※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

子供二人が言うことを聞かず、問題行動が続いています。限界を感じている保護者です。

保育士さん、子育ての上手な方々助けて下さい。子供二人まったく言うことをきかず、今日は一人で見てるのですが限界です。
中でばかり遊ぶのも可哀想だから一時間以上公園で外遊びに付き合ったのですが、その後自宅で泥遊び(泥水をペンキに見立てて柱に塗りつける)を始めました。止めてと言ってもきかず、「わー、ママ鬼が来た!」とバカにして走り回りました。
服は泥だらけ、しまいには泥を付けた石を投げる為、車にぶつかるから止めなさいと何度も注意しましたが、やめず。
もう、子供二人顔もみたくなくて、着替えて中に入れと言ってもきかないので放置してます。
年少と年長の兄弟です。話してもこんなにわからない物でしょうか?
昼寝をする訳でもなく、家事をする暇もありません。中に入って2人で穏やかに遊んでくれたら、夕飯作れらるのですが、精神的に限界です。

コメント

るんこ

子育て上手ではないですが…一応保育士をしていた時期がありました!対処法一緒に考えられたらと思います🤔

せっかく外に連れて行ったのに…結果的にそんな風になってしまったらぽちさんしんどくなりますよね…💦保育園や幼稚園ではお子さんはどんな感じなんでしょうか??お母さんの前だと気が大きくなり羽目を外す感じなんでしょうか…🤔

最悪自分達の洋服は、泥で汚れても仕方ないですが、(洗うのは大変ですけどね。。)石を投げたりは、ヒヤヒヤしますよね…💦

やめなさい!と注意するとヒートアップしたり、反抗したい気持ちが出てくるお子さんも多いみたいです。ただ石を投げる行為は、危ないのでやめなさい!と止めるので間違ってないと思います!

例えば家でおもちゃを投げるとか危険がない行為なら…「へぇ〜おもちゃは投げていいものなんだね!」「これがかっこいいことならお母さんもしてみようかな!」などあえてお子さんがした良くないことを真似しようとしてみると「それはだめなこと!!」と焦ったりするお子さんも結構いました!きっといけないことは分かっているので叱ることよりも…「それはいいことなんだよね?」「それならずっとやっててねー!」など問いかけ自分で考え、自分でやめる。大人も叱ることが減るからこの方法も使えるよ!と先輩に聞きました🤔
個人的に…泥を柱に塗るペンキ塗りはされたら困るけど…発想はとっても素敵だと思いました。きっと遊びを考えるのは上手なのかなーと思います。

掃除とか競争にしてさせてしまったり、ご飯とかの用意も危なくないもの手伝ってもらい…(それも大変な面はありますが、、)もう巻き込んで家事をするのも一つかなーと思います!もしかしたらお母さんに頼られたら嬉しくなるかもです!2人いると2人で遊んで!って思いますよね…💦

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。
    叱るとますますヒートアップの方だと思いました。
    目から鱗です。問いかけ方式試してみます。
    泥遊びは楽しいと思うのですが、全身お着替えにズック洗い、汚れが落ちなくて(涙)泥遊びするよ~と準備して、捨てても良い服着てる時にして貰いたいです

• 4月30日
はじめてのママリ

お母さんは大変ですよね💦世間はGWでも、育児や家事をしなければならず、、本当によく頑張ってると我ながら思ってます。夕飯作らなくても大丈夫。
それより、そのままにして、休憩しましょ。
私もワンオペな1日でしたが、
限界きて休憩してました。
男の子は活発に遊ぶので、
体力がいりますね。ましてや、兄弟となれば倍でしょう😂
兄弟の年齢にもよるのですが、
お風呂場で泡で遊ぶのもありですよ。
壁に塗りたくってたも泡ですし、香りもいいし、なんなら、午後からしたら、そのままお風呂にできます。
意外と体力も消耗するし、
子どもがキーキーなってうるさい時は、落ち着いてきます。機会があったらお試しください🤭

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。やっとお風呂も終わり、泡を大量に使い、ジュース、ケーキ作りして遊んでました。
    こちらも、疲れて少々壊れ気味に🎵お手伝いロボ、お手伝いロボって歌いながら、パパ帰る前にお風呂終わらせたら、お父さん助かる~🎵って歌ったら、パパにどっきり大成功させる❗と頑張ってくれました。

世の中のお母さん、GWと言えども食事の支度や洗濯等休まずありますしね。旅行に行ったら、荷造りや後片付けもあるし💦皆さんお疲れさまです

• 4月30日