※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の発達について相談です。意思疎通や遊び方に遅れを感じ、知的面の発達が気になるとのこと。

発達について。
生後11ヶ月なりたての息子を育ててます。
意思疎通ができてる感じがあまりしなくて、
話しかけても無視されることが多いです。。
また、おもちゃも舐める以外の遊び方をまだ全然しないです。
出来ることもたくさんあるので、成長に日々嬉しくなる反面、
周りの子と比べてしまったり、もしてます😭
模倣系は根気強く教えてますが他に興味があるのか、全く見てなくてそっぽ向いておもちゃの方に行ったり💦です。

出来ること
・ズリバイ
・つかまり立ち
・お座り
・伝い歩き
・ハイハイ
・床を叩くと真似して手を振って叩こうとする
・つみきを両手に持ってカチカチ音を鳴らす
・あやすと爆笑
・目が合うと嬉しそうにニコニコ
・パパママは認識して人見知りすごくする
・後追い(たまにしないときもある)
・抱っこ大好きマン
・呼ぶと振り返る(無視するときもある)
・喃語(パパパパ、マンマ、ママママ、ブー、アーアー叫ぶ)
・手押し車で数歩歩く
・本めくる
・タッチー!って手のひら出すと手出してハイタッチしてくれる

出来ないこと
・はーい
・バイバイ
・ちょうだい、どうぞ
・いただきます、ごちそうさま
・パチパチ
・積み木を積む
・型はめパズル
・音楽に乗って体動かす
・指差し
・指差しした方向を見る
・車のおもちゃ動かす
・ボタンを押す
・いないいないばあ

こんな感じです😭
運動発達は問題ないのですが、知的面の発達が平均より遅めかな?と思ってます。

コメント

ママリ

生後12ヶ月、修正10ヶ月なので、まあ同じくらいの月齢だとしてコメントします!
全く同じでむしろうちの子はすっごい喋るけどパパママとかわけ分かる言葉なんてひとつも話しません。できないことの中でパチパチ、車を動かす、指さしした方を見る、ができるくらいでほかは同じくできません。

別に普通だと思ってました😂積み木や型はめパズルはもうちょっと後じゃないですかね?意思疎通もこれポイしてきて!ってレベルは1歳半前後だと思います!オムツ替えよ〜って見せると寄ってきますが、それも意味がわかってきてくれているかはなぞですよ!☺️

はじめてのママリ🔰

できること多いじゃないですか!🥺
もうすぐ11ヶ月の子ですが、後追い全くしない・喃語ほんとたまーにしか出ない・伝い歩きまだ。ですよ!
おもちゃも舐めてばっかだし、意思疎通もまだできてる感じしません😅
たしかに周りにできる子がいると焦りますよね💦

はじめてのママリ🔰

できること、できないことが本当にびっくりするほどうちと同じです!!
意思疎通がとれてるのか…?って感じですよね。
うちは10ヶ月健診(受けたのは11ヶ月間近)のときに保健師さんに次の健診までの間にフォローした方がいいと判断されたっぽくて、1歳1ヶ月くらいのときにフォロー面談?相談?組まれました。
なのでそういう意味では少し遅めなんかな?って思ってました。
保育園の先生にも協力してもらって、最近はやりとりとか意思疎通系の関わりを多めにしています😊
お互い心配しすぎず見守っていきたいですね😌

はじめてのママリ🔰

うちの子ももうすぐ1歳ですが模倣ができません💦
運動面の発達は早くてもうスタスタ歩き回れるのですが、知的面の発達はちょっと遅いのかな?と思っていました😣

出来ることと出来ないこともだいたい似たような感じです!

おブス😁

出来ること多くないですか?
何が心配なんでしょうか?
うちなんて、もっと出来ない事多いけど、心配なんてしてません💦
した方がいいんですかね🤔
うちも、気にしたことないんですが、遅めなんですかね💦?

ママリ🔰

めちゃくちゃできてると思いますよ🥺
1歳頃ならおもちゃカチカチ鳴らせるだけで十分です!
うちの息子は指差しできるようになったのも最近ですよ😂
出来ないことリストにあることも全部1歳過ぎてから少しずつできるようになりました。
人間らしくなってきたな〜って思うのは1歳過ぎてからですよ😊

発達に問題がないように見えても発達障害だったり、発達ゆっくりでも定型だったり色々なのでどれだけ悩んでも答えはでません😭
この月齢なのにこれができない!と思わずお子さんができることをたくさん褒めてあげるといいと思います☺️

はゃ

できる事多いですね!
うちはつかまり立ちもしないですよ( ´ ▽ ` )
上の子の時も喋るの2歳になってからだったし、なんも異常ないので、気にする事ないですよ!!
周りと比べていい事ないですよw