※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育休中の女性が友人と会い、コロナ感染が発覚。家族は検査し、陰性だったが、後日女性が陽性判明。家族は無症状。濃厚接触者の娘を誰にも預けられず、不安。同じ経験の方の対処法を知りたい。

批判覚悟の質問です。

今育休で、もうすぐ仕事復帰になるのですが、
これまで友人ともほぼ遊ばず、育児に専念していました。

しかし、数日前 仲の良い友人4人と久しぶりに会うことになり、このご時世だしと考えながらも、変に出歩く友人でもないので少しの時間だけ。と会ったところ、友人がコロナに感染していることが分かり、自分自身もすぐ検査をしに行きました。

子供はまだ11ヶ月なので、市で行なっている唾液検査もできず、無症状のため小児科でも検査は出来ないと、ばっさり切られてしまい、コロナの検査キットをすることにしました。

私も不安だったので、私と夫、娘で検査キットをすると、みんな陰性でした。

しかしながら、濃厚接触者に値すると思ったので自宅で自粛をしていたら、唾液検査の結果で陽性だったことが分かりました。

検査キットで陰性だったので、娘と普通に生活をしていたので娘が大丈夫か不安で仕方がありません。
今のところ、夫も娘も無症状で 私だけ症状が出てきています。

本当に反省しており、当面外に出かけることはしないと誓ったのですが、同じような状況の方おられますか?

娘も濃厚接触者で誰かに預けることもできず、
私が主に見るしかないので 普通通り接触しても良いのか気になります。
(保健所からの連絡はまだ来ません。)

不安で仕方がありません。
ご自身が陽性になられた方どのように過ごされましたか?
注意することなども教えていただきたいです。

コメント

あずきママ

ご夫婦、4歳の息子さんが陽性で、1歳の息子さんだけ陰性だったお友達は、陽性者3名がきちんとマスクし、除菌換気を徹底していたらうつらなかったと言ってましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    分かりました。徹底します。
    貴重な情報をありがとうございます。

• 5月2日
まいまい

夫が陽性、わたし娘2人陰性で夫にはマスク徹底してもらい、結果陰性で終わりましたよ(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    マスク以外は普通に生活されていましたか?それとも旦那様を隔離されていましたか?(T_T)

• 5月2日
  • まいまい

まいまい

隔離は特別してません😭 (隔離部屋はあったけど実質無理でした)
    ただマスクを外す(食事)タイミングでは離れたところで食べてもらってました。
    小児科の先生濃厚でも見てくれないですかね?
    わたしなら少し鼻水がでてるよーな、、と言って受診して検査してもらいます🙈笑

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も隔離は実質無理そうで…😭
    分かりました!!
    例えば冷蔵庫を触る等、触る時に手袋などされていましたか?
    沢山聞いてすみません( ᵕ̩̩ ᵕ )
    濃厚接触でも見れないと言われたのですが、今回は私が陽性になってしまったので、その旨を伝えて行ってみます💦
    その手もありでしたね。(T_T)

• 5月2日
  • まいまい

まいまい

冷蔵庫のものを触る時は、、手袋はしてなかったです🙈
    でもオムツを変える時、料理をする時などは手袋してました!
    食器は割り箸や使い捨てを使ってもらってました!
    精神的にも嫌になってしまいますよね😭外にも出れないストレスとか、、うちの家族もつらかったです、、何十年ぶりにオセロやトランプするほど暇にもなりました笑
    あまりご自分をめせず☺️❤️

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(T_T)💦
    主に家事は今のところ夫に頼んでいるのですが、娘のことを全て任せるのは難しくて。。
    精神的にだいぶきています、申し訳なさと自覚の足らなさと、、消毒なども徹底していたのですが、だめだめですね(T_T)
    オセロやトランプ、素敵です、私も少し気を紛らわせれるようにします😞ご丁寧にほんとありがとうございます😞

• 5月2日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

次女以外全員感染しました😔マスクもせず普通に生活してましたが、次女だけは4回検査して4回とも陰性でした!

