※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

夫には優しく、私にはイライラする。子供との関係も問題。夫には大好きだが、態度に困惑。どうしたらいいか。

子供にイライラします。

夫に怒られても夫の機嫌とりをしたり、様子を伺ったりして、酷いことを言ったりしないのに、
私に対しては仕事から帰ると「なんで帰ってきたの」なんて言ってきます。
(週に2回だけ夫に任せて仕事に出てます。夫が仕事から帰った時はそんな事言いません。待ってましたと言わんばかり)

下の子の寝かしつけをして寝室から戻ると
「パパと遊んでるのにー。なんで来たの?」などと言って私を部屋から追い出そうともします。

なめられてるのは分かってますが、何なんでしょうか。
どうしたらこんな態度を取らなくなりますかね?
わりと夫からは酷い怒られ方されてると思うんですけど。
それでも大好きみたいです。

コメント

悲しいですね。そもそもいつからそんな感じなんですか?何かきっかけとかありましたか?
質問ですみません。

• ぽこ

ぽこ

下の子が産まれて二人の仲が良くなってからですかね。
    完母だし何かと下の子のお世話は母親。になっているのでその時、相手してくれるし、休日はパパが遊んでくれるけど、平日はママが家事半分、遊び相手半分で不満なんでしょうね。
    そもそもパパは家にいないから怒る回数も違いますよね。
    そして、パパは妹が泣いてもそっちに行かない。私だけ。(パパは長女一番なので)

• 4月30日

退会ユーザー

構ってほしいってのがあるんですかね。パパにももう少し協力してもらいたいですね。

• 4月30日
けー

パパに叱ってもらったらどうですか?
なんでそういう言い方なの?ママいなくなっていいの?
って。

のん

構ってほしいの裏返しじゃないですか🙄⁉️
あとは3~4才の時期ってこれはパパとやりたい、ママとやりたい、みたいな気分というか願望みたいなのもしっかり出ますよ。

娘もたまに似たようなこと言いますよ~☺️
パパは何もフォローしてくれそうにないですか❔

• のん

のん

我が家はそういう発言が出るようになってから、パパが休みの日には下の子と留守番してもらって、上の子と公園行ったり買い物行ったり2人だけの時間を作ってます🌟
    平日は下の子にかかりきりになってしまいますが、下の子が寝ている時は家事はストップさせて上の子に甘々させてますよ☺️今は○○との時間だね~いっつもお姉ちゃんしてくれてありがとね~って🌟

そして普段からパパ→○○のお弁当ママが作ってくれてるんだよーとか、ママが頑張って洗濯するからきれいな服👚になってるんだよ~🌠
    ママ→パパが頑張ってお仕事してるから、好きなお菓子買ったりお出掛けできるんだよ~🌟
    とか子どもに伝えています☺️最近はママ嫌だとか、あっちいって❗みたいなのはないですよ

• 4月30日
  • ぽこ

ぽこ

構ってほしいのでしょうか?
    イライラするし、もう放置しよう。任せよう。とその場から立ち去るが限界です。
    そうなんですね〜😳一日中相手出来た日はパパが帰ってきても、ふーん。みたいな事はあるんですが…。

パパはまったくフォロー無しですね。期待もしてません🤷‍♀️

• 4月30日
  • のん

のん

保育士をしていましたが、基本子どもは構ってちゃんですよ☺️
    好きな子に意地悪したり素直になれないのと同じで、子どもはママの気を引きたくて振り向いてほしくて悪いことしたり、目立ったことしたり、、、は割とあります。
    上の子は、下の子が生まれてからママとの時間は減ってますし、我慢もたくさんしてきていると思いますよ🍀😌
    放置したり立ち去ったりはむしろ逆効果のように思います🌟

私はママ嫌だとか、あっちいってって言われたら、何でそんなこと言うの?ママ泣いちゃうよ?○○のこと好きなのにって、めっちゃ泣く演技してました(笑)
    今なんてパパと出掛けておいでね!って私が言うとママ泣かないでね😂すぐ帰ってくるからねって言われますよ🤭立場逆です(笑)

• 4月30日
3Cママ

ママに構って欲しいのだと思います
よく下の子が産まれたら、赤ちゃんを泣かせて置いてでも上の子のケアをしなければいけないと聞くので💦
今まで我慢していた反動じゃないでしょうか?🥺

8224

ママからは無条件の愛情をもらってることをきっと理解してるんでしょうね。だから意地悪なことも言っちゃう。何を言ってもママは自分を愛してくれるとわかっているからです。深い深い絆や愛着が出来ている証拠ですよ!なめられてるとかではなくです!

パパには機嫌とってでもかわいく甘えておかないと離れていってしまうって本能的に思ってるんだと思います!一緒に過ごす時間もママより少ないですし。パパに可愛がられるためには、どんなに酷く怒られても媚び売っておく必要があるのでしょう。

保育士してますが、年長さんで、パパとお風呂入りたくない!パパ近寄らないで!と思春期女子みたいな態度の子がいました。それを思えば、パパ大好きなのはいい事です。

なんで帰ってきたの?
なんで来たの?
なんて言われたらムッとしちゃいますが、、
「〇〇(娘さん)に会いたいからだよー」と開き直ってみるのもアリです!!