※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーむりょ!
妊娠・出産

逆子での帝王切開について相談です。赤ちゃんの首にへその緒が巻かれ、帝王切開か普通分娩か迷っています。体重管理に気をつけていますが、不安があります。明日大きな病院に受診し、不安点や体験談を聞きたいです。

逆子での帝王切開について質問です(;_;)
今36w4dで二人目妊娠中です。

ずっと逆子で
一昨日の検診で
とうとう赤ちゃんの首に
へその緒が巻き付いてしまいました(>_<)

帝王切開か逆子のまま普通分娩するか
どちらか決めるように言われ
逆子のまま普通分娩だと
赤ちゃんのリスクが高くなるようなので
帝王切開をお願いしました。

これは自業自得なのですが
1人目妊娠時に
元々太め体型だったのに加え
かなり太ってしまい
体重が戻りきる前に
二人目を妊娠したのもあり
肥満妊婦です(;_;)

一応今回は
体重に気をつけていて
+五キロくらいで
1人目妊娠時と変わらない体重には
留めているのですが
産院の先生に
術後の合併症も怖いし
切るの嫌だから
と大きな病院に
転院になりました。

明日初めて大きな病院の受診なのですが
不安で仕方ないです。
かなりマタニティブルーも
入ってるのだと思いますが、、、笑

不安な点として

出産間近で初めての病院に移る事
帝王切開の痛みや手術の事
赤ちゃんの首にへその緒が巻いている事←へその緒が一番心配です。

なんだか不安で眠れなくて(-_-)
帝王切開など
経験されたかたの体験談など
聞かせて頂きたいです(;_;)

それとこれは愚痴になりますが
先ほど寝る前に
旦那に不安だー
と打ち明けていたら

へその緒が心配。
一番心配。
子供が唯一心配。

と言われました。笑
心配してくれるのは
ありがたいのですが
私の心配も少ーしくらいは、、、
と悲しくなりました。笑

話がずれましたが
へその緒巻いていたり
帝王切開されたかた
お話よければ
聞かせてください(;_;)

コメント

deleted user

帝王切開2回しました。
一人目は高位破水したのに陣痛が来なくて陣痛誘発剤を1日半投与、本陣痛が来たのに赤ちゃんが出てこなくて、緊急帝王切開でした。
私の骨盤も異常なし(予定日超過の時レントゲン撮りました)、胎児のエコー体重も標準だったのに児頭骨盤不均衡、出てきた胎児は頭だけ大きめでした。

二人目は同じことになるリスクが高いということで最初から帝王切開一択、2700gだったのに上の子より更に0.2cm頭が大きかったです。

痛みは、麻酔が効けば痛くないし、その後も座薬、注射での痛み止め、翌日からはロキソニンが処方され歩けと言われるくらいです。
痛みはなるようにしかならないので、痛い時は痛いと医者や看護師さんに言えば大丈夫ですよ(*^_^*)

へその緒は経験ないのでわからないです(>_<)元気に産まれてきますように…

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    ありがとうございます!

    そうですよね!
    痛みなんて
    なるようにしか
    ならないですよね\(^^)/

    • 11月17日
ndk1203

娘が逆子でしたが治って経膣分娩で産みました!
でも産まれてから臍の緒が首に絡まっていたことがわかりみんなビックリ😳
多分逆子になったときに絡まったみたいですが、栄養はきちんと行っていたみたいで3000越えで産まれました!

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    へその緒絡まるの
    意外と多いみたいですね(>_<)

    無事生まれてきてくれて
    何よりですね!!

    うちのこも
    無事に会えるといいのですが(>_<)

    • 11月17日
姉妹まま *

1人目を帝王切開で出産しました😋✨
切迫早産+逆子で予定の帝王切開で、うちの子もへその緒が首に巻いていたタイプです😱💧
ものすごく心配な気持ちお察しします😭。
案外二重三重に巻いていても元気に産まれてくれるようですね😳✨帝王切開なら尚更負担はかけないのでへその緒で首がしまって、、、っていうことは少ないように思います☺️💋
帝王切開後は、傷は1日2日は結構痛みがありましたが大丈夫です🙆なんとかなります💓←
大きい病院だと硬膜外麻酔を続けてしてくれるところもあるし、痛みが心配であればそれも手かもしれません🤗✨