※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

リビングと寝室が離れているため、夜の寝かしつけに悩んでいます。授乳後にすぐ寝室に行けず、21時過ぎになってしまいます。寝るまで時間がかかり、次の授乳が23〜24時にあります。朝寝や昼寝は任せているが、意識的に寝かせるべきか迷っています。経験談を教えてください。

生活リズムや寝かしつけについて教えてください!
①だいたいの1日の流れ
 ※リビングと寝室が離れている方がいれば
  移動するタイミングも教えてほしいです!
②何ヶ月頃から、どのようなことに気をつけていたか
③寝かしつけの方法(昼/夜)
 ※月齢別に変えていたらそれも教えてほしいです!

我が家はリビングと寝室の階が違うので、
夜、寝室に行くタイミングがいまいち掴めていません…

本当はお風呂→授乳→就寝としたいのですが、
大人の夕飯が授乳後になるのですぐに寝室に連れていけず、
かといってリビングは明るいままとなっており…
寝室に行くのが早くても21時過ぎになってます。

そこから寝るまで少し時間がかかり、
でも次の授乳が23〜24時頃に来るので一旦起こし、
うまくいけば6〜7時くらいまで起きずに寝てくれる、
といった感じです。

また、朝寝/昼寝は本人に任せているので、
それでいいのかも気になっています。
意識的に寝かせるべきなのかなぁとも…

なので経験談を教えてほしいです!

コメント

ママリ

月齢が上なのであまり参考にならなかったらすいません💦
①朝起きてから2時間半後(月齢の活動可能時間守ってます)に朝寝、昼寝、夕寝をさせます。移動するタイミングは朝昼夕は寝る時間になったら寝室行って部屋暗くしてトントンしたら寝ます。夜はお風呂→授乳(リビング薄暗く)→寝室です。
②3ヶ月からは朝起きたらカーテン開ける、寝る前は薄暗くして寝る準備に入るを気をつけて生活リズムつけてました!
③5ヶ月まではほぼ抱っこか母乳で寝落ちの寝かしつけでした😭でもそれじゃ後々辛くなると思ってプチネントレを始めて6ヶ月からは朝昼夜はトントン、夕はいずれなくなる&寝ないと就寝に響くので抱っこです!

大人の夕飯ずらしたらどうでしょう?
うちは子ども優先で完全に寝てからご飯です!
リビングの電気もお風呂上がる頃には薄暗くしておいて寝たらまた明るくしてます!
3ヶ月なら授乳でわざわざ起こす必要はもうないかなと思います☺️

本人任せの昼寝でもいいとは思いますがいずれ夜通し寝て欲しいのであれば今から意識づけておいた方が寝てくれます✨
私も適当に寝かせて授乳で寝落ちってしてたら夜中頻繁に起きるし私が辛くなって調べて、活動可能時間を守って昼寝などさせて抱っこ寝、寝落ちをやめたら夜通し寝るようになりました👏

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    質問から時間が経ってしまいましたが、最近は夜の寝かしつけにあまり時間がかからないこともあり、大人のご飯時間をずらすことで対応出来るようになりました!

ただ、朝寝、昼寝、夕寝は相変わらず本人任せで寝かせてます…
    一応寝ることには寝るのですが、寝室に行って暗い中で寝かせた方がいいですよね…?
    ここ数日、試しに深夜に起こして授乳するのをやめてみたら、わりと朝まで寝てくれてますが…

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

4ヶ月でそれはすごいですね✨色々試行錯誤しますよね🥺

朝まで寝てくれてるなら今はまだ本人任せでいいと思います☺️夜泣きとか睡眠退行が始まって1,2時間おきに起きるとかになってきたら試したらいいかと!

私の場合は暗くしてる所に連れて寝かせるだけでもう寝るモードに入ってくれるのでやってよかったと思ってますが、人によっては昼間は区別つけるために明るい所で寝かせてるという人もいるので寝かしつけに時間がかかってないのであればとりあえずはそのままでいいと思います✨

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!!確かにそうですね!
    まずはこのままやってみて、夜の睡眠に影響が出てきたら色々試してみようと思います。

• 5月26日