※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人が幼稚園の月謝を払うために現金がないと言い、娘の児童手当から支払うよう求められた。主人は口座を持っているのに、児童手当を当てにされて腹立たしい。入学金も補填されず、2週間前から話していたのに不満が募っている。

明日までに幼稚園の月謝?を指定口座に入れないといけないので
主人に15000円振り込んでとお願いしましたが
現金がないのかなんなのか知りませんが、
娘の児童手当から払ってと言われました。(主人は支払いはいつもカード。現金払いしかできない店にはほとんど行かない。現金ほぼ持ち歩いてない。)
幼稚園の入学金など幼稚園の初めにかかるお金もすぐに用意できないからそこから出してと言われそこから出しました。
今回は月謝?です。
指定銀行の口座を主人も持ってるのでネットから振り込めるなとか言ってたくせに結局娘の児童手当を当てにしてる感じにすっごい腹立たしいんですけど私がおかしいですか?😢
後日15000円は補填すると言ってましたが入学金すらもまだ補填されてません。
なんか当てにされてる感じに凄い腹立たしいし今回のも前もって幼稚園から手紙渡された時点で話してるので2週間前くらいから言ってたのになんかムカついてしまいます😢

コメント

きなこもち

生活費全部旦那さん管理ですか🤔?

もしそうなら腹立つというか、子供の幼稚園代くれないレベルなら、ちゃんと管理できてるのかって不安になります。
いくら現金持ち歩いてないとしても、幼稚園の説明会とかの時点で幼稚園の入園にはいくらかかって月謝も大体毎月いくらって予めわかる事なので、入園前に銀行からお金おろしておくとかできる期間は十分あったはずだし。

私なら一度きちんとお金のこと話し合いします🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部旦那です💦
    なんか毎月こんな感じになりそうで。
    児童手当毎回当てにされててなんだかなって感じです。
    幼稚園の最初にわかるお金も全て児童手当から出してきたし。私はあまり使いたくないんですけどね😢
    別に貧乏ではないのですが現金がないから現金の用意ができないと訳のわからないことを言います😢

• 5月1日
優龍

「いちいち
毎月そのやりとりしないといけないのがめんどくさいので
あなたの貯金から
半年分くらい
先払いしてちょーだい」
と言えばいいと思います。

それが嫌なら
必ず
給料日に必要なお金は下さいと言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか貯金ないみたいです。
    兄弟で会社やってるのですが新しいことをやるのに身銭を削ってるとか言ってて貯金から出してると言っていたので貯金なさそうです、お金のことに関して私はなにも知らないので😢

幼稚園のお金も、毎月金額が違うのですがそう言った場合どうなさいますか??

• 5月1日
  • 優龍

優龍

毎月金額違っても多めにもらっとけばいいと思います。

幼稚園のお金ですけど
    引き落としじゃないんでしょうか?
    口座振替の手続きしなかったですか?

振込ではなく
    毎月引落じゃないですか?

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月引き落としです!!!
    そのために口座を作ったのでそこから引き落としです!!
    ただそこの口座にはお金一円も入れてないので毎月、旦那に言って私が銀行まで行き入れに行くって感じです。プレの時もそうでした💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、旦那は千円でも多く払いたくないのでそれは難しいと思います💦
    きっちり10円単位までピッタリじゃないと嫌みたいで
    くれてる生活費も手渡しですがたまに千円札10枚とかの時がありそうゆうときに千円多いだけでも返してと言われるので💦

• 5月1日
  • 優龍

優龍

それでは
    金額がわかった時点で
    すぐ渡すこと。
    渡せないなら
    前払いで多めに渡すこと
    どちらかを選択させるしかないと思いますよ。

子供のお金ですから
    払わないわけにいかないのだし、
    とにかく、きっちり期日に遅れないでもらうことだと思います。

くれないなら
    はっきり幼稚園に
    「旦那がくれないから遅れます」と言うしかないと
    脅すしかないと思います。

どこかから
    立て替えて入れるってことは
    拒否したらいいと思いますよ。

• 5月1日
  • 優龍

優龍

そもそも
    子どものための
    必要経費を出し渋るって
    普通じゃない、
    と思います。

お給料入ったらすぐ
    そのお金はもらう。
    それが一番いいし
    余ったら返せばいいのなら
    多く貰えばいいのでは?

