※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子は言葉が出ないが、知的障害ではなく高機能自閉症に近いとの指摘を受け、驚いている。幼稚園の園長先生もやりとりができていると認めており、心配していた知的障害の可能性に安心感を抱いている。

言葉は発してなくても知的なしと言われる事ってあるのでしょうか?😖
息子が3歳児で確定ではないのですが自閉症スペクトラムの疑いがあります。
療育先の先生からは「言っている事に対して理解はしていますよ。また色、食べ物の認識ができているので知的障害はないと思いますよ。高機能自閉症に近いと思います。」と言われました。
言葉がない=知的障害だと思っていたので仰天でした💦
また幼稚園の園長先生と息子はよく遊んでいるので先日園長先生から「息子君は言葉が出ないけどやりとりが出来ていますよ。」と言われました。
言葉が出ないけどやりとりが出来ている事に驚きました😅

コメント

ママリ

知的障害が全般的な能力に遅れが見られることです。

言語的な能力が低くても、非言語の能力が低いと知的障害とは少し違ってきます。
言葉のみだとコミュケーションに問題があるということで自閉症なのではと言われたのかなと🤔

• ママリ

ママリ

間違えました!
    言語能力が低くても、非言語の能力が高いと知的障害とは少し違ってきます、です💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    言語が低くても知的障害ではなく自閉症と診断される事があるんですね💡
    知的があるかないかで対応の仕方も変わってきますよね💦

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私の息子と似ています🥲
今年4歳ですが、まだ意味のある単語も話しません。
3歳過ぎに自閉症と軽度知的障害の診断を受けました。
ですが言葉の理解はしており、保育園でも指示は通るので特に困ることはないみたいです😔

来年もう一度検査をするのですが、その時に言葉が無かったら重度の知的障害になると言われましたよー😢
私もそんなに詳しくないですが、言葉がないのは知的障害になると思ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    息子と似てますね。主治医の診断にもよるんですね💦
    言葉が出ないのに指示は通るんですよね、不思議ですよね😊
    療育先の先生さんが
    言葉が出ないけど理解してる子は目から物事を理解する記憶力が高いタイプです。と仰ってました✨
    もしかして私の息子とゆさんの息子さんも目で覚えるタイプなんですかね☺️

• 5月1日
はじめてのママリ

高機能自閉症は、知的に問題がない、自閉症のことを指すと思います。