※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

7ヶ月半の娘の成長に不安を感じています。食事や睡眠のリズムが定まらず、成長に遅れを感じています。他の子供と比べて出来ることが少ないと感じています。育児についての不安があります。

なんだかきちんと育てられてるのか不安になってます。

7ヶ月半の娘がいます。

寝返りを時々する、座らせたら座っていられる他は何もまだ出来ません。

テレビを見ての反応もそんなにありません
(何の番組が好きとかが分かりにくい)

便の関係でまだ1回食です。
角切りも上手く用意してあげられずオエっとさせてしまったりし、ちゃんと「モグモグ期」って感じのものを用意できてません。
もうモグモグさせないといけないですよね?

離乳食も食べに波があり、食べない時は食べません

授乳の時間やお昼寝の時間があまり定まってないような気がします。
お昼寝も1番寝そうな正午前後でも30~1時間ほど。
出かけたりすると移動中に寝てしまうのでバラバラです。
皆さんはお出かけされてもいつもと同じ時間に寝てくれるのでしょうか?

動けないので出来ることも少なく感じてしまい、
自分で物を出したりしませんし、
手や指先や使った動作をしたりも他の子に比べたら出来ない気がしてしまいます。

体重も曲線の下ギリギリ、なんならはみ出てます。
食べなきゃいけないのに2回食にも出来ず、量も食べない…
出来ることも少ない、ちゃんと育ててあげられてるのかすごく不安になりました。
全然なんにも出来ていないんじゃないか、
「人による」と言われても、出来る子は出来る、早い子はもうとっくに出来てることばかりで不安です。

なにをどこからどうしたらいいかも分からないです…
何に悩んでるかも自分の中で明確になっていません…
でも多分これじゃあいけないんだろうと漠然と思います。
私はちゃんと出来てないですよね?

コメント

はるすけまま

めちゃくちゃキチンと
されてるママだな…と
思いました😊‼︎
うちは下の子は何もかも
遅くて、小柄で
話すのも2歳になっても
ちゃんと聞き取れなかったり
してました。
歩くのも1歳過ぎてからでした。
ママがそんなに頑張ってるのにちゃんと出来てないとか
全く思わないです✨✨

• ひー

ひー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんを大きくなるまで育てられてる方にそのように言っていただき嬉しいです😭

お子さんゆっくりなタイプだったのですね…
    でも元気に大きくなってることと思いますので、うちの子もゆっくりでもなんでも本人のペースで大きくなっていってほしいです!

頑張ってると言ってもらえて、本当に嬉しいです😭
    これからも頑張ります!!!

• 5月2日
はじめてのママリ

とてもよくお子さんのことを観察されているんだなーと思いました☺ちゃんと見ているからこそ何ができないかもよく目について不安になってしまうのかなと思いました。
うちの子は最近9ヶ月になりましたが、離乳食を全く食べない時期があったりなかなか進まず、2回食にしたのは8ヶ月からで、、ようやく最近モグモグしてくれるようになりましたが食べムラはまだ大きいです😂

お子さんの様子を読んでも全然遅れていると思いませんし、不安になったり焦る時期でもないと思います😌ママがちゃんと出来ていないなんてことも全然ないので大丈夫です!
安心してお子さんの成長を見守ってあげてください☺✨

• ひー

ひー

良いところや日々の成長をちゃんと見てあげられてないんじゃないかと、改めて思いました💦
    出来ないところじゃなくて、本人のペースの中での成長見てあげたいです💦

2回食、8ヶ月からだったのですね!
    すごく安心しました😭
    ほっぺは動かしてるものの、「もごもご」って感じで噛めてるようには思えず、「もうモグモグ来なのに!」と焦ってしまってました😭
    大好きなおせんべいはバリっと噛んでるんですけどね💦

温かいお言葉をたくさんありがとうございます😭
    教科書通りの成長にこだわらず、本人の成長を見守ります!!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子11ヶ月ごろまでほぼ何も食べなかったですよ😵
ハイハイも9ヶ月ごろ歩いたのも一歳半喋り始めたのも2歳過ぎでしたが4歳なって周りとそんなに大差なくなってきました🤗
下の子は離乳食も最初からよく食べ一歳半には喋り2歳の今は普通に会話できます😂
同じようにうまれて育ててもこんなけ差があるしそのうちできるようになるので大丈夫ですよ🥰

• ひー

ひー

成長するにつれて周りとの差がなくなってきたのですね!
    きょうだい間でもそんなに違いがあること、驚きです!個人差って本当に大きいものですね…

離乳食は、すごくゆっくりなペースで進められていたのでしょうか??😳

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も下の子は何もかも早くてびっくりでした!
    離乳食は時々休んだりしながら5ヶ月から初めて一応本通りに進めたのですがほとんど飲み込んでなかったです😂
    11ヶ月で理由があり断乳して それまでかなり頻回授乳でした それから少しづつ食べるようになってきました!
    うちの子に関してはドロドロが嫌だったみたいで試しに普通に私たちが食べるご飯あげてみたら食べるようになりました☺️
    今も食べむら多いですがかなり色んなものが食べれるようになりましたよ☺️

• 5月2日
  • ひー

ひー

カミカミしたかったんですね🥺
    時期が来たらまた姿が変わるかもしれないですもんね…
    食べ始めてすぐに機嫌が悪くなってしまい、何が原因かも分からず、
    機嫌よく食べる子が本当に羨ましい気持ちになってしまいますが、
    ぐっと耐えて頑張ります😭

• 5月5日