※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

仕事復帰後、育児と仕事の両立に不安。旦那の理解が足りず、協力が得られない。朝は1人で子供の世話。心配や不安が募り、同じ状況の方がいるか不安。

これから仕事復帰。
下の子は保育園に通いだしてから風邪をしきまくってる。
仕事と育児両立できるか不安です。
旦那は理解何もしてくれない。私の方が女だから休みが取りやすいけど、助けてもらいたい時もあるって言っても仕事休めないしか言われない。
でも2人もいて上の子の遠足の時に下の子が風邪ひいたら休んでもらわなきゃって言っても、嫌な顔される。
それで喧嘩になる。
お前の言い方が嫌味のある言い方だから良くないって言われるけど、どうやって言えば協力してくれるか分からない。
昔はこんな人じゃなかったのにって思ってしまうし、私が復帰近づいて大丈夫かなって焦ってるのに優しい言葉もかけてくれない。

朝は旦那が早く出るので私しかいないです。
7時には家を出ます。
17時まで働いて保育園迎え行き、旦那が帰ってくるのは19時くらいです。
旦那は3週間に1回夜勤が1週間あります、

同じような方たくさんいると思います。
私が不安になりすぎなのかな?心配しすぎなのかな?

コメント

そよかか

始まればなんとかなってるという感じですかね🤔
うちも夫6:40には家出て帰ってくるの22時すぎます💦
子供のことに関しては「風邪ひいてるじゃん」「鼻水だらだら、保育園いけるの?」とかこっちは不安なのに預けられないかもしれないような煽る言葉しか発せず「そういうの辞めて」と伝えてますが笑ってます。自分がその身にいないから分からないんだと思います😑
そして「ま、連絡あったらお迎え宜しくね」とか上から目線なので、一回冗談で「行ってくれてもいいんだよ~」といったら「それはママじゃないとでしょ」とか…で、私もイライラしてたので、先日どーーーーしても私も仕事早くいかなきゃだったとき、お願いしたら嫌な顔されたけど連れてってくれました。
保育園の準備は着る服からすべて私が用意してたので、夫にやってもらうのはご飯食べさせて着替えさせて荷物もって保育園いくだけ!…やってみた夫は「仲良く手繋いでいったよ?」と。そこに私が言い返しても大変じゃなかったみたいな言い方なので、「じゃあ毎日お願いしよっかなぁ😂」なんていったら苦笑いしてました、、要はやりたくないんですよね(笑)

最初はとても大変だと思いますが、逆に自分でタイミングとか流れとか立てやすいとは思いますよ!
夫絡むとあーだこーだ、これどこ?等めっちゃ聞いてくるし口だしてきます😑
無理せずファイトです😇

• ままり

ままり

慣れれば大丈夫ですかね?
    本当は4月の中旬に仕事復帰の予定だったのですが、下の子の慣らし保育がうまく行かなかったり、風邪で4月半分くらいしか保育園に行けなかったりしてこれからやって行けるのか不安になってたので余計に心配になってました😭
    やるしかないのですが、弱音が出てきてしまいます。
    同じ環境の方もたくさんいると思うので本当に尊敬です😭

• 5月4日