本人の免疫や運もあるのかな?って思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    次女さま、免疫力素敵です。
    なかなかマスク生活も難しいですよね、運もありそうですね、、。

• 5月2日
姉妹ママ

3月頭くらいに、旦那の職場感染から始まり家族全員感染しました😭
ちなみに旦那も一度簡易検査キットをしたら陰性で、でもやっぱりおかしいと病院に行って検査したら陽性でした💧
次女は当時ちょうど11ヶ月でした!
3日間くらいはみんな高熱でダウンしてましたが子どもたちはそれでも私たち大人よりは元気でした💦
今の時代誰がいつ感染するかわかりませんし、批判する人なんていませんよ🥺
まだ無症状なのであれば、とりあえず家でも除菌、換気、マスクを徹底するしかできないのかなぁと思います😭
我が家は10日間は自宅療養という形で一切外出せず、必要なものは義実家や実親に郵送してもらったり、友人に玄関前まで持ってきてもらったりしてました🙏ちなみに私の地域では保健所から連絡はなく、ネットを使ってセルフで体調報告?体温や酸素濃度を計測して入力する感じでした!
10日をすぎても安心できなかったので、人と約束をしてがっつり会うのは1ヶ月経ったくらいです!
それまでは買い物や公園くらいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    優しいお言葉に涙が出ちゃいます。。症状も出ており、高熱も続いているので薬で何とか対応している感じです(TT)買い物は同じく義実家、実母がしてくれてます🥲
    幸いにも夫と娘は陰性なので、余計に隔離状態で娘のことも1日1回、数秒だけ抱っこしてるだけで精神的にもしんどくて悲しい状況です(T_T)
    私も人と会ったりするのはほんと数ヶ月単位でしないんじゃないんかなと思っています🥲

• 5月3日
ママリ

一家全員感染しました。
全員軽症で、娘についてはここ一年間でかかった風邪の中でも1番軽い部類でした。高熱が出てパッと下がっておしまい。

不謹慎ですが、感染前は毎日怖くて怖くて半分ノイローゼだったので、かかってから心の状態が良くなりました。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    お子様もかかられたのですね😞うちは娘はなんとか陰性だったので、とりあえず離れていますが、まだ陽性になる可能性は高いので心配です。。

ほんとに感染前も私もノイローゼ状態、かかってからも精神的にきています。。でも同じく不謹慎ですが外に出るのは怖くなくなりそうです🥲

• 5月3日
ゆゆゆ

体調その後どうですか?
うちは旦那から発症し、部屋に隔離しマスクをつけて過ごすようにして消毒や換気も徹底してました。
ようやく旦那が隔離を終える10日目に3番目の子が発熱。
結局、自分自身も子供達も全員陽性になり今自宅で療養中です。
5ヶ月の子もコロナ陽性でしたが、鼻水が少しだけでほとんど無症状です。

これだけ隔離や、消毒などを頑張っていたのに発症したので、正直隔離も意味のないレベルなのかな。って思ってます。
お大事にしてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    意味が無いんですかね。。
    発症後3日程は38度の高熱だったのですが、それは今落ち着きました。
    一応完全な隔離はどうしても娘が小さいので難しいですが、抱っこもせず離れて過ごしています。
    換気もずっと開けていて、夜中だけ閉めている感じです。
    幸いにも夫と娘は陰性なので、全てを夫に任せて私は調理さえもしていない状態です、、。

このまま何も無く終わればいいのですが、どうなるか分からないですね。。

貴重なコメントをありがとうございます。
    ゆゆゆ様もご家族の方も早く良くなりますように。

• 5月5日
いちご みるく

旦那だけ感染して私と子どもたちは陰性でした。
体調悪くなった日から隔離しました!その後2日後にはホテルに移ってもらいました。
旦那の触ったところは消毒、トイレは別。食事は隔離部屋の前に運んで、食べたら部屋の前に出してもらって接触は無し。お風呂は子どもが寝たあとに最後に入ってついでに消毒。
お子さん小さいし、ママが隔離も難しいと思いますが、マスクして常に消毒は必要かと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます( ߹ᯅ߹ )
    夫に全て任せて使用したところは消毒、手洗いもして、マスクは寝る時もずっと着用、私だけ別室に隔離でしたが、だめでした。。
    教えて下さりありがとうございます( ᵕ̩̩ ᵕ )

