※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子育てしながら保育士をしている方、保育士の仕事の大変さや経験を共有したいです。正職か、時短か、担任を持っているか、書類はどうしているか教えてください。

子育てしながら、保育士してる方いますか?
私は長女出産前まで保育士をしていましたが
退職し、その後は専業主婦です。
来年の4月から保育士として復帰する予定です。
どの仕事も勿論大変なのは承知していますが
保育士もとっても大変ですよね。独身時代も
行事前は夜遅くまで園に残っていたり、書類も
ほぼ時間外でしていたので、当時は1人だから
時間を気にせずできていたことも、子育てしながらだと
難しいですよね。予防していても感染症等もらってしまったり、ブランクもあるので自分にできるのかと今から不安になっています、、笑 

保育士している方、正職でしょうか?
時短勤務しているか、担任は持っているか、
勤務内で難しい書類はいつやっているか、
教えてもらえると助かります🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

仲良しのママ友の話ですが
時短で昼間で、パートらしいです😊
担任は持ってないそうです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!
    やはり子育て中はパートだと
    無理なく働けそうな気がします!パートも考えてみます😄

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

公立で正規の保育士です。
先月からフルタイムで復帰して、複数担任のクラスで担任しています。
事務作業は勤務時間内に職員間で声掛け合いながら保育を抜けてやっているので、残業はほとんどありません。
残業の頻度は園によって全然違いますよね💦
ホワイトな園は本当に残業も少なく働きやすいと思うので、次働くならそうした園を探すところからですかね💦

ちなみに復帰して半月でコロナになりました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    毎日お疲れ様です!本当に尊敬します😭!!
    コロナも大変でしたね💦体調は戻りましたか😭?
    そして、理想的な職場ですね!
    勤務中も抜けられる時間ってうまく作ればありますもんね!
    私も複数担任希望です🥺
    子育て中の方で1人担任してる方もいるのでしょうか、、?
    私の友人も子育てしながら保育士していますが、終わらなかった事務仕事は朝早く起きてやってると言っていたので😭
    保育士に限らずですが、働くママたち本当にすごいです、、

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お陰様でもう回復しました😊
    私の務める自治体の公立園では1人担任している先輩ママさん結構います😊
    でも流石にお子さんが乳児だと大変だからか、皆さん幼児クラスに進級してからか多いですかねー。
    自分が親になってから、働くママのすごさを改めて思い知りますよねー!

    • 5月2日
deleted user

育休明けで正職担任フルタイムで復帰しましたが、正直頼れる人がいないとやっていけません💦
我が家の場合は夫や母に助けてもらえることが多いのでなんとか仕事ができています😶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    毎日本当にお疲れ様です!
    本当にその通りだと思ってます😂頼れる人がいないと厳しいですよね、、。私も母の定年退職に合わせて働こうと思ってました。書類等も時間外でやってますか🥲?

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    定時になんて帰れないですね💦
    毎日残業ですね😭

    • 5月4日