※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💟
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、体重が気になる。ヨーグルトやイチゴ、うどんは食べるが、他は拒否。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月です。
最近になって離乳食を全然食べなくなりました。
固形物は嗚咽してだします。細かくしても食べません。
唯一食べるのはヨーグルトとイチゴとうどんだけです😢
離乳食後のミルクもなかなか飲まず…💦
体重は成長曲線の上なので問題ないと思いたいのですが少し痩せた気がして😭
味付けを変えてもお粥からお米にしてみても食べてくれません、お焼きもだめでした😞
何かアドバイスなどありましたらお願いします😭

コメント

いちこ

娘も1歳前での離乳食拒否が凄かったです😭
娘の場合ですが、離乳食を7〜8ヶ月の頃にあげていた柔らかい状態に戻して、ご飯にきな粉+砂糖を混ぜると食べてました🥺
林檎粥も好きでしたね。

あとお味噌汁は割と好きだったので、お味噌汁に野菜のピューレや豆腐を潰してあげてました!

どうしても食べない時は3回食から2回食に減らしてみたり、思い切って一旦離乳食あげなかった事もありますよ😊

ママが離乳食時にイライラすると逆効果みたいだったので、自分のイライラのない範囲でゆっくり進めていきました!
1歳過ぎには良く食べる子になったのです本当一時的だと思います😌

ゆう

うちも9ヶ月からお米食べなくなりました😇量も食べません。
うちの場合はパンを食べるのでパンばっかりです😅
でも栄養士さんも健診のときの先生もいいよって言ってました👍「ご飯にこだわる必要ないからね!」と。
あと、うちは果物が好きなので色んな果物食べさせたりとか、だめなときは赤ちゃんせんべい出したりとか。。
そのうちうどんやパスタを少し食べるようになったので、そこに具を色々入れてちょっとでも栄養摂れるようにしてます!
わたしもすごく悩んで栄養士さん3人に相談しましたが、体重が減ってなくて元気なら大丈夫!とのことです😊
全然アドバイスじゃないですが、こんな子もいるんだなーと思っていただければ🤗

りんりん

うちも今全然食べてくれず悩んでます😭頑張ってつくっても食べなかったらイライラしますよね、、、😭
一時的!と思ってとりあえずたべるものだけ与えてます!

はづき

うちもいきなり10ヶ月入って食べが悪くなり、今はもう断固拒否!のギャン泣きです🥺😭嗚咽して出すのも同じです。。

今日の朝は一口で拒否😓🤣
りんごとハイハインは食べるのでそれで終了、、しました泣

手掴み期が来たのかと
服や床が汚れるのを承知でスプーン持たせたり手で食べる(こねる?)のを遠い目で見守ったりしてます。😅
何のアドバイスも出来ずすみません!
心を無にしてがんばりましょー😭😭