※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

7か月の下の子が夜中に2-3時間おきに起きており、寝不足でイライラしています。夜間断乳を試みましたが、上の子も起きてしまい難航しています。昼間も敏感で、ストレスを感じています。旦那も協力していますが、慢性的な寝不足で頭痛が出始めています。

寝なさすぎてイライラがとまりません

生後7か月になる下の子ですが、
未だに2-3時間おきに起きてきます。
朝まで寝られたことは一度もありません。
前までは4時間くらい寝れていた睡眠もどんどん短くなり、
最近は21時にミルク220あげて寝かせても、
1-2時、3-4時、5-6時に絶対起きます。
もう毎日寝不足で、正直下の子を可愛いと思えない時があります。

起きた時は抱っこやトントンでは絶対に寝ず、
ミルクをあげないと寝ません。
就寝前に220もあげているのに何故?と思いますし、
夜中のミルクのせいで毎日のミルクの量が1200超えてしまうこともあります。
夜間断乳(ミルク)しようとしましたが、
信じられないくらい大きな声で泣くので上の子も起きてしまい出来ませんでした。

上の子は生後3か月から今も朝までしっかり寝るタイプなので余計に辛いです。
もうどこか病気なんじゃないかと思えてきます。
昼間も、音や光にめちゃくちゃ敏感なので、
昼寝させてる間は上の子にも静かにしてもらわなければならず、自由に騒げずにストレスを与えてしまってると思います。

いつになれば朝まで寝てくれるんだろう、、
毎日夜が来るのが怖く、旦那も協力はしてくれていますが、
二人して慢性的な寝不足で、私は頭痛なども出始めています。
なんでこんな子なんだろう、と考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

賛否両論ありますが、
おしゃぶりは効かないでしょうか??
寝る子は寝るけど、
寝るのが上手じゃない子は、3歳くらいまで寝ないですよね😭
知り合いに何人かいます😭
あとは、昼間はしっかり寝ますか??
眠りが深そう、みたいな…。
昼間なら、ある程度、上のお子さんにも自由にさせて、うるさくして、下のお子さんの眠りを浅くしておいて、夜にしっかり寝てもらう、はどうでしょうか🤔

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    おしゃぶりは私も使いたくなかったですがあまりに寝ないので既に使ってしまっていて😂
    もう無しには無理だと思ってます、、そしてそれを使っても2-3時間おきに起きるのでお手上げ状態です😫
    お昼寝は日によるんですが、外に出ている日は抱っこ紐の中で寝たり起きたり、家にいる日は2時間くらい寝る日もあれば30分で起きてしまうこともあります😭

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    おしゃぶりは既に使われていたんですね、失礼しました🙇
    私は完ミでしたので、息子が7ヶ月のときの記録を見たら、
    240作って、飲みたい分だけどうぞ~ってしてました。
    ちなみに、離乳食は全然食べなかったので、まだまだミルクのみでした。
    夜中は、飲んだらすぐに寝てくれますか??

一人の個性だ、と頭ではわかっていても、なかなか難しいですよね😭

• 5月4日
はる

お気持ちわかります
上の子も下の子も1歳越えるまでは1時間に1回ペースで起きてました🥲
本当に地獄で夜寝るのが怖かったです、今寝てもどうせまた何度も起こされる…と😞
上のお子さんがよく寝るタイプであればなおさらきついと思います💦
我が家の場合ですが断乳したら割と寝てくれるようになりました!
次女はまだたまに夜泣きありますが、全然ましになりました。
下の子は1歳になってすぐ断乳しましたね😇
8ヶ月くらいになったら夜間断乳から始めてみてもいいかもです🤔
最初のうちは寝る部屋分けた方がいいですね、めちゃくちゃ泣くので😭

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    二人とも起きるタイプだと本当に大変そうですね😭生まれてからずっと朝まで寝られない生活ってもう気が狂いそうになりますよね、、
    我が家は完ミなんですが、それでも断乳って効果あるでしょうか??
    一度試そうとしてめちゃくちゃ泣かれてしまったのがトラウマなのですが、また近々試してみようかな、、
    我が家は1LDKで寝室とリビングが隣り合っているので上の子も起こしてしまう可能性大なんですがやってみようと思います😫✨

• 5月3日
チョコパイ

上の子がたまたま良く寝る子だったんでしょうね💦

うちの娘は2人とも寝ない子で、
6ヶ月からどんどん寝なくなりました。1時間おきに起きる子でした。

9ヶ月で夜間断乳して、それでも朝まで寝ることはありませんでしたが、
3時間くらいはまとまって寝るようになり、それでも私にとってはありがたかったです。。

ちなみに、上の子が産まれてから今まで夜通し寝られたことないです😢
下の子がまだ何回か起きるので。。
まぁ、寝ぼけてるだけでトントンとか添い寝してあげれば寝るのでもう苦ではないですけど💦

もう、この子はこうゆうタイプと思って対応するしかないですかね💦

とは言え、寝不足って本当に精神削られますよね。。
死にそうでした。。

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    上のお子さんが産まれてから夜通し寝られたことないってすごく大変そうです😭😭
    6か月ごろから寝れなくなるのって睡眠退行なんですかね、、うちもいま下の子に同じような現象が起きていて謎すぎて💦
    上の子が保育園いっていなくて家でお世話してるので、寝不足でも子供二人の相手をしなくてはならないのがとてもつらくて、上の子にもイライラしてしまうのが本当良くないなと思っています。。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

4歳の上の子と7ヶ月の下の子がいます(*^^*)
うちも夜間きっかり2時間おきに起きて泣きます💦キツイですよねー💦(^_^;)私も毎日頭が朦朧としてます。
上の子も寝ない子だったので、またかー💦って感じです。寝る子が羨ましいですよね😢
上の子も3歳まで夜間3回は起きてたので、まだまだ先は長いなーって感じです・・。
解決策じゃないんですけど、寝ない子は賢い説を信じてます✨
起きてる時の刺激を沢山受ける子(色々考えて頭の良い子)程、脳が興奮して夜眠れないという説なのですが、これを信じて寝ないのはむしろメリット!!と自分に言い聞かせてます(笑)😂
細切れでもなるべく寝るようにして頑張りましょうね。