※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚したかた子供の保険証の扶養を元旦那から外して自分の扶養にいれましたか?

離婚したかた子供の保険証の扶養を
元旦那から外して自分の扶養にいれましたか?

コメント

ママリ

別居中から私の扶養に入れました。
税法上の扶養も同じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず元旦那さんに除外の手続きをしてもらったってことですよね?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そうです。前の保険の脱退証明を提出しないとこちらで変更手続ができないと言われました。
    私は離婚調停中だったので、調停の席で伝えて手続してもらいました。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちなみになぜ自分の方にいれましたか?
    16歳以上なら扶養控除あるけど、それ以外になにかメリットあるんでしょうか?

• 4月30日
ママリ

確かに、元夫の扶養のままにしておくメリットもあるみたいですね。
私の場合は、別居中から養育費はもらっておらず離婚後もないので、そもそも元夫に扶養の要件がありませんでした。
加えて私が正社員だったので自分の社保に入れるだけなので金銭的な負担もなかったです。
あとは、子どもが病院にかかるたびに元夫の名前が入った保険証を見るのが忌々しかったので、無事新しい保険証が来たときは嬉しかったですよ(笑)

• ママリ

ママリ

すみません上でコメントした者です。

• 4月30日