※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

3人目を妊娠したみたいです。夫婦としては3人欲しいねって話してたので…

3人目を妊娠したみたいです。
夫婦としては3人欲しいねって話してたので
私も夫も喜んでいる所です。
問題なのが、私の両親で2人目産んだ後に
「子どもは2人にしときいね、3人目は賛成できないかも」と言われていました。
その時、3人目はいずれ欲しいと伝えてました。
現在長男8月で6歳、次男11月で2歳。
まだ下の子が手のかかる時期に妊娠しました。
でも授かりものだし自分自身が大変になっても
頑張って産んで育てたい気持ちです。
母に妊娠したみたいと伝えるとこちらの意見も聞かず
反対、堕しなさいと言われました。
母は、私達の金銭面、私の負担体力の事を考えての
発言だったと思います。
次男が産まれる前は保育園が土曜日昼までしか
見てくれず、毎週土曜日は迎えを頼んで私の仕事が
終わるまで見てもらっていました。
次男が産まれて仕事復帰してからは保育園が
土曜日も夕方まで見てくれるようになったので
保育園に行かせてます。
両親が孫に会う時間が無くなったからと
自分たちから水曜日だけは早く迎えに行って
実家で見ると言い出し、3時にお迎え行ってもらってます。
次男出産の時は4日間長男を預けました。
それ以外では私の歯医者以外は預けてないし
お金もらったりとかしてないです。(当たり前ですが。)
たまに洋服買ってもらったり、親がおもちゃ買ってくれたりはあります。
3人目出産の時は夫が2人とも自分で見ると言ってます。
ただ仕事上朝の保育園送るのだけは親にお願いするかもしれません…。
母は自分達の負担も増えると言ってきました。
私からしたらそんなに頼るつもりも無いし、お金も
なんとか頑張っていくつもりだし最初から否定された事に
モヤモヤしたし凄く悲しい気持ちになりました。
家から実家も5分位のところにあり、仲良かったのですが
その言葉にもう会いたくないとまで思ってしまいました。
でも自分の両親だしやっぱり少しは納得してもらって
出産したいと思います。
本格的につわりも始まって常に気分悪く、更に両親の事もあり精神的に参っています。
私達が頑張っている姿を見てもらって親を安心させるのが1番だとは思うのですが
納得してくれる感じも無く、どうしようかと言う感じです。
夫の事は結婚当初気に入ってくれてて私が愚痴をこぼしても
夫の肩を持ったりでしたが2人目産まれてからは
気に食わないみたいでそこも反対される原因だと思います。
私はどうしたらいいのでしょうか…。
頭の中がごちゃごちゃしていて乱文失礼しました。

コメント

ママリ

いわゆる毒親な印象を受けました。もうこの際、親と距離置いてみてはどうでしょうか?3人目産むとか産まないとか親が決めることではないですし。
ご主人にはしばらくの間育休とってもらうとか考えた方がいいかなと思いました。

• ママリ

ママリ

昔から否定的に育てられたので毒親気質あります💦
    小学生の頃も育児放棄されてたしその事を長年かけて受け入れ今の関係に至るのですが今回はもう無理かなと…。
    夫に育休は難しいのでできる限り協力してもらって頑張ります🥺

• 5月1日
はじめてのママリ

100%ご両親が育てるわけでもないのに...
ママリさんの気持ちも聞かず、堕ろせなんてよく言えるなあと思いました...
自分の気持ちを優先していいと思います😊!
3人きょうだい羨ましいです🥰
お身体お大事に💐

• ママリ

ママリ

本当そこなんです。育てるのは私だしって思っちゃいます。だからこそその発言が許せなくて😢
    病院はまだ行ってないので妊娠確定頂けたらまた私の気持ちを話そうと思います。
    ありがとうございます🥺

• 5月1日

客観的に読ませて頂くと、お母さんはこれ以上負担が増えるのがイヤって感じなんですかね、、
保育園の送りもお願いする前提ではなく、自分達でできるようにしたら堕ろせとか言われる筋合いがなくなるのではないかなと思いました。

• ママリ

ママリ

これからも保育園は頼るつもりもないし水曜日も別に迎えに行かなくてもいいんですけど負担が増えると思ってるみたいですね…。
    たしかに出産直後とかは上の子の保育園送ってもらったりと色々助けてもらいましたけど3人目出来たら自分でやるからと言ってみます😢

