同じ月齢の子がズリバイ&つかまり立ち、生まれがうちより遅い子もズリバイをし始めていてちょっと焦ってしまいました💦
でも、ここで同じように思っていた方がいらっしゃって少しホッとしました。
成長は子どもそれぞれと言いますもんね…
一緒に気長に待ちましょ✨

回答になってなくてすいません😅

みんみん

私の七ヶ月の娘ちゃんもあと数日で8ヶ月になりますがやっとお座りでまだハイハイやずりばいはしませんよ😅
でもいつか出来ると思い、笑う娘みて癒されています✨

• mama03

mama03

コメントありがとうございます。
    私も息子の笑う顔見て癒されています!
    マイペースなんだと思い、待ちます\(^o^)/

• 11月19日
ハル

うちもズリバイもハイハイもできません!
頑張ってジタバタしてますがなかなか進まないのでもっぱら寝返りゴロゴロ横移動です💦
そしてお座りもまだです…8ヶ月半なのに…
知り合いの子は9ヶ月でお座りできてからハイハイし出したらしいです!
その子その子のペースがあるので気長に待ちます(^ω^)

ぴぃぷー

うちの娘は、8ヶ月に入ってから寝返り返りを始めて、その後スローモーションのようなハイハイができるようになり、9ヶ月でつかまり立ち…と思ったら9ヶ月後半に歩き始めました(゚ω゚)
甥っ子は6ヶ月後半からハイハイしていたので、やはり個人差や赤ちゃんのタイミングなどもあるんでしょうね。

みぃちゃん(^o^)

私の上の娘ははいはいしだしたのが11ヶ月でした。
息子は27日で8ヶ月になりますが、身体が重たいのか進みたそうにしてますが進めずバタバタしてよく泣いています(>_<)

Mayu215

うちの子もズリバイしません!
お座りもふらっふらです( ̄▽ ̄;)笑
周りよりゆっくりだけど、のんびりしてられるのも今のうち~♪
と思ってます(^ー^)

ミー\(◡̈)/♥︎

うちは7ヶ月になりましたが未だに寝返りしません😅
なのでずり這いやはいはいなどは一切しません💦
心配になりますよね…
個人差だと思っていても💦私もこないだ質問させていただいて気長に待とうと思うようにしてます💦