※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuki
子育て・グッズ

新生児の起こし方や睡眠に関する相談です。授乳やオムツ替えをしても起きないことや夜泣きについて悩んでいます。昼夜の区別がついていない状況で、改善するか不安があります。

よく寝る新生児(生後15日)の良い起こし方ありませんか?
3時間おきに授乳をしようとオムツを替えたり足の裏を刺激したり、口周りを刺激したりしますがほぼ起きません(´・_・`)
脱水になってしまわないか心配なのですが、うんちやおしっこの回数はちゃんとあるので大丈夫かと思います。
またよく寝るかと思えば夜20〜12時頃はぐずぐすよく泣き起きていて、寝るかなー?って時に自分のモロー反射にびっくりして起きて泣いたり布団におろした時に泣いたり…😥💦
まだ産む前、夜はよく寝るようにミルクにしている。と友達に聞いた事があったので私も夜はミルクをあげています。
昼間よく寝て水分を摂らない分20〜12時頃に飲み貯め?という感じの量を飲む時もあり、その後またぐっすり寝てしまいます。
まだ昼夜の区別がついていないと思いますが、今後3時間おきで位で起きるようになり改善していくでしょうか😞?
毎日夜になると私まで泣けて来てしまい、泣きながら対応してしまいます(;ω;)

文書が乱文かもしれませんが、申し訳ありません。

コメント

エリナ

まだ15日ですから、お母さんが昼夜逆転に付き合うしかないと思います😂😂
うちの上の子も毎日夜中寝なくて、私もその生活してましたよ🙆
昼間3時間で起きないこともしょっちゅうでした(笑)
朝はカーテン開ける!夜は暗くする!ってひたすらやってました!

• fuki

fuki

返信ありがとうございます😊
    やっぱり、まだ生後15日だから…ですかね😂
    病院などでも3時間おきに授乳と言われるし、調べたりしても新生児の頃は3時間おきに授乳と出て来るし、3時間にとらわれ過ぎですかね(´・_・`)?
    今日は夜中12:30頃から朝7:00頃起こすまでぶっ通しで寝てました(笑)

• 11月17日
  • エリナ

エリナ

ちゃんと体重が増えてれば大丈夫だと思いますよ😊
    お腹減ったら泣いてくれると思います💗
    うち下の子は本当によく寝る子で、退院した日から夜は8時間とか寝てます(笑)
    それでもちゃんと大きくなってるので、あまり3時間!3時間!って考えすぎるとお母さんがしんどくなっちゃうと思いますよ😂

• 11月17日
  • fuki

fuki

家にスケールがないので感覚ですが、抱っこした感じは重くなっている気がします☝️
    寝すぎだから病気とかはないのでしょうか👀❓
    うちの子は昼間寝すぎて夜の20〜12時が一番お腹が空くのかな😅
    りったさんのお子さんも8時間寝てたんですか😳
    入院3時間おきに起こされてたけど、本当は寝たかったんですかね😂
    私もうすでに3時間の呪縛で、どうかなりそうでした😭💥

• 11月17日
  • エリナ

エリナ

ただよく寝る子なんだと思いますよ😊
    グッタリしてるとかなら別ですけどね💦💦
    赤ちゃんにも個性があるから、みんながみんな時間通り3時間なんて私は無理だと思います😭
    私も一人目はいろいろ不安になって、しゃっくりするだけで死ぬんじゃないかとか思ってましたけど、自分と赤ちゃんに合った過ごし方でいいんだって思うようにしてます🙆

• 11月17日
  • fuki

fuki

遅くなりました😓💦
    グッタリしてはないので、多分よく寝る子なんですね(笑)
    もう少し楽に考えなきゃですね😥

• 11月20日
まゆちゃん

お腹が空けば起きると思います!娘も良く寝る子だけど夜中はきっちり3時間おきに起きてミルクでした。徐々に間隔が空いてって今じゃ夜中は起きないです(笑)まだ生まれたばかりだから仕方ないと思います!頑張ってください(´ `*)

• fuki

fuki

返信ありがとうございます🙂
    昼か夜どちらかだけでも、定期的に起きてくれたら安心なんですけどね😭💦
    まだ生まれたばかり!泣くのが仕事!って思っても泣けて来る事もありますが、長い目でみたらこの時期なんてあっという間ですもんね☝️💕
    ありがとうございます∩^ω^∩