• 5月1日
ママリ

お母様の子どもでもないのにどうしてそこまで言われないといけないのか…私がだったらそこまで言われたらいっさい協力してもらわないです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよ。自分が大変になる訳じゃないのにどうして最初から否定するのか謎です。
    もし私だったら喜んで孫の面倒見たいと思うんですけどね。
    もう孫にも会わせたくないです。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

子供を産むのも育てるのも私なので、と私なら気にしないです。
そうゆうことならもう送り迎えもお断りして、地域のファミサポなどに頼るからいいよーこれまでありがとう!
と伝えてもう子供には会わせません。

どうせ生まれたら可愛くてきっと顔を出すと思いますが😅
そのときどう対応するかはママリさんの好きなようにしたらいいと思います

• ママリ

ママリ

どうせ産まれたらガンガン会いに来るとは思います。
    こっちの話も聞かずに反対されたのが本当に理解できなくて…。
    私も夫も、親は関係ないからこれからは頼らずやっていこうと話したところで
    来週病院行く予定なので妊娠確定頂けたら親にもそのような感じで話そうかと思います😩

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私もこないだ反対されました
もう無理だからやめなさいおろしなさい
と言われたので
お母さんって平気で娘に子供を殺せって言えるんだね
生むかうまないかは夫婦の問題
頼まれてもできないとかいうけど
そもそも今まであんたらの都合でしか子供たちにあってもない
育児を手伝ってもない何ならお願いしてもないのに
何が無理なの?
って言ったら黙りました
命のことなのできちんとはっきり言ったほうがいいですよ

• ママリ

ママリ

来週病院予定なので、心拍が確認できたらまた話そうと思います。
    その際はハッキリ言ってこれからの親との付き合いを考えます🥺

• 5月3日
まる子

私なら選択肢は2つです。
一つは、親に人権侵害だふざけんなってカチキレて、でも頼れなくなるから仕事を変えて、子供達の世話は親には頼らない。
もう一つは、3人目の赤ちゃんをちゃんと見せて、いつか可愛い産んでくれて良かったと思うはずと信じて、悪く言えば利用する。よく言えば、孫パワーで繋ぎ止めて、頼らせてもらう。

親が3人目を嫌がるのは、もう少しでも頼られるのは疲れて大変なのよ。
娘も慣れてきて、あんまりしっかり感謝してくれ無いし、育児はもう沢山って思ってるかもしれない。
もしかしたら、もっと幸せそうなお友達と比べて、私も楽して、誰かにお世話されたいくらいに思ってるかもしれない。
そしたら、娘を多少傷付けても、自分らしく生きたいのに誰も分かってくれないわって、心がギスギスして言っちゃうのは想像できます。

• ママリ

ママリ

親なりの理由があるのかもしれませんね。いつも感謝の気持ちは伝えてたつもりですけど当たり前になりすぎていたのかもしれません。
    面倒見て欲しいとか頼りたいとかは全く思ってないんですけどやっぱり私の可愛い子どもたちは見て欲しいので
    なんとか孫パワーで繋ぎ止めて程よい付き合いをしたいです。

• 5月3日
na

私の母も2人目はやめときなさいと言っていましたが、(金銭面や私の負担など)実際報告した時は、あれだけやめときなさいって言ったのに!って少し怒られましたが、その日のみであとは「頑張りなさいよ」って感じで今じゃ、もうメロメロです😂💕毎日のように家にきてほしいようで育休中なのでしょっちゅう行ってます☺️
可愛くて仕方ないようですごい面倒見てくれますよ!
きっと時間が経つに連れてお母さんも変わってくるんじゃないでしょうか??

• ママリ

ママリ

私も、できたらできたで賛成してくれるかなと思ってたんですけど結構真剣に反対されました😅
    産まれたらなんだかんだ可愛がってくれるのでしょうが私の意見も聞かずに反対してきた事にモヤモヤしました🥺
    来週病院予定なので結果次第でまた話してみようかと思います🥲

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

有り得ないと思います。私ならそこまで口出しできないし、出来た命に対して発言が軽すぎませんか…??朝の送りはファミサポ頼めば2人で1回2000円位ですし、お母さんに頼まず1週間位ならそちらに依頼して、なにもお願いしないのがいいと思います。そんなに負担に感じられているなら何も頼みません!うちも3人目妊娠中でフルタイム勤務で親県外遠方ですが、ファミサポとかも使わずに全然何とかなっていますよ😄

