※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

30代で生きにくさを感じています。友達との関わり方もわからず、同じように感じる方はいますか?どうしたらいいでしょうか。

30代…今まで生きてきた中で1番生きにくい。友達との上手い関わり方もわからないし、本当に生きにくい😞同じく生きにくい方いますか?💦もうどうしたらいいのでしょうか?😞

コメント

みん

27.8歳〜30代になると結婚出産を経て付き合い方がすごく変わりますよね…

夜に飲みたい独身の子、昼にランチ会したいママになった子達、
不妊治療している子、仕事を謳歌してる子、家を建てた子など…ちょうど色んなステージの子が入り混じる世代ですよね😮‍💨

特に今はコロナ禍も相まって式に参列するしないなどでもグループで付き合ってた子達がバラバラになるのを感じます😢

心の負担が一番しんどいので
付き合いやすい子とだけ会うようにしてます。

もちろん違うライフステージにいても仲良くできる子はいます。
今いる子が本当の友達なんだな〜と思って大切にします。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    なんか友達と話すのにも一言一言気を使って話してる自分がいて気がついたら本音で話せる人がいないなって思って😞私が気にしてるだけかもしれないですが…
    みんさんは本音で話せる人はいますか?

• 5月1日
  • みん

みん

わかります…注文住宅の子が建売はあり得ないな〜って建売検討してる子に言ってしまってて、
    色々話聞いてたので内心ハラハラしたりとか

私は正社員なので上の子保育園に入れてますが、保育園は親と旦那に反対されて〜って言われ切なくなったり😂笑

体外受精をしてた身ですが、29歳でワンナイトデキ婚の子が私に妊娠報告できない😭って悩んでるって後から聞いた時申し訳なくなったりとか…

今ではその子は腹割って話せる1人です🌼

グループで会えばワイワイしながら無難に過ごせますが、この子とマンツーでご飯行くことはないなって子は沢山増えました😂😂笑

地元の子を含め3〜4人ですかね🤔😇
    昔は友達多かったですが、歳を重ねるごとに友人の作り方がわからなくなったので保育園にママ友なんてもちろんいませんしね😇w

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

あー全てわかります😞💦
    私も体外だったのでその事で友人といろいろあり縁切った経験があって…
    本当歳を重ねるごとにわからなくなりますよね…
    私もママ友とか全くいないです💦

• 5月1日
  • みん

みん

一緒ですね😢今はご無事授かれたならおめでとうございます&治療お疲れ様でした💗

女性ならではの面倒な悩みですよねーーー。
    向こうから距離置いてきたら私も深追いしませんし、こっちから距離を置きたい時もはっきりは言わず波風立てぬようそーっとフェードアウトしてます🤣

マウント多い子もいますし気にするとそれだけ体力使うので、なるべくそこまで悩まないようにしてます😩
    今自分的には幸せですし♩

とは言っても私はインスタ大好きで離れられないしみんなの近況知れなくなるのも怖いので見てますが🤣
    離れられるなら離れるのが一番ですね。

• 5月2日
るんこ

気持ちわかる気がします…🤔
学生時代は何も気にせず発言していたことも30代になり…仲が良い子ですらこれは言っても大丈夫?失礼に当たるかな?なら言わないほうがいいか💦となってしまい…連絡すらあまり取らなくなってしまいました。皆自分の事で忙しいかな?と思うと連絡もしずらくなるし、気づいたら本音で話せる人私いないかも??と寂しくなる時があります😑大人になるってそーいうことなのかな〜って飲み込むことも増えました💦大人になっても本音で話せる人がいる人羨ましいです!!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    なんか皆んなそれぞれ状況も違うしすごく気を使うようになって😞
    私も自分って友達いないなって時々寂しくなります💦

• 5月1日
フルーツサンド

もう悩むのもめんどくさいな〜って感じてから人間関係は最低限で済ませるようにしたらすごく楽になりました🥹
人の言葉の裏読んだり表情見ながら話したりするのも疲れたので。今はストレスフリーに生きてます笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    最低限とは家族のみって事ですか?
    私もすごく疲れてしまって💦

• 5月1日
  • フルーツサンド

フルーツサンド

ほぼ家族のみです🫡
    息子のお友達のママさんとは連絡先交換してますが浅く付き合っているのでほとんど連絡取り合わないですしSNSもめんどくさくてしてません🤣

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やっぱり家族のみの方が楽ですよね!
    私もあまり深く考えず無理せず関わろうと思います💦

• 5月1日