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、毎月生活費にプラスである程度の目安の額をもらう
    のでも良いですかね?
    私は支払い期限とかもきっちり守るタイプなので理解できなくて。
    ましてや子供の児童手当を当てにしてるところも理解できなくて。
    まだ3歳だしそんなに溜まってるわけじゃないのに💦
    今後もきっと児童手当から工面してと言うことが増えそうで本当に嫌で嫌で仕方ありません。
    主人の多め渡すのが嫌なのも理解できませんし…

• 5月1日
  • 優龍

優龍

わかりますよ。
    それがむしろ普通の考えです。

きっちり、丁度入れるってのが
    私にはわからないです。
    ATMで小銭のやりとりなんかしたことないですし、
    なんならひと月分くらい多めに入れておけば
    忘れないしいいだろ
    って思うタイプなので、、

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかった、
    毎月家賃もきっちり小銭まで渡されるけど使ってるATMが小銭使えないし不便です😅
    結局私が端数払うみたいな感じです別にいいんですけどなんかなーって感じです。
    そんなにきっちりしてるのに自分の買うものは値段見ないで買ったりするし…
    私も多めに入れておけばと思うタイプなので理解できません…
    色んな人がいますよね。金銭感覚が合わないのって死ぬほど疲れます。

• 5月1日
  • 優龍

優龍

でしょうね。

金銭感覚が合わないのではなく、
    単に、旦那さんが自分以外の物にお金を使いたくないというのが本音なんだと思います。

1円たりとも
    多く渡したくないというのが
    それを表しています。

なんで結婚したんでしょうね?
    旦那さん。

結婚=家族のために稼ぐことなんじゃないのかな?

子供のことや家族のことに
    ケチなのは
    結婚した意味ある?
    ってなります

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそう思いますよね😥
    私も謎です。でも結婚願望はあるみたいです。
    かと言って、私が働きに出てしまうと自分も家のことを分担してやらないといけなくなってしまうのでそれは嫌みたいです。
    私は支払い期限とかは守りますが割と大雑把なのでよくわかりません😭

• 5月1日
むーむー

先がおもいやられますね😣
私ならいちいちいうのもめんどくさいので今すぐ一年分振り込んておいてっていいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦だし補填できないので入学金とかも一生補填してくれないと思います😇
    働いて、稼いでくれてるのは有難いし、助かってますがお金の話すると喧嘩になるし嫌です。

• 5月1日
ママリ

夫婦でお金のことをオープンにできてないようですね。
それが1番ダメなところでは?

貯金がないなら主さんも協力して働かないとなりませんし、
何で話し合いがなされないのですか?

窮屈過ぎて、
毎月聞くのも面倒だし、
毎日の生活費でさえ自由がない感じで、
嫌になります。

私なら決められた額を毎月もらうか、
管理させてもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はオープンもなにもないですが、私は主人がいくら稼いでいるかも知りません😅
    ただ毎月決まった生活費を貰ってるだけなので💦
    なんかそれは単純に言いたくないみたいです。
    なんか貯金がないのもほんとかどうなのかわかりません…
    別にお金がないわけではないと思います💦
    私は毎月80000円で生活してますが同い年の会社勤めしてる方よりも多くもらってるみたいです。(38歳)
    生活費もらうときにある程度の目安の額を多めにもらった方が良いと思いますか?

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

いくら稼いでいるのか、
    いくら貯金があるのか知らないで不安になりませんか?
    子供の学費は貯まっているのか?とか。

言いたくないご主人も多いみたいですが、
    それなら生活に困らない額をもらってそこから貯金もしたいですよね…。

8万円の内訳は?
    食費と日用品だけであれば足りそうですね。

でも、主さんの保険や携帯代などはどうされているのですか?後、小遣いは?

それぞれ夫婦の形はありますが、主さん宅の場合、上下関係が根強くありそうだなぁと感じましたー。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いてしまいました😢😢😢😢

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

下のコメント拝見しました。
    関係性が破綻してますね。

別居とか離れることは考えてないのですか?

主さんとお子さんの人生の自由が全くないです。。。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそのうち離婚したいと思ってます🥺
    私の人生はもうある程度どうでもいいですが娘はこれから先何十年も生きるので不安しかないです😢
    貯金もない生命保険も入ってないし、学資保険とかも入ってないのでそんなんで大学費用出せるのか?と思ってしまいます

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

不安になりますよ!!!
子供の学費も貯まってないと思ってます。毎月一万くらい子供の貯金してるとか言ってましたが10000円か…と思いました😢
食費と日用品、あとは私の雑費などですかね🤔
ちょっとした買い物や友人との交際費も込みです!
保険は生命保険ですか?
主人も私も入ってません…主人が保険が嫌いで死ぬときに生命保険並みの財産があればいいとか言ってましたがそんなもの1円もないです😅
携帯代は主人が払ってくれてて小遣いは80000円の中から余ったらって感じですが最近家族カードを貰ったので娘の服とかはそこから購入してます!
そうですね、基本的に上下関係あるなって私も思います。
口には出さないですが俺が稼いだ金なんだが、伝わってくる感じです。所々で。

レンコンバター

ダメなパターンですね。
家族の手をつけてはいけない貯金をオープンにさせてください。
それがないなら奥様が働くしかないですよ??