トムトム

私も現在3人目妊娠中です。
両親に伝えて反対されているみたいですが、結局育てたり一番一緒にいるのは旦那さんと貴方しかいないので、別に両親の意見を尊重する必要はないかと、、、。
私も二人目を年子で妊娠したときは一時期反対されましたが結局育てたりするのは貴方だからねっと結局はいまでも実家に行くと可愛がってくれますよ☺️

ままり

親に受け入れてもらえないからとできた3人目を諦めるわけじゃないなら気にしなくて良いと思うし、負担が増えるの嫌だろうなと思ってなるべく頼らないようにするから心配しないで。
って冷たくあしらえば良いと思います。可愛がってくれないなら会いに行かなければ良いと思いますし、正直夫婦が決めることなのに大人気ないし、なんならもうお腹にいるのに最低とすら思います。

ちなみにうちの親も同じようなこと言ってますよ。私たちは3人予定でしたが、やめとけやめとけって。
それは私たちが決めることだから口出ししないで。何度もしつこく言われるのは不愉快だって言いました。親は近くに越してしてまぁ仲良くしてますが、そういうところは受け入れ難いですね。
うちは最終的にいろいろあって子どもは2人で終わりにするとなりましたが、避妊しててもお腹に来てくれた時には産むつもりでいます。
それでクソ文句言われたら親とは最低限しか関わらないです。
宿った命をころせというよな人に納得してもらえなくても構わないと思いますよ。
親が全てじゃないです。これから育てていくのは自分達ですし、ご主人も協力的なようですし、親はいないものだと思って頼らずやっていけばいいと思います!!
むしろそんなふうに言われてまで頼りたくないですよね。
あとで"見てやったのに"とかいうんだろうなって思います。うちは若干そんな感じで恩着せがましいのでなるべくお願いしないです😊笑
だから子どもたちがほとんど休まず通えるようになるまでは仕事しないつもりで節約してます😊笑

はじめてママ

冷たい言い方だけど今大切なママリさんの家族は旦那さんとお子さんなので離れてもいいと思います🥺
授かりたいと言って出来た子供に堕ろせはいくら娘の負担を考えた発言だとしても配慮がないなと思いました💦
娘の負担がと思うのは両親の自らの行動とはいえ水曜日に見てもらってたりしてるからかなと思いました。
もしかしたら自分達が会いたいからというより娘であるママリさんの負担のことを考えた行動なのかもしれません。
孫可愛さっていうのもあるかも。
お母さん世代って特に保育園に小さい頃から…って考えの人もいるので🥺
だけど3人は見れないなって事なのかなと思いました💦
もしかしたら2人でも結構キツイのかもしれませんよ。
そこら辺話し合ってみるのもありかもしれません。
ママリさんからしたらお母さんが勝手にやり始めた事だけど、お母さんからしたら良かれと思って無理してやってくれてる事もありますし。

保育園の朝の送り迎えも含め一切頼らない方向でいけば少しは納得してくれるのかもと思います😢
お母さんたちには負担かけないようにする、私が産みたいからと伝えて。
旦那と2人でというと気に入ってない旦那さんの意見になるので、あくまでママリさんが強く望んで幸せな妊娠だからと😅

妊娠おめでとうございます🎉✨

あお

お辛いですね🥲
ママリ様家族の問題なので、ご両親がとやかく言うことではないかなと思います。
おふたりで望んでたことですし。
ただその場合はご主人が手がかかる間は育休とるか行政のサポートを利用して、ご両親の手は一切借りない覚悟は必要かなと。(だから文句言われる筋合いないでしょと言えるので。)

実際産んでみたら、可愛さでご両親も変わることだってあり得ると思いますよ😁

まずは、ご自分の身体を大切に✨
3人目、めちゃくちゃ可愛いですよー💕

はじめてのママリ🔰

負担が嫌って事ですかね、もし何か預けないといけない時に3人も見れないよ?って意味だと思います。うちは義両親にですが、言われました!ことある事に預けられても困ると。徒歩5分の距離ですがそれ以来会うのは月一あるかないかです。元々頼りたくなかったので、入園式とか、そういう時だけ預かってもらってましたが、それも迷惑だみたいなこと言われたので、一切頼ってません。送り迎えも1人でやってます。町内会議にもすみませんと、頭を下げて連れていく時もあります。確かに沢山産むなら周りに頼るなってのは一理あるなとは思いますが、実の両親に言われたら辛いですよね。うちの義両親もそうですが、頼らなくなれば頼ってよとか言うような気がします!自分たちでやりますと言い、本当に頼らないでいると、向こうから会いたい、あずけてとか言ってくるような気がします!

