※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
家族・旦那

子供が風邪を引いてても実家に連れてくる義姉について。連休中、実家に…

子供が風邪を引いてても実家に連れてくる義姉について。

いつもお世話になっております🙇‍♀️
連休中、実家に帰省する予定でしたが、
弟夫婦が先に帰省していて、子供(一歳半)が風邪をひいていて
弟夫婦もその風邪が移り、3人とも風邪を引いてる状態でした。

(実家は私たちもは車で30分くらい。
弟夫婦は車で1時間半くらいの距離です。)

昨日から帰省予定で、私は仕事終わりに実家に行く予定で
旦那が子供を連れて先に実家に連れて行ってくれてました。
すると、先に実家に着いた旦那から連絡があり、
○○ちゃん(弟夫婦の子供)風邪引いてて、
弟夫婦も風邪移って、喉痛くて、声枯れてる。と言われました。
弟はマスクをしていたが、義姉はマスクもしていないと。
(実母からも、弟家族が風邪を引いてると連絡は一切なかったです。)


義姉は以前も子供が熱があるのに実家に連れてきて
なんかおでこ熱いな〜、また熱上がってきたかな〜??
と言っていたり、
(その時は私と娘、私の両親、全員風邪移りました。)

私は子供が体調悪い時は連れていかないですし、
鼻水だけや、治ったけどまだ咳だけ少し残ってると言う時は
連れて行く前に事前に確認してから行ってました。
(これが普通だと思ってます。)

実母は、義姉に好かれたくて義姉の事は一切悪く言いませんし
風邪を引いてるなら連れてこないで、等も言いません。
私と父が、風邪引いてるのになんで連れてくるんだろう。なとど話していると、機嫌が悪くなって当たり散らしてくるような面倒な母です。
他にも諸々面倒で、完全に毒親なので、もうそこは割り切ってATMの様な感じで接してます。


話戻りますが、
昨日、そのような状態で弟家族がみんな風邪を引いているので
娘と旦那にもし風邪が移って、連休丸潰れになったら
連休を楽しみにしていた娘が可哀想すぎる。と思い
私が仕事終わる前に
「体調が良くなくて皆に移したら大変だから、今回は行けそうにない。」
旦那と娘も帰ることにする。と嘘をついて
私は実家に行かず、娘と旦那も1時間ほどの滞在で帰ってきました。

すると帰る直前に実母が、旦那に
「実は○○ちゃんも風邪引いててね〜、みんなも気をつけてね」
と言われたと。

風邪を引いていて、連れてくる弟夫婦も
それを事前に連絡してこない実母も、全員有り得ないと思い
イライラしてしまいました、、、。

娘も旦那も今のところは、元気ですが
娘は、弟夫婦の子供のくしゃみを何回も浴びてしまったと
旦那が言っていたので、本当に有り得ないという気持ちです。
(私の実家なので、旦那も○○ちゃん風邪引いてるから
あまり近づかないで、と娘に言えなかったと言ってました。
自分の実家でなら言えるけど、と。)

長くなってしまいましたが、
私たち夫婦の価値観としては、実母も弟夫婦もあり得ないと話をしていたんですがどうなんでしょう??😣
なんだかモヤモヤしてしまいます💦💦

コメント

ゴーヤママ

ぴーちさんが弟さんに直接風邪引いてるなら連れて来ないでよ。このご時世なんだし、自分の周りに感染して迷惑掛けるとか思わないの?
って伝えてもダメなんですか?

はじめてのママリ🔰

義理姉が連れてくるのはあり得ないですが、実母からわざわざ義理姉の子供風邪ひいてるからどうする?みたいな連絡はウチでも多分ないですね😅
旦那さんが気付いてくれて良かったですね😭