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

いつ誰がなってもおかしくないので、投稿主さんはもちろんご友人の方もその時は風邪症状なかったのなら気づけませんし悪くないと思います😭
責める人がいたら、自分は絶対にかからないって思ってるのすごいなって思っちゃいます😂
濃厚接触になってもかかってない人もいますし、運や免疫力の違いもありますよね😭
はやく良くなります様に。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます( ᵕ̩̩ ᵕ )💦
    心も体もやられてしまいますね、、コメントに救われます🥲

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

いろいろと不安な中&体調が悪い中での育児、本当にお疲れさまです😭

母子(しかも子が大きいならまだしも赤ちゃん)で感染を防ぐって、なかなか難しいですよねー😭

でも、もうコロナも出てきた当初とは少し姿を変えていますし、世界中の人の認識も変わってきています。
いろんな考え方があると思うので一概には言えませんが、批判を覚悟することでも、そんなに深く反省することでもないと思います。
だって、主さんは非常識なことは何もされていないです。
ただ普通に生活をしていただけ。
ただ1ミリだって悪いところはないですよ😫!

まだ陽性になったことがないので、質問の答えにもなりませんしアドバイスもできませんが、
主さんが1日も早く回復されること、そして娘さんにも感染していないことを祈っています🙏
(ちなみに、、私のまわりでも子供に感染してる方結構いますが、みんな、子供はかかっても軽症&大人よりはやく回復している子ばかりです👶
なので、ご自身の心のためにも、転ばぬ先の杖であまり心配しすぎず、なにか症状が出てくるようであれば、すぐに病院へ相談されればひどくなる前に抑えてあげられるのではないかと思います)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とてもお優しいコメントに心が救われました。コメントありがとうございます( ᵕ̩̩ ᵕ )💖
    本当に自分を責めてしまって、心が折れまくっていましたが、何とか私も回復出来ました🥲
    子供や夫とも気をつけていきます、、ありがとうございます😔

• 5月15日
さいとうはじめ

これからはウィズコロナの時代ですし、誰が罹っても悪いとか思う必要はないと思います。
あなたは症状も出てるとのことなので、お大事になさってください。
私は感染した事はないので、大したアドバイスはできませんが。
今はデリバリーやネットスーパーもあるので、いろんなものに頼ってみてもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます( ᵕ̩̩ ᵕ )アドバイス、お優しい言葉掛けありがとうございます😔♡
    ネットスーパーも調べてみます。これから先も体調を崩すこともあるかと思うので、情報を教えていただけて嬉しいです。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

このご時世誰がどこでかかるかわからないし、みんな外に出ています。
気分転換も大切ですし、あまり自分を責めないでください💦
経験談ではなくてすいません…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲そのお言葉に救われます、😞♡
    すみませんなんて言わないでください、心が救われました💖

• 5月15日
ふぇる

コロナの場合、軽傷でも苦しむこともありますが、オミクロン株はそこまでではないとのこと。

当時二歳の子がかかりましたが、家族全員動けないところ、熱があるのに走り回ってました。

無事にみんな直りました。
軽傷の場合はだいたいが安静にしていれば直りますよ?

警戒すべきは重症化。重症化の徴候が出たらすぐに病院にいく手はずを整えておくことが大切かと。

様子を見ておくのはすごく大切です。熱もそうですが、肺炎なので肺の様子にはお気をつけて。

• ふぇる

ふぇる

えと、そう言えば母親がコロナにかかると赤ちゃんは母乳からコロナの免疫をもらえるから赤ちゃんには悪い事ばかりではないと聞きました。

• 6月13日