※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

生後2ヶ月10日の赤ちゃん。授乳7回、合計10分。体重増加55g/日。授乳回数を6回に減らすか悩んでいます。1日8回が一般的だが、6回でも問題ないでしょうか?他のママさんの意見を聞きたいです。

生後2ヶ月と10日です。
授乳間隔と回数についてです。

現在、日中3時間おき・夜間4時間おきの
合計7回授乳しています。
授乳時間は片乳5分の合計10分です。

おしっこやうんちは毎日たくさんしていますし
体重の増加も、1ヶ月検診後55g/日で増えてます。

ちょっと増えすぎかなということと
娘からおっぱいを求められることが少ないので
日中4時間おき・夜間4.5時間おきの
合計6回授乳に減らそうかなと思います。

ネットを見ると、1日8回程度あげましょうと
書いてあることが多いので
6回に減らすのは不安なのですが、いいと思いますか?

他のママさんがどのように授乳されてるか分からないので、
私はこうしてるよ☝️というご意見をお聞かせください😣

コメント

🐻‍❄

いつもお疲れ様です♪
無理に減らそうとしなくても大丈夫だと思います!
私も完母で育てて1日60g近く増えて居ました!その頃も8.9回はしてたと思います!

母乳であれば飲みすぎなどはないので、体重は増えることが良いに越したことはないです🫶🏻

ただ、2.3ヶ月ぐらいの頃突然おっぱいイヤイヤ期があって日中も平気で6時間以上空くこともありました💦
まだ2ヶ月だとお母さんのおっぱいもカチカチに張ってしまって乳腺炎の心配も出てしまいます🥺

体重は今はぐんと伸びる時期で
もう少し経つと緩やかになるのでこのまま肥満になったり、とかは今は心配はないかと思います!

あとはオシッコ、便の状態だけ観察してもらって、お母さんも苦がないようにだけしてみて大丈夫です!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    コメントありがとうございます!
    今は体重が増えることで悪いことはないんですね🥺
    周りに娘以上に体重が増えてる子がいなくて少し心配でした💦
    娘が欲しがるタイミングであげることを基本にして、おしっこうんちを観察しつつやってみたいと思います!
    それで結果6回になったとしても問題ないですよね🤔?💦

    • 4月29日
  • 🐻‍❄

    🐻‍❄

    遅くなりました💦
    ないですないです!今は体重の増えが1番の指標です!

    それならば問題ないです!!

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

減らしてみてもいいと思います😊
そんなに回数にこだわらなくていいと思います😊
2,000g台で生まれる子もいれば、4,000g台で生まれる子、
よく飲む子、飲まない子、
体重がよく増える子、増えない子、
赤ちゃんが100人いれば百通りですよ😊
赤ちゃんは、産道を通って産まれるために、お腹の中で、脂肪を蓄えずに育ち、
外に出てきてから脂肪を蓄えるようになっているそうです😊
なので、赤ちゃんって、ぷくぷくしてるそうです😊
母乳なら特に、ぷくぷくするそうです😊

授乳回数も気になると思いますが、
1日でトータルどのくらい飲むか、
が人によっても変わってくると思います。
片乳5分ずつと言えど、
母乳の出方や、赤ちゃんの飲み具合によっても違いますよね😊
ミルクなら明確に何ml飲んだ!ってわかりやすいですが…😅
おっぱいを求めることがないなら、
そしてもし夜間寝てくれるなら、回数減らしてみてもいいと思います😊
ただ、完母なら、回数減らして乳腺炎などのおっぱいトラブルには気をつけてください😭
そして、減らしてみて、赤ちゃんも日々育って、また大きくなっていくわけなので、
もし欲しがって泣くなら、
あげてみて回数を戻す、でもいいと思います😊
育児は、自分の子それぞれによって違うので、ほんと手探りだと思います‼️
あまり、ネットや育児本に囚われず、お子さんのペースでされるのが一番いいと思います😊
長々とすみません🙇

  • ちゃむ

    ちゃむ

    コメントありがとうございます!
    本当に手探りですよね😓
    おっぱいをあまり求めないし夜も寝てくれます!
    きっと今までが欲しがってないのにあげるスタイルになっているので、娘の様子を観察して、間隔を開けてみたりしてみようと思います💡
    家にスケールがあるのでたまに計ってますが、1回に飲む量がわりと多いことが多いので、トータルの量も多分問題なさそうなので😌

    • 4月30日
はち🐶

しっかり増えてますね😍
素晴らしいです✨
うちはもう回数気にしてないです💦
だから6回の日もあれば7、8回の日もあります😊
確かにネット見るとそう書いてあるの多いですよね…。でもあれって体重が増えてれば気にしなくていいみたいです✨助産師さんやかかりつけ医がそう言ってました!泣いたらあげる、ママがちょっと時間空き過ぎかなって思ったらあげるで良いそうです🥰

  • ちゃむ

    ちゃむ

    コメントありがとうございます!
    回数気にされてないんですね!
    私はどうしても時間とか回数とかきにしてしまって…😓
    体重はしっかり過ぎるくらい増えてるのに、求められてないのにおっぱいあげちゃったり💦
    乳腺炎だけ気をつけて、娘の様子をよくみて授乳するタイミングは見ていこうと思います💡💡

    • 4月30日