※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

便の色や形について心配ですか?大腸カメラの予約を考えている方いますか?

便についてです。汚い話ごめんなさい🥲
朝2日ぶりの便が硬めでコロコロの黒っぽい便が
出て、そのあとは普通の色でいつもより細い
(2cmほど)便が出ました。いつもと違うような気が
して調べると黒や、細い便は大腸癌の可能性も
出てきます。最近お腹の調子も悪く
消化器内科には行きましたが、ストレスも凄かったので
検査はせず過敏性腸食道炎かなとおわりました。

調べると癌のことが出てきて大腸カメラの予約を
しようかなと思ってます。
黒っぽかったり細い便が出たことある方いますか?
悪い可能性もあるのでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

便秘すると黒っぽくなりますよ!
2日ぶりとのことなので
便秘からの色では無いかな?と思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    便秘の可能性もあります。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

看護師です🙇‍♀️
黒い便というのは真っ黒でしたか??
大腸がんは血便の方が多く見られるんです。黒っぽいということは上部の消化管(食道や胃など)からの出血が考えられます。

便秘は考えられませんかね?便秘だとコロコロとした黒っぽい便が出る時もあります。腸内で悪玉菌が繁殖することが原因なのですが最近お腹の調子も悪かったとのことなのでそれもあるかも知れません💦

でもその便が続くと不安なので他にも症状が出たりしたらすぐ病院に行った方がいいと思います😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真っ黒って感じではなかったような、、
    胃カメラしたばかりですし
    便秘でコロコロした便だったので
    たまたまですかね?🥲

    細い便は危険でしょうか?

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細い便は確かに大腸がんの徴候として見られるものです。柔らかいニュルっとした感じの便は危険なサインです。
    他にもポリープができていたり痔や過敏性腸症候群も原因としては考えられるのですが一時的なものであればほとんどが問題ないと思います。文章だけでの回答なので参考程度で思っていただけたら😖

    症状が続くことが1番のサインです。がんなどであればすぐに治ることはありません。
    大腸カメラは少し負担が大きいので簡単に出来る検査(CTなど)も検討して見てください🙇‍♀️

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか🥲柔らかめの
    便でした、、💦

    CTですとポリープがあるなどは
    わからないですよね?

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと癌の場合の便は
    2cmぐらいになりますか?

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    CTでポリープは難しいかもです😖もし近くの病院で大腸CTをしているところがあれば1番ですよね😫

    長さが2センチですか??それとも直径ですかね、?
    がんなどの場合は細長いものが多い印象です🙇‍♀️

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるんですけど、ポリープあれば
    取ってしまった方がいいかなと、、🥲

    直径です、、
    長さは15cmぐらいですかね💦
    初めてのことで癌が心配で、、

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は患者様からの強い要望がない限り大腸カメラはしなくてまず便潜血を調べて異常があればカメラやCTを勧める感じなんです(うちの病院の場合)便潜血検査を行って異常があったらカメラがしたいということを伝えると診てくださると思います!

    直径であればまあまああることだと思います。しかし色や便形状を伺った限り1度診てもらう方が安心かと😌がんの場合もっとオレンジがかった色が見られると思うので違うといいんですけど🤔

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは便潜血をお願いした方が
    良さそうですか?

    細長い方の便は普通便で
    茶色の便でした!癌だと細長く
    オレンジっぽくなるってことですか?🥲
    病院で内診はしたんですが
    内診では何もわからないですよね??

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30代での大腸癌はそれなりに
    いましたか??

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    便潜血が手軽でやりやすいと思います!
    がんでは明らかに出血がわかる色が多いと思います🥺
    内診では直腸にないと見つけるのは難しいです😭
    40歳以降の方は多いんですけど30代は1年に何回おられるかくらいです🧐若い方は遺伝してる方が多い印象です😫

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖いですね、、
    やはりしっかり検査した方が
    良さそうですよね🥲
    症状的に大腸癌の特徴に当てはまる気がして、、

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい。
    検便をお願いするために病院に
    行ってきたのですが
    家のトイレで排便する際に
    自動洗浄機能がついてることをつい
    忘れていて便に洗浄の水がだいぶ
    かかってしまいました💦
    なんとかそれでも取れましたが、、
    洗浄の水かかってしまうとうまく検査できないですか?🥲

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院行かれたみたいで良かったです😊
    検便は便潜血だけだと基本はモンダンないんですけど便の細菌も調べるのであればもしかすると結果が変わることがあります😫提出時に水が着いてしまったことを伝えれば大丈夫です🙆‍♀️

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    便潜血を見るにはそれでも
    正しく検査できそうですか?🥲
    2回目はちゃんと出来る様に
    頑張ります💦

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    表面ではなく中の方を採取できていたら結果はほとんど問題ないと思います!

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々と教えて頂きありがとうございます🥲
    今日は昨日とは違いいつも通りの
    便に戻ってました💦

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もごめんなさい。
    もう1つ伺いたいことがあるのですが
    大丈夫でしょうか?

    • 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    答えられるかは分からないですがお聞きします😫

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    排便の際、白?黄色いのような
    粘液が一緒に出ることって
    ありますか?
    昨日便秘のコロコロの便についていて、、🥲

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少量でかつ血が混じっていなければ問題ないことがほとんどだと思います!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出血は無さそうでしたが
    痔で血が混ざってることもありますか?

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痔は血混じります🩸特にいぼ痔は量多いです。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日の粘液も見えてないだけで
    血が粘液に混ざってることも
    ありえるのかなと思いまして🥲
    粘液も黄色いっぽいのは普通ですか?

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    黄褐色なら大丈夫だと思います☺️黄色すぎることもありますが血混じりでなければ大丈夫です

    • 20分前