※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

呼吸器疾患(肺気腫)に詳しい方教えてください。60歳女性、痩せ型、喫煙…

呼吸器疾患(肺気腫)に詳しい方教えてください。

60歳女性、痩せ型、喫煙あり(紙タバコ)
症状を見る限り重症度は4に近い3期だと思います。
大人になってから喘息になりました。
咳と痰は昼夜問わず毎日出ています。
在宅酸素はしていませんがここ数年で風邪をこじらせ肺炎に何度かなり2年前には1週間ちょっと入院もしました。
歩いているとハァハァゼイゼイし途中で休憩します。
動いて息苦しさを感じ酸素を測ると80台だったりするようです。

このような症状で呼吸器科に通院しております。
タバコはやめるよう医師に言われていますが隠れて吸っていると思います。

本題はここからなのですがこの女性が不眠に悩まされていてとても辛そうです。
特に寝つきが悪く寝付くのが夜中の3時頃だったりもっと遅くなったりしてさらにトイレに起きる事もあり起きるのは6〜7時なので慢性の睡眠不足です。
通院している呼吸器科の先生に眠れない事を伝えても話を聞き流されて睡眠導入剤は処方されませんでした。

私が調べたところ呼吸器疾患のある患者が睡眠薬を飲むと呼吸抑制の恐れがあるみたいですね💦
でも本人は不眠が本当に辛そうで可哀想なのですが肺気腫の患者でも飲める睡眠導入剤ってあるのでしょうか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠薬にもいろんな種類があります。
途中で起きないようにするやつなのか、最初の眠りを助けてくらるやつなのか、など。
専門の先生に相談してみた方が、確実です🙆‍♀️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やはり専門医に相談するのが確実ですよね😭

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

呼吸器科で働いていました。
肺気腫かなり重度そうですね、、
睡眠薬にも弱い作用〜強い作用色んな種類がありますが、やはりどの薬剤にも呼吸抑制の可能性はあると思います。
在宅酸素してなくて、また入院もしてなく何かあった際に誰も対応できない状況なので主治医も眠剤を処方し辛い状況なのかな?と思います。

・なぜ寝付きが悪いのか?
例えば
(咳や痰がでて起きてしまう)

など考えるのが第一なのかなと思いました💦原因が、解決できなさそうな時はそれも踏まえて医師に相談すべきかなと!

隠れて煙草を吸っているとのことですが、肺気腫はもっと悪くなるばかりです...

質問の回答になっていなく、申し訳ございません😢

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    呼吸器科で働いている方からのアドバイスとても参考になります😭
    やはりお医者さんも現状では眠剤処方し辛いですよね😣

寝つきの悪さは本人の心労やプレッシャーが大きいと思います。
    デスクワークですが未だに現役で働いていて責任ある役職でコロナ禍による不況もあり心労が絶えないと言っているので💦
    咳で眠りが妨げられるのも多少はあるようですがやはり精神面の影響が大きいかなと思います。

タバコ、やはり悪化するばかりですよね…
    何度も説得はしていますが改めてもう一度説得しようと思います😭

もう一つお伺いしたいのですが今現在の状況的に心臓への負担や心肥大も心配しているのですが呼吸器科は心臓の方も検査するのでしょうか?🫀
    もし心臓に不安があれば呼吸器科ではなく循環器科に行くべきですか?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはご本人もお辛いでしょうね💦
    責任ある役職、コロナ禍ということでより一層無理をしてしまうのではないかと心配です..
    仕事にセーブをかけるのが良さそうですが現実はそう簡単ではないですもんね。

禁煙への説得は、かなり難しいと私も実感しています(父がヘビースモーカーだったので)。

肺気腫は心負担にもなりますので心不全との関連も強いです。
    体内に水分を溜めやすいので、胸に水が貯まることによる更なる呼吸困難感や浮腫みなどの他の症状がある場合には内科や循環器も受診してみてもいいかなと思いました!

• 5月2日
  • ままり

ままり

親身になって考えてくださり本当にありがとうございます😭
    実は肺気腫なのは私の母親でして独り身で一人暮らししていてすぐに無理してしまうので本当に心配で💦

心不全との関連も強いんですね😣
    以前胸の痛みを訴えた事があるので一度心臓もよく診てもらうよう伝えてみます!!
    本当にありがとうございます😭

• 5月2日