※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で出産準備が不安。遅くなったことを反省し、早めに準備したい。出産準備のタイミングや心配事について教えてほしい。

妊娠7ヶ月に入りました。
特段これまで何の出産準備もしてこなかったのですが、
この段階でみなさん結構されているみたいで
いきなり焦ってしまいました…。

これまで体調があまり良くなかったことや、
新しいものに目移りしてしまって
いつか違うものが欲しくなっちゃわないかなとか、
狭い家なので置く場所がない、
保管状態によっては服とかもカビたらやだなとか…
結構新品のものを使いたい性格なので
色々考えてしまって調べないようにしてました💦

8月後半が出産予定日ですが、
7月頭から産休に入るので
そのときからでいいかなとか軽く考えてた自分に反省です😭

皆さんは上記のようなことは不安になりませんでしたか?
普通に出産準備ってこの時期からしておいた方が良いのでしょうか><

早く生まれてしまったら大変だから…というのはすごく共感して、このゴールデンウィークで少しでも調べようとは思ってるので
早く準備しておくに越したことはないものとかあったら
教えていただけたら嬉しいです!!

よろしくお願いいたします。

コメント

べりー*

私はむしろ後半体調悪かったり入院になることのほうが心配で早め早めに用意しましたよ〜!真夏の暑い中大きいお腹で買い物するの大変だと思います😫⚡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに後半の体調がわからないのに後半に詰め詰めなのは心配ですよね💦最近7月も暑いですしね…😭

    • 5月1日
m&mママ

私は7月中旬予定日ですが、まだまだなにも準備してません🙋‍♀️
臨月入ったぐらいから用意し始めようかなと思ってます😂
予定通り7月頭の産休入りからでいいと思いますよ☺️
早いのに越したことはないですがそこまで早く準備してもなあって感じなので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目のお子さんのときもそれくらいでしたか?保管状態気にしなくて良さそうなものだけ揃えるか悩んでます😂と言っても産休前にちょくちょく有給使い出す早くて6月くらいになるかもですが…

    • 5月1日
  • m&mママ

    m&mママ

    1人目の時は楽しみが勝ってちょくちょく運動がてら西松屋とか歩いてよく行ってたので、多分8ヶ月くらいまでには用意もしてたと思います😂
    なんなら入院バックとかも早めに用意しすぎてました😂💦

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    西松屋歩いたところにあるの羨ましいです!アカチャンホンポですら電車で35分とかかかるところで、結構人が多いしなかなか勇気が出ず…。
    昨日電車で5分のデパートに行く機会があったのでベビーグッズのフロアも寄ってみたんですが、ミキハウスとかラルフローレンとかばっかりで高すぎて夫に却下されました笑。こういうこと考えると余計に少しずつ予算も決めて買いに行かないと逆にまずいかもですね😂笑

    • 5月4日
  • m&mママ

    m&mママ

    歩いて15分くらいのところにあるので丁度いい運動になるのでよく行ってました😂
    1歳までの子供って本当すぐサイズアウトしたりなのでプチプラ推しです🤣👌

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歩いて15分!私は歩くのゆっくりにせざるをえないので今では駅まで15分かかります笑笑。元気な時に電車で頑張って様子を見てきて、暑くて難しくなってきたらネットでうまく揃えられるように考えてみます😍

    • 5月4日
Yu-mama

今だとGWでお買い得になってるものを購入するなら、チャイルドシートやハイローチェアなど高額商品ですかね🤔
抱っこ紐、ベビーカー、哺乳瓶関係は出産後で大丈夫です。
入院で使うものは病院で準備してもらえるものもあるので、確認してからでいいかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高額なものはお買い得な時期を見定めて買うというのもありですね!目から鱗でした😂

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

私も、産休入ってからにしよう、まだ大丈夫と思ってたら
28週で切迫早産になり、絶対安静で外出出来なくなりました😂
その時は早めに準備しておいたら良かったな〜と後悔しました。
揃ったのは最近です💦笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひゃー💦それは一番怖いです…。私も妊娠初期の頃出血が止まらなくて仕事も程々に寝たきり生活だった時期があるので、何を買うか見定めておくだけでもしておいた方が良いかと思い始めました、、

    • 5月1日
ミロ

お部屋のレイアウトは早くから脳内シミュレーションで考えて、出産までにある程度整えたほうがいいですよ!
正直肌着や哺乳瓶などは、ご実家が近かったり、旦那さんが協力的なら後からなんとでもなります。
2、3日待てるならネットで買えるし、西松屋が近くにあれば大体揃います😂