幼稚園なんて払えなければ退園するだけですから。

奥さんが旦那様に交渉してください。ご自身と子供の未来のためです。
え?15年後に大学費用も老後資金もないよ、と言われたくなければ。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

したくないみたいです!それは絶対に嫌らしいです‼️
    かと言ってわたしにはできるだけ働いてほしくないみたいです。
    ただわたしには奨学金の返済があるから働かないといけないと言いましたが、それも工面できるなら俺が工面するが今は新しい事業やり始めたばかりだからもう少し待ってと言われました。
    私が働きに出ると自分も家のこと多少なりとやらないといけなくなるのでそれが嫌なんだと思います。
    しかも留学させたいとか言ってるんですけどそのためのお金ですら児童手当から事あるごとに引き出してたらそれすら貯まらないし…
    生命保険も入ってないので主人が死んでもうちらには何も残りません…家や土地や車や時計などの財産があるわけでもないし…

• 5月1日
  • レンコンバター

レンコンバター

モラハラですよ。
    やっぱり嫌とかでは済まされないし、幼稚園終わるまでに最低300万は貯められないなら働くねとか、せめて預金通帳は開示させてください。
    口だけ男はダメです。
    苦労するのは目に見えてます。

• 5月2日
  • レンコンバター

レンコンバター

あとは毎月貯金分ももらうかですね。

児童手当は手をつけない、ぷらす5万は欲しいところです。
    逆に五万も貯金できないなら家族計画はわかりませんが🙏二人目も作れないし、今後にかなり関わりますよ💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚当初ハイパーモラハラだったんですが最近良くなったと思ってましたがやはりモラハラっぽいですか?
    私は一人っ子で良いと思ってます💦
    こんな感じなので2人目できても大変そうです。
    お金の目処がないので不安ですし…
    私も何は働きにでたいと思ってます!私自身奨学金の返済がまだ100万以上あるのでそこをまず返しながら娘用の貯金もしたいと思ってます😢微々たるものですが…
    私が死んだときに少しでもお金も残してあげたいですし😢

• 5月2日
  • レンコンバター

レンコンバター

私からするとハイパーモラハラのままです。
    子育て中はママの方が色々不利ですし、不安をしっかり解消してくれるのが良い旦那さんだと思います。

例えば、お金のことは心配するな、黙ってろ、5000万もうあるからって言われたらよいですが、ないなら夫婦でそれくらい老後までに貯めていかないといけないわけですから。
    共有財産ですからそこを同じ方向みていかなきゃです。
    雇ってもらえるうちに色々動かなかったら、ブランクある女性はなかなか不利ですよ。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりモラハラなんですかね💦
    5000万あるとか言われたいですね💦
    義父がアパートを一つ経営?持ってる?ので義父が亡くなったらそのアパートを義兄と管理するので自分達のものになるからそれが財産?になるとか言ってましたがそのアパートの土地も借地ですのでどうなんだかって感じです。それを当てにしてる所もあります。私は1ミリも当てにしてませんが…。土地も借地だし…。
    そうですよねぇ。私は前職も夜働いてたのでブランクしかありません😭
    パートでもいいので働かないとと思っております😭扶養外れるのは主人が税金高くなるしあまりいい顔しません😭

• 5月2日
  • レンコンバター

レンコンバター

お金ないなら扶養外れないとですし、扶養外れることで年金は多くなったりメリットもありますけどね💕
    子育て中なので、扶養内で働くのは全然ありですが、扶養内ってわりと旦那様の稼ぎ多くてってパターンが多いので、もしかしたら養ってる感を出したくてそういうモラハラ?って気付いてないと思います。

いずれにしても、旦那さんを信じて老後のお金がなくてもつれ添えるのか、そうでないのかは意志を持ってください。
    今どうにかできないのであれば、、それは自分の人生においてそれでも仕方ないかと諦めたことになります。
    あとは子育て落ち着くまでに資格を何個かとるとか目標もって、もし離婚したりしたとき自立できる準備はしてくださいね👌

• 5月2日