※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あのね
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の男の子がワガママ過ぎて、他の子と遊ぶときにトラブルが起きてしまいます。相手の家族との関係が心配で、お菓子を用意してもいいか相談したいです。

1歳8ヶ月の男の子ですが少しワガママ過ぎるかなと思いどうすれば譲り合ったり出来るか教えていただきたいです。
近所に小学生のお兄さんお姉さんや息子より1歳上の子がいてよく遊んでもらうのですが、1歳上の子と年齢が近いせいかその子の真似をしたがってその子が乗ってるバイクを乗りたがって乗ろうとします。その子の両親はいいよいいよと言ってくれたんですが、男の子は自分のだから貸したくなくて取り合いになり結局相手の男の子がお母さんに連れられてギャン泣きに💦
その家族から嫌がられていたりしてはないか気になりますし、申し訳なさもあるので簡単なお菓子でも用意しようかと考えてますがどうでしょうか?アドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

性格なのでどうしようもないですね。
うちの子も家ではすごいワガママですが、
オモチャとか奪い取るお友達にはよく泣かされてます💦
関係性がよくわからないので、お菓子がベストかどうかは分かりませんが、私は意地悪するお友達とか物を奪ってしまうお友達がいる時間帯は避けるようになりました!
相手の方が気にしていなければ特に何もしなくて良いと思います😊

• あのね

あのね

返信ありがとうございます。
    時間帯は休みの日で晴れてるとお昼ご飯やお昼寝時間以外出てるので結構いつも被ってしまって避けようがなくて💦
    関係性は家を建ててここ1ヶ月程で子供達は遊ぶようになり軽く挨拶して世間話するくらいです💦

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

一歳ならしょうがないって分かってくれてるのかなーと思いますが、こちらとしては気が引けますよね💦
この前公園でよく会う3歳くらいの子が娘の三輪車触ってたら娘が必死で死守してました(笑)
一応向こうのお母さんがだめよーって言ってましたが、こちらはいいですよーっていう感じで、成り行きは見守ってましたよ。
子供同士のことだし人と関わるとこういう事もあるって少しずつ学んでほしいので相手の子の親も一緒にちゃんと見守ってくれてれば私はどうも思わないです。
あまりにも力任せに何かしてきてるのに相手の親御さんが見てくれてなかったら対応に困りますが💦

ただ人によって考え方も違うのでちゃんと止めてほしいっていう方もいるかもしれないし、難しいですよね😓

• あのね

あのね

返信ありがとうございます。
    確かにこっちはヒヤヒヤしますが逆の立場だったらあまり気にならないかもしれないです。
    近所だとずっと関係が続いてくのでなかなか難しいです💦

• 4月30日
はじめてのママリ

1歳8ヶ月なら普通です!
人が持っているものに興味が出て奪ってしまいます。相手の気持ちがみえるようになるのはまだまだずーっと先のこと。
そういう年頃ということは先輩ママなら百も承知なので、「兄弟がいるみたいでたくさん勉強させてもらえてありがたい」というスタンスでこれからも遊んでもらったらいいと思いますよ!
また遊ぶときに、子どもたちが喜ぶおやつを用意してみんなで食べたらそれでいいのでは★
申し訳ない気持ちはすごーくわかりますが、それよりも「ありがとう」のほうが相手も気分がいいし、1歳年上のお友達も末っ子だけど弟がいたらこんな感じという勉強になっているのも確かです🙆