※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーあ
ココロ・悩み

養育費の問題で彼と話し合っています。支払い額について意見が分かれており、弁護士に相談したところ慰謝料の請求も可能だと言われました。支払いを早めにもらい貯金するか、法的手段を取るか悩んでいます。

養育費の件で何度か質問させていただきました。
今、養育費について彼と話し合っています。私は月々3万円の支払いを希望しています。彼は月々2万円の支払いを希望しています。今の段階では私はまだ、就職できていないため月々2万円を支払うなら分かる。でも仕事が始まって結婚(今回、未婚のまま出産しました)しても支払いが続くのは意味が分からない、と言われました。彼曰く、私は看護師で仕事復帰したうえに将来結婚すれば充分な生活が送れるだろ、と。

今まで散々な仕打ちに合ってきました。妊娠中は毎日泣いてばかりで辛い日々でした。彼は私の両親に怒鳴られ、その場は『もう一度頑張ります』など話していたのに後々振り返ると『あの時は、ああ言うしかなかった』などと、どこまでもふざけたことしか言いません。
これらのことなど踏まえて弁護士さんに相談したところ婚約不履行を名目に慰謝料の請求もできるとのことでした。しかし確実に勝てるわけでは無いうえ、養育費月々3万円の希望も難しいかもしれない…と。
本心は徹底的にたたかって奪えるものを奪いたいけれど、それには時間も費用もかかります。法テラスを利用していますが、弁護士さんに依頼してでも月々の養育費が希望通りもらえなかった場合は全てがマイナスにしかなりません。
それなら相手の希望の月々2万円という額をできるだけ早くからもらって子供のために貯金するなりした方が良いのか迷っています。
正解は無いと思いますが、現在養育費をもらっている方や、このような問題でもめたことがある方はどのように思われるのか考えを聞かせていただきたいです。

コメント

ママ★シングルマザー

私も養育費のことで揉めました。
長引くと疲れてきますよね…でも子どものためです、がんばりましょう!!例えば仕事復帰できそうな1歳までは3万円の支払いでそのあとは減額okとするなどはどうですか?当人同士の話し合いならそういう条件をつけることが可能ですが、裁判となるといくらと決められてしまいます。認知はしてもらってますか?認知をしてもらえば裁判などしたときに有利です。あと、公正証書もオススメします。できないなら同意書なり形に残すことです。将来、結婚するかしないかはわからないし、結婚すれば確かに養育費は支払われなくなるのは確かです(/´△`\)

∞まぁみん∞

彼は養育費の意味はわかってますか?
文章を見る限り養育費の意味がわかってないような気がします。
ちーあさんが結婚しても養育費は子供の権利なので払い続けるのが普通だと思います。
子供が何歳まで払うと決めて公正証書にして強制執行もつけたほうがいいですよ。
手続きをすれば給料差し押さえできます。

弁護士さんは、算定表を見て3万は無理ということですか?
それなら2万円で確実にもらえる方法を選んだほうがいいと思います。
慰謝料も確実じゃないと嫌ですよね。
慰謝料もらわない代わりに3万とかにできればいいですけどね。
弁護士さんに相談してるなら徹底的に話してどうするかは慎重になったほうがいいですね。
ご両親はなんと言ってますか?

Rai

私なら2万にします。
仮に3万の希望が通ったとして払ってもらえなかったら意味がないじゃないですか。
そして今後3万のままで行き支払われなかったとして給料差し押さえしても給料が全て差し押さえれる訳ではないですからね。
何よりも今決めた養育費は後に増額請求する事も可能ですからね。
今維持になり無理矢理希望の金額を通すよりは確実に払ってもらえる金額で手を打つがいいと思います。

Rai

維持→意地の間違いです

yuuuuuu⠒̫⃝♡*

彼とは籍は入れてないんでしょうか?
籍入ってない場合だと養育費もらうことは難しいかと…
うちは籍入れましたが、籍入れてからくそみたいな奴で妊娠中かなりのストレスや不安を与えられたので出産後すぐ離婚しました。
その時もちろん養育費、慰謝料の話をしました。
今後、元旦那と関わりたくない、月3万の振込をちゃんとしてくれるか信用出来なかったので、協議書を作成して何月何日まで指定された金額を一括で振込ことにし、その日にちが過ぎたら裁判所へ行きます。とお伝えして。別れました。
元旦那の親が一括で払ってくれました。
必ず協議書を2枚作成し、サインとハンを押して互いが持ち保管しといたほうがいいですよ!!
最初だけ払って途中から払わなくなることがあると思うので…
うちの親がそうでしたので…

ちーあ

そうですね。仕事復帰まで3万円というのは良い案かもしれません。
認知はしてくれました。それもこれも調停や裁判を起こすと言うと相手がおびえて応じたという感じです。そんな人なので公正証書は作るつもりです。
来週にももう一度話し合いをするつもりなので上記の案を出してみようかと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

ちーあ

養育費の意味はわかってないと思います。彼に常識は通用しなくて妊娠した時、中絶をすすめられて話し合ったのですが『産んだら正解なん?堕ろしたら間違いなわけ?』だとか他にも名言を残したくらいです。
慰謝料もらわないかわりに3万円だとまだ納得できます。もちろん相手にもそのことは話しました。調停やら裁判を起こされたくない様子だったので月々3万円払ってくれれば裁判起こして慰謝料の請求はしないと脅し半分で伝えるとそれなら起こせばいいと強気にきました。
私の両親は認知すらさせたくないみたいだったので何も話はしてません。

ちーあ

やっぱりそうですかね(>_<)
確かにもう会いたくないので早く決着をつけたかったのですが、相手の良いようになるのが悔しかったというのもあります。
2万円だと公正証書もすぐに作るし支払いも応じると言ってきたので私が折れた方が良いんですよね、きっと(;_;)
的確なアドバイスをありがとうございました。意地になるのもやめようかと思います(>_<)

ママ★シングルマザー

相手の年収と自分の年収によって算出されますから、算出表は確認してくださいね!!検索すれば出てきますよ🎵それで2万円が妥当ならば仕方ないとは思いますが、、。

ちーあ

籍は入れてません。その代わり認知はさせました。
すぐ離婚されたんですね。一括で支払ってもらえたなんてうらやましいです(>_<)私は何分、相手も相手の親も収入が少なくクズなのでそのような対応は見込めないので月々支払ってもらおうかと思います。
詳しく説明していただきありがとうございます。来週が山場だと思うのでがんばってきます!

ちーあ

算定表では2〜4万円で弁護士さんから重要な理由がないかぎりは下限の2万円の額になると言われました。
相手の収入も200〜230万円程度なので確かに期待はできないと思います。現実が厳しくて辛い限りです(;_;)
とりあえず、提案してくださった仕事復帰できそうな1歳まで3万円、その後2万円の支払いで話し合ってみます。ごねるようなら2万円で妥協します。2万円でも子どもの生活の足しになれば良いですもんね(;_;)
来週話し合いがあるのでがんばってきます!
本当にありがとうございました!

yuuuuuu⠒̫⃝♡*

頑張って下さい!
ちなみにうちのほうも収入がなくクズでしたが、借金してまで一括で払えと言いましたので
親戚などをまわって借りたらしいですよ!ww