※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu🔰
ココロ・悩み

2歳と3ヶ月の子供とワンオペで育児中。ストレスで夜泣きがひどく、家に引きこもりがち。精神的にしんどく、育児ストレスで吐き気がする。経験談やアドバイスをお願いします。

2歳と生後3ヶ月の子供とワンオペで過ごしています。

4月から上の子は保育園に入園し、少し余裕が出来るかと思ったのですが
下の子が産まれて、環境も変わったストレスで夜泣きが酷くなり、入園してから赤ちゃん返りが始まり、ママ以外受付けなくなってしまいました。
イヤイヤもひどくなり、ずっと抱っこです。

下の子がまだ小さいので遠出も出来ず、公園に行くのも上の子が抱っこなので、行くだけで疲れてしまうので家に引きこもりです。
精神的にとてもしんどいです。
育児ストレスなのか吐き気がして気が狂いそうです。

実家は遠く、主人は早朝に仕事へ行き終電で帰宅します。主人は休みも少ないので、あまり頼れません。

保育園に行くと夜泣きが酷く、私の体力がもたないので、仕事(在宅ワーク)をセーブしながら保育園を休ませて家で過ごすことが多いです。

とても辛いです。
経験談またはアドバイスお願いします。

コメント

ゆめ

うちも赤ちゃん返りか夜泣きが酷かったですが保育園には行かせて自分はその間休ませていました🥲
夜泣きは一時的な物なのでひたすら耐えてたらマシになる日が

• ゆめ

ゆめ

きますよ😥👌💗

• 5月1日
  • natsu🔰

natsu🔰

保育園へ行ってくれると日中身体を休めれるので良いですよね!
    今月から保育園へ行き始めたので早速風邪をもらってきてしまい、しんどくて夜中寝付けないようで、看病疲れで参ってしまいました😢
    最初はやはり風邪うつったり大変でしたか?

• 5月3日
  • ゆめ

ゆめ

うちの子はそれだけが救いって感じで下の子10ヶ月くらい保育園行って熱で休んだの2.3回です!
    子供によると思います!周りは毎週熱出てたとか聞いてたので実際園に預けて拍子抜けしました💦

• 5月6日
ムチ子

赤ちゃん帰りも夜泣きもつい先日やっと乗り越えました(笑)保育園もギャン泣きでしたがどうにか送り出してました😅
とにかく上の子にこれまで以上にデレデレして抱きしめてあんたが大将!って感じで赤ちゃんよりあなたが優先ってモードをわざと見せてました
お兄ちゃんお姉ちゃんになるのも時間が多少かかるので
とにかく1番だと唱えまくってたら満足してくれたみたいで今ではバウンサーをゆらしてくれたりトイトレも完璧になったし夜泣きもしたくなりました

この前までママとパパの1番を毎日やってきてたので仕方ないのかなぁと思います
私は地獄のような日々に思えましたがなんだか上の子がまだ赤ちゃんなんだなぁと愛おしく思えたりもしました
とはいえ産後の睡眠不足ほんっとにしんどいと思います
意外とあっさり終わりはきます応援しています

• natsu🔰

natsu🔰

上の子を優先大事ですね❗
    どうしても下の子がギャン泣きしてると下の子優先になってしまいますが何とか頑張ってみます😢
    上の子は何ヶ月ぐらいで落ち着きましたか?😢

• 5月3日
  • ムチ子

ムチ子

大体3ヶ月くらいでした!
    下の子も授乳間隔があいたりしてこっちにも余裕ができてくるのもあるし上の子も赤ちゃんが笑うのをみたりしだすと弟妹ができたんだ!と実感が湧いてくれたりしたみたいです。(笑)遅いけど😅
    そうですよね、下の子優先しちゃいますよね
    私も本気で心がけてやっとできるようになりました😅
    ある日クタクタの私に上の子が○○はママが大好きと小さい声でゆっているのを見てハッとしました🥺🥺
    なんてバカだったんだ私
    ここにも可愛い息子いるじゃん!!って(笑)
    natsuさんの娘さんも日々お姉ちゃんになる為にきっとがんばっているので今はとことん甘やかして下さい
    でも保育園は行かせてあげるとはやく楽しくなるので
    休ませすぎると復帰が難しいかと思います😥いろんな風邪を貰って病院通いになるのももう諦めてしまった方がいいです!対策がありません😥😥ワンオペでそこまでやっていくのはほんとにしんどいと思いますしかも在宅ワークをしながらだと計り知れないしんどさがありますよね。コメントしか出来ないのが辛いです。少しでも楽になるために保育園はやく慣れてくれるといいなぁ

• 5月3日
  • natsu🔰

natsu🔰

ご丁寧にありがとうございます🥺✨
    悪さばっかりするので上の子にイライラして怒ってばっかりです😅
    下の子が産まれて環境も変わりしんどいはずですよね💦とことん甘やかせてみます。
    早く保育園も慣れると良いのですが😢
    コメントありがとうございます!

• 5月5日
ママリ

うちも週7ワンオペワーママです。

同じような感じでした。。。
しんどくて涙出ますよね🥲
私も頭おかしくなりそうだったし、大好きな上の子に優しく出来なかったのが辛かったです。。

保育園に関してですが、行ったり行かなかったりをしてる方が環境の慣れが遅くなり行くならちゃんと毎日行かせる!って心を鬼にしてやったほうがいおと思います。
うちは赤ちゃん返りは半年くらいは続きました。
でも受け止めてあげれずイライラばっかりしてましたが今となっては上の子も頑張ってて可哀想でした⤵︎
が、ワンオペでパパを頼れない以上ママが全て頑張るとしんどすぎふので上の子にも頑張って貰わないとパンクします。
でも本当あれ?慣れてきたって時がふっときます。

• natsu🔰

natsu🔰

週7ワンオペしんどいですよね😭
    朝は頑張れても夜になるとぐったりです💦
    赤ちゃん返り半年も続いたのですね、、💦
    こちらも上の子にイライラばかりですが、あと少しだと思って頑張ります😢✨
    同じ境遇だった方がいらっしゃって、私だけじゃい!と思えたので気分が少し楽になりました!
    コメントありがとうございます✨

• 5月5日