※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

息子の結婚式の服装や持ち物についての質問です。ロンパースや靴、食事についての意見が欲しいです。トートバッグは大丈夫でしょうか?

結婚式について。

来月、息子を連れて夫婦で親族の結婚式に出席します。
その時の服装や持ち物についての質問です。

※息子10ヶ月。
ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きは活発にしますが、1人ではまだ歩けません。
他にも何人か赤ちゃんが参加するようで、披露宴会場にはベビースペースを設けるそうです。

①息子はロンパースでも失礼に当たりませんか?出産祝いで頂いたタキシード風ロンパースがあるのですが、90と少し大きめで未開封です。キチンとしたシャツやズボンの方が良いでしょうか?

②靴や靴下ははかせた方が良いでしょうか?
普段は室内だと裸足、外出時は足つきのロンパースを着せてしまうので、靴も靴下も現状持っていません。
ベビースペースがあるなら、裸足でも良いでしょうか?伝い歩きが大好きで、普通の靴下だと滑ってしまって。
または、中間策で、ベビーフィート等便利でしょうか?

③完母、3回食なのですが、持っていくべき物は、なんでしょうか?
おやつ?離乳食?マグ?コップ飲みは出来ます。

④普段はマミールーのトートに子供の荷物をまとめて入れているのですが、さすがに式にトートはまずいでしょうか?

何か1つでも、また、他のことでも、何か意見があればお願いします!

コメント

ゆずP

私は9ヶ月頃に式に参列しました。
①タキシード風ロンパースで十分だとおもいます。
②靴はいらないですが、せめて式に参列するときは白の靴下など履かせた方がいいとおもいます
③うちも同じ状況でしたがおやつ、離乳食、マグは持っていきました。
④式の最中だけクロークに預ければいいですよ
そんな感じかな?って、おもいます♪

• basil

basil

コメントありがとうございます!

9ヶ月で参加されたのですね!

さすがに靴下はあった方が良いですね(;^_^A

式の最中は、離乳食やマグ等の荷物はテーブルの上でした?
    一回り小さいバッグも必要でしょうか?

質問ばかりスミマセン。
    前泊での参加なので、色々パニック気味で💦💦

• 11月17日
  • ゆずP

ゆずP

披露宴でいいですかね?
    会場でテーブルつきのベビーラックを用意してくれたので、そこにマグを置いてました。用意されていなかったら、テーブルに置いていたと思います。離乳食はバッグにしまい、食べるときに出しました。ずっと同じところにはいられないので、たまに外に出て遊ばせたり、うちは会場の外で(気分転換で)食べさせました。授乳も、授乳室がありましたし、近くにないときには、係りの人にどこで授乳していいか聞き、出来ましたよ!
    サブバッグですが、披露宴のときにはどちらでもいいと思います。あまりにも大きいと邪魔ですが、必要なオムツ、食事類、玩具など必要最低限のものだけ身の回りにおいたおいて、あとは預けちゃえば平気です。
    私は、サブバッグは持ちませんでした。

• 11月17日
  • basil

basil

お返事遅くなってしまいすみません!

詳しくありがとうございます、参考にします!

• 11月20日
ぱふぱふさん

①ロンパースでも普通の服なら微妙ですがタキシードなら大丈夫ではないでしょうか?

②形としては靴下くらいは履かせた方がいいかもしれません…
それに季節的にも裸足は寒いと思います…
靴下の裏に滑り止めが付いてる靴下や別売りで靴下の裏に滑り止めを付けれるのり?が売ってたりしますよ‼

③ミルクが飲めるならミルクがある方がいいかもしれません。
三回食なら離乳食もいると思いますよ‼
お弁当容器などに入れて持ち運んでごみが出ないように…食器を借りないでいいようにした方がいいかもしれません…
飲み物も持っていった方が安心かもしれません。

④式に持ち込むとすれば離乳食や飲み物くらいだと思うので式にふさわしい様な小さい黒の紙袋などを100均で買うなどはどうでしょうか?
他のはトートに入れて荷物を預けるといいかもしれません。

• basil

basil

やはり靴下は必要ですね(;^_^A
    滑り止め探してみます!

残念ながらミルクは完全拒否なんです(T^T)
    あと、遠方で前泊なので、手作り離乳食は難しいです。。。お菓子やベビーフード持ち込むなら、式場に確認とった方が良いですかね?

キレイめの紙袋良いですね!見てみます!

• 11月17日
  • ぱふぱふさん

ぱふぱふさん

式中に授乳の可能性がある場合授乳できる場所があるのか聞いていた方がいいかもしれませんね…😄
    離乳食を買っておいて式当日に容器に移してから容器で持ち運ぶ方がいいかもしれません…
    ベビーフードはゴミが出ちゃうし…
    持ち込みも言っておいた方がいいかもしれません…

• 11月17日
  • basil

basil

お返事遅くなってしまいすみません!
    ありがとうございます、参考になりました!

• 11月20日
ハチ

①ロンパースでいいんじゃないですか❔息子が2ヶ月の時に自分たちの結婚式でタキシード風のロンパース着せましたよ😃

②靴に見える靴下はかせましたよ😁西松屋にも 売ってるのみました✨
この時期だと寒いし 裸足より見た目もいいと思いますよ☺
滑って危ない時にぬがすとか どうでしょう❔

③おやつも離乳食も持ってった方がいいと思いますよ😅グズッたら 式の披露宴ところじゃなくなる思うので❗

④式場にはクロークあるはずなので 式の間あやすのに必要なものだけもって参加とかどうでしょう❔
まぁ 子ずれなら 持って入ってもいいと思いますよ😃

• basil

basil

お返事遅くなってしまいすみません!!

お子さんと結婚式あげられたんですね(o^^o)
    実は、今回の新郎新婦も0歳児の息子くんがいます!その子より目立たないように、でも失礼があってはならないなと、少し混乱してました(;^_^A

ちなみに、新郎新婦に0歳児の息子さんがいる場合、息子さんは基本どのような立ち位置なのでしょうか?式中は新郎新婦席ですか?それともじぃじばぁば?人にもよるのでしょうが、参考に聞かせて頂けると嬉しいです!

• 11月20日
  • ハチ

ハチ

うちは基本叔母と従兄弟の子(高校生)に見てもらうため そこにチェアーベッド準備しました😃
    自分たちは席にゆっくりいれないし両親も挨拶回りで忙しいので 叔母たちに預けました😁
    ただ 入場とかでちょいちょい息子も登場シーンがあったので 合間にミルクやってもらったりしました☺
    友人の方が どういう形にされるかわからないですけど 基本お子さんのお披露目もあると思いますよ😄

• 11月21日
  • basil

basil

お返事ありがとうございます!

叔母様親子に預けられたんですね!
    今回は義兄の結婚式なんですけど、普通は兄弟や親戚に預けるのかなと思い、何も相談されてないけど、もし子供2人ともまとめて私が見なきゃだったらどうしようとか、不安で(;^_^A

• 11月22日
  • ハチ

ハチ

お願いされるなら 早めに教えてくれると思いますけどね✨
    0歳児2人見るのは大変ですもんね😅

• 11月22日
  • basil

basil

そうですよね💦💦
    義兄も義両親もそれぞれ遠方なので、連絡抜けみたいなのが今までもちょこちょこあって(´`:)

話の趣旨ズレてスミマセン!
    お話し下さりありがとうございました(´▽`)ノ

• 11月22日