※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との集団行動での約束のない状況での出来事について悩んでいます。食事を持参していたのに、大親友親子が別の子を誘い、一緒に食べることを無視されたことで気になり、協調性に疑問を感じています。気にすべきか、どう対応すべきか悩んでいます。

みなさんは約束をしていない場合の集団行動どうしますか?

以前あったモヤモヤ体験がずっと心のどこかで引っかかっていて…ママ友との関わりについて悩んでいます。

ミニ遠足と称した園の行事があり、お昼頃(ご飯なし)公園でお迎え解散となります。
特に何の約束もしていませんでしたが、クラスのママたちはお昼食べずに解散じゃ寂しいよね…みんなお昼持ってきてそのまま公園で遊べたらいいな〜と各自お昼ご飯を持参してお迎えに行きました。(元々午前保育の日など約束も無しにみんなお昼を持ってきてそのまま公園で遊ぶことがあったのでみんな当たり前のように持ってきていました)

我が子の仲良しの子は用事があり帰ってしまう子もいたのですが、みんな居るし!と我が家もお昼を持って行きました。

約束はしていなかったけど、クラスごとにみんなでシートを近くに引いて食べようとしたのですが、我が子の1番の大親友親子が2人別の子をその場で誘い、クラスで集まっている場所からすごく離れたところでご飯を食べ始めたのです。

別の子を誘うときに、うちの子も近くに居たんですがたぶんお母さんからあの子とあの子に声かけてきて!と言われていたのか我が子の一緒に食べよう!を無視して行ってしまいました。

私は個別で誘い合っている3人の所に入れて!というより、当たり前のようにみんなで寄せ合って食べているクラスの方にシートを引いてご飯を食べたんですが、周りのママ達も『こんだけクラスで固まって座ってるのにあれはちょっと仲良しの娘ちゃん可哀想だね…誘わないとこっちきたらダメとか思ってんのかな?』と気にかけてくれてました。

多分相手のママは誘われてないし!私たちは私達だから!と思っての行動なんでしょうが、どうも私はその感覚が理解できず協調性がないなあ…ともやもやしてしまい、それまではとても仲の良いママ友だったのですがどうも苦手になってしまって…💦

皆さんなら気にしないですか?🥲娘はしばらく落ち込んだ様子で悲しい気持ちにさせてしまったけど、どうすればよかったのかな…とずっと引っ掛かっています🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、モヤモヤするけど、別で食べた理由はもう本人にしか分からないので、私なら深く考えないようにします。
もしかしたらママリさんが知らないだけで同じクラスの人と食べるのが気まずくなるような出来事があったのかもしれません。
または元々同じグループで群れるのが嫌いなタイプで、今まで我慢してただけ…という可能性もありますし。
はたまた、ただ何も考えてないだけかもしれないですし。
その人の行動はその人が決めたことであって自分にはどうすることもできない、って線引きしちゃった方がお互い楽なのかなぁと思います。

いちこ

うーん、特に何も考えてない可能性もありますよね💦もしくは個別で誘ったお母さんに話したいことがあったのかも…!!モヤモヤするし、娘ちゃんは可哀想でしたが、気にしないのが1番良いかと思います😊

はじめてのママリ

クラスの他のママ友は
知らないところで声をかけあってると
勘違いしてるってことはないですか?😂

はじめてのママリ

そのママ友が群れを離れてお気に入りの人たちだけで食べているのは、ちょっと自己主張が強い感じで苦手だなーと思います。
でもクラスの群れでそのママ友の事を「なんかさー」ってみんなでヒソヒソ言ってるのも、ザ・女子って感じで苦手です。
娘さんが無視されたのはすごく気の毒ですが、どちらとも、当たり障りない関係でいたら楽なんじゃないかなと思いました!