※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の子供が家庭でのみイライラや癇癪を起こし、お母さんもストレスを感じている。発達相談済みだが問題なし。成長過程での悩みや乗り越え方について相談しています。

我が子ではなく、友人の子の話です。いつも相談されるのですが、よいアドバイスがわかりません💦みなさんのお力を、貸して頂けると有難いです。

この春より1年生になった女の子です。
小さい頃からかなり活発な子で、3歳頃から育てにくさを感じている。
幼稚園や小学校では完璧に物事をこなし、特に問題なし。
家では親に何か言われたり、自分の探しものが見つからない時など、一つ何か行動する度にイライラして、親や弟に突っかかる。「なんだよー!ふざけんなよ!バーカ お母さんなんてどっかいけ! うんこ ちんこ  などなど 」「わかってますよーうんこ」と言葉のあとに汚い言葉を付けてニヤニヤしている。また、親に物を投げつけたり、大声だしたり…  興奮しやすく、一度テンションが上がるとなかなかクールダウン出来ない。切り替えが苦手。ただ、集団生活の中では問題ないようで、むしろ大人しく環境になれるまで時間がかかり、慣れるまでずっと下を向いていたり1人でいる。

息子と私が遊びに行った時も同じ姿が毎回みられます。
ただ、私や息子にはそのような言動は一切なし。

お友達と遊んでお別れするのがなかなか出来ず、いつも大騒ぎで、癇癪をおこす。

これらはすべて家族が一緒にいる時のみあるそうです。

その子の母親も1日に何度もで、だんだん口調が強くなったりしてしまう。
今は環境が変わり小学校でがんばっているから、家ではなるべく色々と受け入れてあげたいが、あまりにも酷くイライラがつのるとのこと。

何度か発達の相談もしたが、問題なしと言われているとのこと。

私はいつも話を聞いてあげることしか出来ません…💦また、我が子は発達障害があり、定型の子の成長の様子がわからずです…💦

やはり成長の過程でこのような姿はみんなアルアルなのでしょうか?😅どうにか乗り越えていくしかないのでしょうか?
友人はかなりストレスがたまり身体にも影響が出てしまっていて心配です😥

宜しくお願い致します🙏

コメント

パピコ

発達の相談をするだけでなく、私なら検査などもすすめるかも。

後は、相談は病院なのか保健師さんなどにされてるのか。

同じところでのみ相談してるのか、違うところで相談されてるのか。

とりあえず、お母さんにとっても、その子にとっても合う「病院」を探してみたらいいと思います。

後はお母さんがストレスを感じてるなら、放課後デイなどに通うのをすすめてみてもいいかもです😊✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

相談は市の健診毎に、保健師さんや心理士さんに相談をしたそうです。
    また、かかりつけの小児科(発達相談あり)でも相談したそうです。
    病院は同じ所のみのようですね。

放課後等デイサービスに通うとなると、やはり発達につまずきがあると病院や心理士さんに診断やら意見書をもらわないと難しいですよね💦
    お母さんが本当にどうにもならなくなってしまう前に、そんな制度や機関などもある事も伝えてみたいと思います😌ありがとうございました🙏✨

• 5月2日

私の小学生の時のようです😂💦
多分仕事で物理的に親があまり居なかったのもあり、親の反応覚えてませんが親には苦労かけました…

同じく学校では良い子ちゃんだったので、
家庭訪問で親が先生に普段の様子を伝えた際には大変驚かれてました💧

さすがに小学1年のことなので自分自身のこととはいえ詳細覚えてませんが、単純に甘えてたのかなーと思います😅

とはいえ違和感を感じているなら、今判定が降りないだけで何か障害が隠れている可能性も0ではないと思います。

さすがに中学年になってきても変わらず違和感があるままなら、やはりもう一度発達の相談やしっかりした医療機関で確認してもらっても…と思いますが、
低学年中、特に今の時期は環境変わったばっかりなので、
しんどいですがまだ「そんなもん」と思って様子見してもいいのかなーと思いました🤔💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏✨
    はじめてのママリさんも幼少期の頃に、そのような様子があったのですね😌

確かに、下に弟ができて尚さらお姉ちゃんだからと我慢したり、甘えや寂しさも増えた可能性はありますね💦

今の時期はまだもう少し様子をみていくのも良さそうですね😌
    ありがとうございました✨

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

家族の前だけなら甘えてるんだと思います。
母親は何言っても傷つかないと思ってるんでしょうね🥲

ちなみに父親の前でも変わらないんですかね?
よく聞くのはお母さんの前だと汚い言葉を使ったりわざとわがまま言ったりするけど、お父さんの前だと良い子ちゃんなパターンとか😅

大人みたいに使い分けしてて、ある意味賢いんだと思いますけどね。
成長とともに相手の気持ちを思いやれるようになると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    確かに 家族の前だけなら甘えている可能性ありますね💦

父親の前でも変わらずあるようですが、母親に対しての方が激しいのと、父親に対しては無視したりすることもあるようです💦

使い分けしている姿は確かに賢いですよね💦
    習い事のスイミングも好きで、自分から目標に向けて頑張ったりしているようです。

成長とともに相手の気持ちを思いやれるようになると良いですね😌ありがとうございました✨

• 5月2日