• 11月17日
ノラママ

こんにちは。

産後体力回復期の中、赤ちゃんのお世話ととても大変ですよね。1年前を思い出しました。

参考になるかわかりませんが、我が子の場合は新生児のとき、夜はガッツリ7、8時間寝てくれて、その分、昼間はしょっちゅうおっぱいでした。助産師さんに相談したところ、体重が順調に増えている事と元気であると言うことで問題はないと言われて安心した事を覚えています。

ただ、3時間以上授乳しないと乳腺がつまるなどのおっぱいのトラブルになる可能性があるので、少しだけて絞りでいいので搾乳するようにいわれました。
とはいいつつも、夜間でしたので、グッスリ寝てしまい朝までそのままと言うことがほとんどでした(笑)いちど詰まりかけて物凄く痛い思いをしたので、それからはキチンと搾乳しました。

まだまだ赤ちゃんは昼夜の区別がないので、赤ちゃんのリズムにお母さんが合わせる時期です。
昼間、良く眠るようでしたら、お母さんも一緒に寝ちゃうのが一番だと思います✨
妊娠中にできなかったことや昼間にやっておきたいことなどあると思いますが、産後3ヶ月位までは本当に体力が戻っていませんので無理はなさらないでくださいね。

子育てはこれからも続きますので、手抜きぐらいが丁度よかったなーと振り返っておもいました。

1歳位になると一人で遊ぶ時間もふえて、グッと楽になりました。
一人ひとり赤ちゃんによって違うと思いますので参考までに(*^^*)

• fuki

fuki

返信ありがとうございます🙂
    ノラママさんのお子さんは、7,8時間寝る子だったんですね😳✨
    調べたりしても実際それ位寝る子の事はあまり出てこないので、3時間の呪縛にどうにかなりそうでした(笑)
    うちの子は入院中からミルクを1番飲む子だったので、飲み出せばぐびぐびなんですがなんせ起きない😭
    家にスケールがないので感覚ですが、抱っこした感じはちゃんと重くなっている気がします☝️

おっぱいの詰まり本当痛いですよね💥
    私も昨日の夜は本当に参ってしまい子供と一緒に7時間位寝たのですが、起きたらおっぱいカチカチでした😵⚡️

私自身元々お昼寝をしないのですが、寝れないにしても横にならないと夜がもたないですね☁︎

実際よく寝る子のママの意見を聞けて良かったです!
    ありがとうございます😄💕

• 11月17日
  • ノラママ

ノラママ

とんでもないです(*^^*)
    雑誌なども読みすぎると、我が子がその通りではないと不安になってしまいますよね。私がそうでしたので、ある時期は全く読まないようにしていました。目の前の子供が元気そうであれば大丈夫ですよ。

ミルクやおっぱいの飲みもよさそうで素晴らしい赤ちゃんですね(*^^*)

ちなみに我が子は、大人のように良く寝る新生児でしたが、2ヶ月頃から夜中に2~3時間起きに夜泣きおっぱいの魔のサイクルがやってきました。

恐ろしいことに、卒乳するまで続きました。
    泣いてもおっぱいが貰えないとわかると観念したようです。

思っているように行かないのが子育てなのだと、つくづく思いました✨

素敵な1年となりますように(^-^)

• 11月17日
  • fuki

fuki

遅くなりました😥
    私は本ではなく、何かあるとすぐにネットで調べてしまいます…
    色々すぐ出てきますが、見過ぎは良くないですね☹️⚡️

夜泣きのおっぱい、今から怖いです😨
    母乳は乳頭保護器や哺乳瓶の乳首をおっぱいにつけて練習してるのですが、すでにヒリヒリなので😓

泣いてもおっぱいが貰えないと分からせる為に、そのまま何時間か泣かせてましたか?
    いまは余裕がないからかもしれないですが、泣き声を聞き続けると育児ノイローゼになりそうな気がして怖いです(´;ω;`)

まだ1ヶ月も立っていないので色々出来ないのはしょうがないのですが、慣れて行くのかも不安になりますね☁︎

1年経って、こんな事もあったなって笑って話せていますように!

• 11月20日