はじめてのママリ🔰

お気持ちすっごく分かります!!
3人目を妊娠したことを、母に言うのがすっごく怖かったです。
私も母には3人目は反対されていました。
でも私は欲しかったので、作りましたが、報告するのは怖かったです。
伝えた時は、あんたが望んだんやから頑張りぃや。って感じで、それからは検診どうやった?とか聞いてくれたり、とても気にかけてくれました。
お母さん、きっと心配なんでしょうね。
まだ見ぬ孫より、今いるお孫さんと娘さんが…
産後も朝の送迎は頼まないといけないと言うことですが、お願いしないといけない立場でもあるので、あまり波風立てたくないのが本音ですね。
こちらからはもう特に何も言わずで少し様子を見る感じでいいんじゃないでしょうか?
私はこの時のストレスを、旦那さんに共有してもらって、なんとか精神衛生上保ってました!笑
きっと産まれたらお母さんもお手伝いしてくれるはずですよ!
1番なんだかんだで子供のことが気になるんですよね、何歳になっても!

はじめてのママリ🔰

親の手助けやプレゼントお祝いなどの金銭的な援助を一切不要としてもう関わらないというのはありかなと思いました😅そうしたら何も迷惑はかからないですし…

はじめてのママリ🔰

お母様側から見れば堕しなさいと言うほど心配な金銭面や負担だったのかなぁと思います💦

ママリさんがご存知でないだけで、ご両親にかかる負担が思った以上にに大きく、これ以上の負担は無理だと感じたからの発言だったとか…

もし認めてもらって産みたいので有れば、保育園のお迎えなど子供に関する頼み事やおもちゃを買ってもらうなども今後一切なしにしてご夫婦ですべてやってみてはいかがでしょうか?
そこで納得されるかどうかはご両親次第ではありますが、3人目が生まれても2人で育てていくとおっしゃっている割には仕事の都合上朝送るのは親にお願いするかもしれませんと頼る気満々だなぁと感じてしまいました💦

ゆい

産みたいなら産むべきやと思います。
堕ろす=殺す事になるのをご両親は理解されてますか?やむを得ない事情の方は別です。
ご両親も見るのがしんどいなら見なければいい。朝の保育園の送りも、ご主人が仕事遅らすとか園と相談とかしようはあると思う。
子どもが欲しいねって話してる時に出来るのは奇跡です。欲しいって思っても出来ない人もたくさんいます。

ママリ

母親にそんな言う資格ある?夫婦が頑張れるならいいと思います!
ただもういっさい頼らないように
こちらも会わせません。
殺せと言ってんのか?すみません、怒りが治らず…
ママリさん頑張ってください。

あき

親御さん、負担増えたくないのでしょうね。。
堕すようにはひどいと思います。
ただ、実際、今は負担かけていなくても、昔、土曜のお迎え、次男出産時に長男預けたりされてますよね。親御さんもお年を召してきて、体力的にきつい、健康面で不安がある等ある可能性はありませんか?そちらの不安が先立ち、ひどいことを言ってしまったとか。

朝の送りを、頼むのであれば、親御さんの負担は増えますよね。ファミリーサポートに頼むなり、お二人でなんとかするしかないのかぁと。
そこはしっかり、負担は増やさない&長男·次男も今で以上に自分たちで面度見ると言うしかないのかなって思いました。

私のところは、両方の親が遠方&毒親なので頼れません。近くにお住まいで、今まで頼れていただけ、良いなって思います。

まーりん

それはめっちゃモヤモヤしますね!預けまくってての発言なら理解出来ますが自分達で頑張ろうとしてるし現に頑張ってるのに…
実の親と言えども口出しして欲しくない部分ですね!

かおり

まずはおめでとうございます😍😍
ものすっごく羨ましいです…‼️

そして娘の子供をおろせという…
とてもでないけどひどい…と思ってしまいました。。

実親には当面、頼らず、
お金はかかりますがファミサポなどを使ってみてはいかがでしょうか?