ですが、部屋のレイアウトは後からはかなり大変だと思います💦
赤ちゃんの日中の居場所やお世話グッズをどこに置くか、おもちゃはどこに置くか、夜はどんなふうに寝させるのかなど、ぜひ考えてみてください😊
ちなみに私は、産後は寝不足だし満身創痍で考え事とかできませんでした🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    部屋はですね…本当におっしゃる通りなのですが…情けないことに考えるというよりかは「ここの一角しかないな、私たちのものは全部捨てよう」という選択肢しかなくて😂
    ただ、西松屋とかアカチャンホンポとか、ベビー用品のお店が近くにないというのが盲点でした😱😱消耗品の在りかだけでも調べておきます💦

    • 5月1日
m-mama💚

私は初マタで、揃え出したの32wからでこの間やっと準備終わりました😂w
最初に揃えたのはチャイルドシート、(とりあえず旦那の車用)肌着やお洋服、お布団セットガーゼ等だったと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんのお話聞いていると1ヶ月くらいかかるんですね💦コロナ禍なので8月はほぼ外に出ないと決めていて、そう考えると産休より少し前から揃え始めるのがよさそうですね😖
    ただ、これからの季節は特に肌着とガーゼが一番怖くて…性格的に、カビてなくても直前に買い換えそうな気がしてます。笑

    • 5月1日
ぴよまま

私ものんびりで、ほとんどのものは産休に入ってから揃えました😂
産休前は仕事が忙しすぎて無理でした💦
二人目は余計油断しててやばいな〜と思ってますがまだ何も。。😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事忙しいといまいち気力が出ないですよね💦私も繁忙期と引き継ぎで二重苦なので毎日へとへと、土日はぐっすりです…笑。赤ちゃんにも悪いので出来るだけ寝ようと思うと一日終わっちゃったりして、何だかなぁという感じです😂

    • 5月1日
えみ

大きいものは今からでも揃えても良いかと思います。
赤ちゃんルームレイアウトしていくのすごく楽しいですよ♡
徐々に物が増えていく度に
もうすぐだ♡って実感も湧いてきます!
小物類は1日あれば大体揃えれますので、
そこまで焦らなくても良いかなと思います(*^^*)
ベビー服干してある写真は世界一幸せな洗濯でした♡笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんのもので実感が湧くというのはたしかにそうかもしれないです!!可愛いですもんね😍ただお店にいるだけでキュンとするので、大きなものひとつだけでも買ってみようかなぁと思ったりしてます…!

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

1人目は産休入ってからなので32週以降に準備しましたよ😊

2人目の今は上の子もいて体力が前より無いので26週くらいから掃除やら断捨離やら入院準備を少しずつやってますが良い感じです✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休入ってからされたんですね!人によってさまざまなんだなぁ、あまり焦りすぎも良くないなと思いました><

    • 5月1日
deleted user

週数同じですね💓まだ何もしてないですよ♫6月ごろにします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですねー♡お腹も大きくなって胎動も激しくなってきて、たまに散歩した時話しかけるようになって日々お母さんになるんだなぁと思い始めてます😆が、私も本格的には6月に照準をあわせ始めました!!

    • 5月1日
はじめてのママリ

私は準備めっちゃギリギリでした😂
足りんかったら生まれからでもいいし!って感じで💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近はネットもあるからそんな感じでも良さそうですよね💦幸い夫が協力的な方なのでどうにかなるような気もしてます。。

    • 5月1日
deleted user

1人目も2人目も臨月なる頃にそろそろしなきゃやばいと思ってしました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、生まれてくるのは楽しみなのに、挙げた理由のほかにただ単純に腰が重くなるのはなんでだろうと思っています笑笑。

    • 5月1日
ちーちゃんママ☺︎

私も7か月ですが、切迫気味でGWにほとんど揃えるつもりです😊
アカチャンホンポもGWはお買い得なので早めに準備なり下見なりすると安心出来るかもしれません。
今日、チャイルドシートとベビーカー買って来ました✨抱っこ紐をいつ買うか旦那と相談中です。
8月頭に予定日ですが念のため早めに動いてます。
これからどんどんお腹大きくなって動くの辛くなるし、切迫などトラブルもあるかもしれないので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー早い><GWがお買い得とか、これまでの人生であまりセールとか気にしたことなくて全く考えてなかったです………。6月に揃え始めようとは思い始めたんですが、大きなもので保管状態気にしなくても良さそうなものは調べて買うか検討しようかなと思いました💦

    • 5月1日