※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

離婚して3年目のシンママです。養育費の減額を求められ、困っています。元夫が理由をつけて減額してきて、困惑しています。

離婚して3年目のシンママです。
離婚する際養育費の公正証書を作りました。初めは決まった金額をきちんと払ってくれてたのに、1年、2年たつと、減額してくれと。(元旦那は離婚して1年位で再婚し、子どもも産まれてる)その時私は了承し、毎月払ってくれていました。
そして、今日。コロナで生活費がヤバイので、来月から減額してください。とメール。初めに決めた金額の半分。
何か理由をつけては減額してくる元旦那。ホント面倒くさい😤

コメント

🐯

調停を申し立てるのは如何ですか?

• シンママ

シンママ

見てくれてありがとうございます😃
    本当にコロナで生活費がヤバイのかも分からないので、調査をしてもらおうかなぁと弁護士を探してはいるんですが、お金がかかるし...

• 4月30日
  • 🐯

🐯

調停で取り決めをすれば、公正証書よりも効力のある物になります。

相手方に家庭があり、さらに子供がいるとなれば、減額せざるをせないと思います。ですが、半額もする必要は無いと思うので、調停で取り決めするのがいいかなと思いました。

話し合いを第三者を混じえてすることですが、平行線のままだと、審判に持ち運ばれます。
    審判は、担当裁判官の独断で養育費を双方の年収などから考慮し決定します。

その決定が不服なら裁判になります。

調停は、収入印紙や切手などを購入しなければ行けないので多少料金は掛かりますが、弁護士に頼んでするより安いです。

• 4月30日
  • シンママ

シンママ

元旦那とは円満に離婚してないので、私は連絡もとりたくないぐらいです。
    向こうの家庭状況が分からないので、弁護士に調べて貰えば分かるかなと思って。(法テラスの無料相談もあるみたいなので)
    ピーチピーチさん詳しいんですね。分かりやすく教えてくれてありがとうございます😃

• 4月30日