親御さんが歩み寄って来たら、
波風立てずに(私なら小言の一つや二つ言っちゃいそうですが)、
今まで通りの交流を続けていけば良いと思いますが、

こちらから歩み寄る必要はないと思います😢
第一子、第二子と変わらない命なのに、辛いです😢

はじめてのママリ🔰

うちの親と似てるのでコメントします。

朝の保育園送り…負担ですよ。
十分、親を頼っています。
「歯医者とか行く時に、たまに見てもらってる程度」
ならばいいですが、
決まったルーティンとして親を頼るならば、しんどいと思います。

親としては「何かあったら助けてやらないとだめ」という思いは持ってるはずですから、やはりしんどいんじゃないでしょうか。

また、これは祖母から聞いた話ですが
孫が多いと、全員に平等に可愛がってやらないとダメだからしんどい
と言っていました。

完全に頼らず、夫婦で育てていくというならば誰も文句は言いません。

mchama

ありえないですー〜😅
堕ろせ…よくそんなこと言えますよね😓
最初のコメントから読ませてもらいましたが、毒親気質…あるかもですね💦
もう頼らずとりあえず夫婦で頑張ってみたらどうでしょうか?
実のお父さんはどんな考えなのでしょうか?
お母さんがそんなんなら、お父さんに頼るという手もありますよね。

ちなみに私も3人目を妊娠した時に、義両親はおめでとうと言いませんでした。
一言目は、3人は大変だぞーって笑
そんなこと知ってるし、大して子育てに参加してこなかった👨‍🦳に言われる筋合いないわ!って思いました😂😂😂

☆

都合がいいですよね、ご両親。
自分勝手だし、娘の将来を決めつけているようにしか見えません。もちろん金銭面の苦労とか心配しているというのもあるかもしれないけど、もっと違う言い方あるし、自分たちの考えの押しつけだと思います。
孫が増えたら大変になると思っているかもしれないけど、所詮孫です。自分たちで自ら孫に会いたいと言っておいて、これ以上増えたら無理って…😅
私なら、そう言われて嫌だったことも全て伝え、今頼ってることも全て辞め、自分たちだけで生活できると思ったら産みます。そしてもう全員会わせません。
私も違う理由ですが、母の考えが理解できなくなり、このまま接していたら私の心が死ぬと思ったので、思っていること全部言っても伝わらなかったので、関わるのを辞めました。今のところ旦那と協力して頼らずにやってます。
私は自分のメンタルを守るためにそう決断しました。ストレスなく快適になりました。
本音で話し合いするのも大事だと思います。それでもダメなら、今後の人生誰が自分にとって必要かを考えてみるといいと思います。
親でも信頼できない、尊敬できなくなったら付き合っていくのは難しいです。
親だからって仲良くしないといけない訳ではないし、娘の人生決めていいわけないです。
もう自分も大人なので、付き合う人間選んでいいんですよ。

しずく

ひどい一言ですね…よくそんなこと言えますよね。
でも、負担なのは確かだと思います。
両親遠方でも保育園の送り迎えなどなんとかして乗り越えてる人はたくさんいます。
歯医者とか行く時にたまに見てもらう、でさえ、できない人も多くいますよ。
うちも両親頼れる距離にはいないので…

今はファミサポや一時預かりなども色々あるので、たまに親を頼るという意識をまずなくせば、胸張って出産できると思いますよ!

• ママリ

ママリ

ひどいですよね。
    でも私も当たり前になってたとこがあったので、自分では頼ってないつもりでも親からしたら負担だったのかもしれません。
    充分有難い環境ですよね…。

次出産の時私が居なくても夫がどうにか仕事も都合つけて2人見ると言ってくれているので
    両親にはその事を伝えて安心してもらおうと思います🥺

• 5月12日
  • しずく

しずく

たくさんコメントがついてる中で返信ありがとうございます。

私も状況は違いますが、育児関係で、親は自分が思ってる以上に負担を感じてたんだなと思うことありました。
    何事も当たり前はなくて、感謝を忘れてはいけないんですよね。

まずはお身体お大事に、旦那さんと協力して過ごしてくださいね✨

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

おろせという発言はあり得ないですしご両親が口を出すことではないと思うのですが、文章だけをみると今まで結構親に頼ってた部分もあったみたいなので、次産まれたらご両親に頼らない方法を考えたらいいのではないでしょうか?🥺

仕事上、朝の送り迎えは親にお願いしないといけないのは、仕事を変えるなりベビーシッター雇う、などいくらでも方法はあります。その分収入が減ろうがお金がかかろうが子供をつくったのは自分たちなのでそこは頑張るべきだと思います。

