※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

ピアノをもらうことになったが、実際は不要で断りたい。叔母からの申し出に困惑し、娘も欲しがっているため、断る理由を考え中。叔母に直接話す必要があり、祖母の面倒も見てもらっているため、上手な断り方を模索中。

上手な断り方のアドバイスをください😭💦

簡潔にまとめると、
ピアノあるよーと言われて、軽い気持ちで、あー欲しいー!と言ったけどやっぱり要らないので断りたい、です😭💦

今日の話です、長くなります……💦

祖母(娘からしたらひいばあちゃん)の家に娘と遊びに行きました!
祖母は叔母さん(祖母の息子家族)と敷地内同居しているので、祖母の家に遊びに行くと必然的に叔母さんにも会います、今日も会って話ました(*^^*)

年末に家を建てること、娘にピアノを習わせたいことをはなすと、軽い感じで家にピアノあるけど持っていく?と言われました!
冗談みたいな感じだと思ったのと、ピアノやるようになったら絶対買わなきゃいけないものだしな、と思って、えーいいじゃーん!買わなきゃいけないしねー!みたいな軽い感じで答えてしまいました💦😭(これが間違いなのは分かってますすいません😭)

それから娘に、ピアノ見てみる?おいで!と家に入れてもらって娘は大喜びでピアノで遊びました。
20年くらい前のYAMAHAのクラビノーバっていう電子ピアノだよ、20万円位で買ったよとか色々説明されて、貰い手をずっと探してた、どうやって運ぼうとか話しされて、あれ?これ本気のやつだし断れないやつだ……と思い始めて💦
娘も欲しい欲しい言っててもう今更やっぱりもらえないとも言えず💦
でも最後に一応、娘がピアノやらなかったらもらえない、と話して別れました。

それから考えれば考えるほどいらない😭
新居に古い物をわざわざ起きたくない😭
しかも御者に運んでもらうお金もかかるし、お礼もしなきゃいけないし、そんなんなら新しいの買った方が良い……😭💦

そんな理由を正直に話す勇気はもちろんありません😨💦
何か良い理由つけて断れないでしょうか😭

今思いついてるのは、やっぱりまだピアノやらせないから貰えない事になった、と言う事ですが
叔母さんの連絡先は知らないので直接話すことになるんですけど、娘も絶対いるので……娘はピアノやりたい、もらいたい!なので、変な事言うと絶対欲しいと言うし叔母さんもグイグイ来る人なので、娘ちゃん欲しいって言ってるよ!あげる!と言ってくるはずなので……😭

何か良いアドバイスください😭
親戚だし祖母の面倒みてもらってるので変な風にはなりたくないです!!😭

コメント

はじめてのママリ🔰

祖母さんに叔母さんの連絡先聞くか、祖母さん宅に来てもらって祖母さん電話で話すこと出来ないですかね?🤔

主人に相談したら防音もないし近所迷惑になるから無理と言われた、か
ピアノ習わせないことにしたからやはりもらえない、と伝えるかですかね🤔
主人が無理と言ってる、で確実に断れるかなと笑

S*mama

ピアノ以外の他の習い事を娘さんにチラつかせてそっちに夢中にさせるパターンはだめですかね🤣

例えば水泳に夢中にさせて叔母さまには、ピアノじゃなくて水泳に気が変わったみたいだからごめんねー💦と🫣笑

はじめてのママリ🔰

クラビノーバをマンションで使うために購入しましたが鍵盤が不自然に重たいのでそもそもおすすめできないです
音も全然違うのでおもちゃです
おもちゃとしてもらうならいいと思います

旦那さんと相談したらアップライトのを買ってあげようってなったのでって断ってもいいと思います

ピアノ習わないと断っていつか家にピアノがある、発表会があるとなれば嘘つかれたってバレますよね😅?
私なら実親が買ってくれる(た)と言って、申し訳ないのですがとお断りします😭

ママリ

この間楽器屋さんの前を通ったら娘が新しいの欲しい🎵と言っていて😂戴いても搬送代とかかかりますし、新しいの検討してます~みたいな、正直に話した方が気が楽かなと思いました💦

はじめてのママリ🔰

20年前のクラビノーバは、輸送費かけてまで譲り受けるものではないですよ。。
部品が壊れたら、最後ですし。。
うちも、先日8年前のクラビノーバの一部部品交換をしましたが、それだけで2万近くかかりました。

お断りする理由ですが。。

ピアノは実母が新品を買ってくれることになった。

体験レッスンに行ったら、電子ピアノはだめと言われたので、習うのを諦めた。(たまに電子ピアノ不可の教室はあります!!)

あたりですかね。。

りん

皆さん色んな案をありがとうございます😊✨
やっぱり自分以外の人でも、要らないものだよなと思ったら断る勇気が更に湧いてきました😂🙌✨
結局、今日、家の間取りの打ち合わせがあったのですが、狭い家にするからピアノはもっとコンパクトな足が取れる物にする、と言って断ることにします❣️ありがとうございます✨