両親に頼れず時間に追われながらもがき苦しんでいる私からしたらそんな頼ることを前提に子供をつくるのは違和感しかないので、厳しい言葉で申し訳ないですがコメントさせていただきました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    仕事上送り迎えを頼んだのは次男出産して私が入院した4日間だけです💦
    あとは頼らずやってます。

次の出産の時は夫が2人見ると言ってるのでなんとか頼らないで入院出来そうです。

• 5月12日
にこすけ🔰

私も二人目が年子出ほしいと言ったときは大反対されました😅
なんでダメなの?!って聞いたらあなたが大変になるからよ!男なんて夜しかいないんだから!娘がわざわざ大変な思いするのみたい親なんかいないでしょ!と😅
それでも実の両親に反対される、
ましてや墮胎してなんて言われたら傷つきますね😢
私も一人目デキ婚で堕ろせと何度も言われて自殺まで考えました。
それでもやっぱり自分の人生は自分の人生なので
年子を産んでも三人目産んでも後悔はありません!
もう一度お迎えは行かなくていい。負担はかけないとしっかり伝えた方がいいと思います。
産まれちゃえば可愛くて会いに来ますから😊

あーちゃん

お母さんは、もしかしたら手伝いたくないけど黙っておけないから手伝わなくちゃってゆー気持ちが強いんじゃないでしょうか??
いくらママリさんが手伝ってくれなくていいと言っても、お母さんもママリさんへの母親としての義務感から嫌でも手伝わなきゃいけないと思い、反対してるのかなぁ〜と感じました。

うちは、子どもは3人くらいいた方がいいよって逆に言うのでビックリです💦
(私は一人しか子どもがいないのですが😭)

旦那さん、出産の時期だけ、朝仕事遅らせてもらったらどうですか?
育休だって取れる世の中なんですから、少しくらい融通きかないんですかね💦
私の友人の旦那さんは、お子さん出来てから転職しました💦
ファミサポも頼んでいいと思います。

出産を反対されているなら、私だったらしばらく会いません。
3人目が産まれても、3人目は会わせないです。
流産手術したことがあるのですが(中絶と同じ手術)、痛くはないけれど、手術の後にだいぶ落ち込みました😢
産みたいと思ってるなら産むべきだと思います😢

うちは実家に飛行機に乗らないと行けません😭
同じような感じで、あんまり実親に頼らずに子育てしていったらいいのかなと思います。
義実家に預けるときは私、商品券とか手土産持っていってます💦

ファミサポに払うくらいの金額でいいので実親にも払ったら、もっと感じ良く面倒見てくれるかもしれないですよ😢

mama

金銭、体力面で心配してくれているとしても、自分達が産みたいと思っている以上、否定されるのはツラいですね…

親の助けが大前提の子育てなら口出しされたら多少は考え直しますが、そうでないのであれば自分達夫婦の意見を尊重されたら良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

うちの母も2人目考えているというような話をした時、金銭的に無理だと思うよ、何事も分相応がある、手伝うのも1人なら面倒みれるけど2人は無理だよと言われました。
うちの親は過干渉の毒親で、私も最近は割り切って関わってるので、怒りより本当に失礼なこと言う人だなと思いました。
私以外の人には絶対こんなこと言えないのに、私に対しては平気で言ってきます。
病的な心配性なので、2人産んでやってけるのか心配で自分が不安になることに耐えられないので私の行動を変えることで不安を解消してくるんです。

そもそも親に産む子供の数に口出しする権利ないので、気にしない方がいいですよ。
私は母といると疲れるので、距離とりながら付き合ってます。

3人ママ

私も年子で去年3人目産んだんですが、発覚したときは反対されました。二人いるんだからいいじゃないか、と。
私は実家が近い事もあり、結構金銭面も子ども達の世話も甘えていたからだと思うんですが、最初から否定されると悲しいですよね…😔授かった命を否定されるなんて…。
凄くお気持ち共感します。

でも産んでしまえば可愛がってくれてるので、それに期待しましょう👍

R.H.H.H.Aママ♡

私は今日5人目の妊娠が発覚しました。
4人目の時は報告した時点でめちゃくちゃ嫌な顔されましたが産まれたらめちゃくちゃ可愛がってくれてます!
だけど今回はまた嫌な顔されて文句言われるんだろうなぁーと感じてます。
夫婦の事なので親に口出される権利はないんですけどね😂

mayuuuu

親なんて関係ないですよ。結婚したら他人だと思ってます